SSブログ

フィエール峡谷Les gorges du Fierというところ ② [フランス アヌシーとパリ(2022.8月)]

2022年夏の終わり、フランスの旅、アヌシー3日目。
フィエール峡谷 Les gorges du Fier の続きです。
アヌシー駅前でレンタカーを借り、15~20分くらいで到着。

P1040215.jpg
これは、入ってきた方を振り返って撮った写真。
歩道は、一つだけ。

P1040228.jpg
峡谷の歩道の建設が始まったのが1868年、完成が1869年7月。
昔の写真が掲示されていて、こんな服装で、訪れたんだなぁと興味深いです。

P1040229.jpg
建設、大変だっただろうな。こんな場所での作業、、考えられません。

P1040222.jpg
途中、下へと降りていける階段。

P1040223.jpg
その年に、フィエール川の水深が、どこまであったかが記されています。

P1040225.jpg
とにかくすごいところ。。。
こんな場所だと予測していなかっただけに、驚きが大きい。

P1040227.jpg
上を見上げて。
自然の造形って、美しい。

峡谷の話は、あと一回続きます。

nice!(19)  コメント(7) 

nice! 19

コメント 7

YAP

この複雑な谷の形は、水の流れで何年もかけてできたんでしょうね。
ここは自分の目で見たらすごく感動することでしょう。
by YAP (2023-06-01 08:04) 

JUNKO

素晴らしい光景ですね。
by JUNKO (2023-06-01 11:54) 

八犬伝

うわぁ
これは確かに、造るのが大変だったでしょうね。
by 八犬伝 (2023-06-01 21:38) 

あおたけ

峡谷の凄いところに備えられた遊歩道、
切り立つ岩肌の間を通り抜ける細道は迫力満点で
これは探検家気分が味わえそう(*'▽')
150年以上も前に造られた歴史にも驚かされます☆

by あおたけ (2023-06-02 06:26) 

めぎ

こんな感じのところをスイスで見たことがありますが、こんなところにこういう足場を作って見学できるようにするのって、凄い技術ですよねぇ。
by めぎ (2023-06-03 05:15) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
そうなんです。これだけの形を、水が作ったと思うとすごいです。
光の差し込む感じも素敵で、圧倒されました^^

JUNKOさん
ほんと、素晴らしかったです。自然ってすごいですね。

八犬伝さん
よくこんな岩場につくったなぁと、びっくりです。
すごい技術ですね。。

あおたけさん
こんなところに作ったということ、信じられません。
岩ですもんね。。。
美しいところでした^^

めぎさん
こういう足場がなければ、ふつうに歩いて見に行くことは不可能な場所なので、ありがたいことですが、すごい技術ですね。
ものすごい崖にあって、建築の説明の写真を見ても、信じられない、という感じです。

♪kiyoさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、ぼんさんさん、ぽこねんさん、mayuさん、ずん♪さん、まささん、TaekoLovesParisさん、(。・_・。)2kさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-06-03 05:51) 

おと

♪てんてんさん、ナツパパさん、yamさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-06-12 05:31)