SSブログ

ドライに弾きたい [音楽・ピアノ]

外が見えるように、電子ピアノを置いています。
引っ越してきた時、業者さんに、そんな場所に置くの?と驚かれたのですが、ピアノの前に座って外の景色が見えるのが、とても気に入っています。
習っている先生のピアノの部屋にも大きな出窓があって、座った場所から街路樹がよく見えます。
そのピアノは小型のグランドピアノだけれど。いいなぁ。。。

天気のいい日、大雨の日、風の強い日、、同じ景色でも、毎日違って楽しい。

P1110632.jpg
とても冷えた日の朝。もしかすると霜がおりているのかなと思うほど。
ベランダの曇ったガラスが綺麗でした。

P1110719.jpg
約一ヶ月ぶりのレッスンへ。
レッスンに行く途中のバスからの景色。クレーンが紅葉の色みたいだなぁと。

日本で、ほとんど練習していなかったので、なんとなく先生への連絡が遅くなっていたのですが、それを見透かしたかのようなタイミングで、先生からメールが届きました。
”どうしてる?レッスンにくる準備が整ったら連絡してね”って。
そのメールで、やっとスイッチが入りました。先生すごいなぁ。。

P1110724.jpg
レッスンが終わって、バス停へと歩く道。
午後4時半ころには、もう暗いです。

今回のレッスンで言われたことは、
体の使い方。
体幹をしっかりして、重心が前に来ても、肩は軽く自由にリラックス。
肩の自由度が高いと、音をコントロールしやすい。
肩を下げて腕の可動範囲を狭くしているので、そうならないように注意すること。
体の使い方って、他のスポーツなど全てに通じると思います。
ヨガの先生が教えてくれることも、同じ話かと思うほど似ています。

あとは、ドライに弾く、ということと、テンポの刻み方。
私が、もっとも習得したくって憧れていることです。
美しいメロディーラインは、ロマンチックになりがちですが、そうじゃなくってドライに。
かっこいいんですよね~。。リズムのとりかたも、微妙に違う。
ドライというのと、無味乾燥とは、全く違うんですが、そこが難しい所。
いつか、ドライに美しく表現する、という感覚を手に入れたい。

12月に、いつもと同じ教会で、冬の発表会があります。
寒いだろうなぁ。緊張するだろうなぁ。でも楽しみです。
nice!(19)  コメント(9)