SSブログ

花の植え替え [畑・花・庭園]

3月2週目、花の植え替えをしました。
昨年のクリスマス時期に、園芸ショップに行ったところ、春になってからの方がよいとアドバイスされて、再訪。

P1130252.jpg
選んだ花は、
NEPETA SIX HILLS GIANT ネペタシックスヒルズジャイアント(紫) 
SAXIFRAGA × ARENDSII ユキノシタ属(白)
RANUNCULUS ラナンキュラス(白)
CAMPANULA ACAULIS カンパニュラ(紫)

P1130515.jpg
10日後、蕾だったラナンキュラスが、綺麗に咲きました。
たくさん蕾があるので、まだまだ咲きそう。
白ばかりになっちゃった。もっと、華やかな色にすればよかったかな~^^

P1130257.jpg
植え替えるたびに、寄せ植えで育った植物を違う鉢に移すことになるので、だんだん増えていきます。

写っていませんが、もうひとつ鉢を買ったので、セイヨウヒイラギを植え替える予定です。
あまり増えちゃうといけないんだけれど。でも元気に育ってくると、大きな鉢に入れ替えてあげたくなります。。。
P1130234.jpg
ヒヤシンスは、小さな鉢で、部屋の中でも楽しみましたが、もう終わり。来年も咲いてくれるかな~。

P1130518.jpg
楽しみに待っているクリスマスローズ。もうクリスマスからずいぶん経ったけど。
おととしは、クリスマスに咲いていたのに。
病気かなぁと思って、園芸ショップの方に見てもらったところ、「これは花芽だよ、大丈夫、光が足りないだけで、もう少し太陽があたるようになれば咲くよ~」と。
でも、今年は、3月になっても本当に曇りと雨が多いので、なかなか太陽を浴びせてあげられません。

P1130517.jpg
今頃の季節になると、園芸ショップが、とっても賑やかで、もう色んな植物を植えたくなっちゃいますが、きりがないので、このくらいでがまん。

そうそう、王立園芸協会(RHS)の会員になると、RHSのガーデンの入場料二人分(会員+家族ひとり)無料ということで、会員になりました(一年間、ずっと無料^^)。
キャンペーン中で、25%OFF、£55でした。嬉しい♪♪
3月4週目の週末にRHSウィズリーガーデンの桜を見に行ってきたので、また書きます。
nice!(23)  コメント(17)