ヴェルビエVerbier スイス [海外スキー(2024年)]

今シーズン2024のスキーについて、書き始めようと思います。
1月中旬、初滑りで、スイスのヴェルビエVerbierに行きました。
(写真は、カメラと携帯で撮ったもののミックス)

スキーに関しては、行く時期、スキー場、アクセスなど、ZU~さんが全て調べて計画します。
(ZU~さんは、行ってみたいスキー場というのがたくさんあって、私には、そのこだわりがないため)
場所が決まってから、ホテルを検討し、相談しつつ、私が予約。

ここが、Mont Fort モン フォール(Mt.Fort)という標高3330m地点の眺め。
モン ブランとマッターホルンの間にあり、4000m級の山々を見渡せます。

右側にMont Fortの表示。
ヴェルビエの街からロープウェイとゴンドラを乗り継いでやってきました。

ここからもっと上の展望台(右上に見えている所)へと続く階段があるのですが、この時、体調が優れず断念。登りたかったな~。

高山病のような症状で、頭がふらふらして、酸素が足りない感じ。
しばらくすると落ち着いたので、ロープウェイで下山。

その後、宿にチェックイン。ゆっくり休むことに。
ここを左に入るとチェックインカウンター。
奥に、ソファーがあり、温かいフリードリンクが用意されています。

翌日、ZU~さんは、滑りに行き、私は体調が戻るまで、宿でのんびり。。。
部屋にポットがなかったので、フロントにお湯をもらいに行ったところ、ポットをひとつ、部屋に置いておいていいですよ~て、貸してくれました。とてもありがたかったです。朗らかで優しいお姉さんでした。

月が綺麗。

回復してからも、念のため、標高2500m以下のゲレンデで滑りました。

map ski.jpg
広大なスキーエリア。

泊まった宿は、Hotel La Rotonde
宿のレストランは、朝食時のみオープン。
夕食は、街を歩いてテイクアウトし、部屋で食べました。

スキーゲレンデの話は少しだけですが、この旅の話がしばらく続きます^^

YAP

私も高地は苦手なので、3000m 級と聞くとちょっとビビります。
2000m くらいを超えると、ちょっときつくなってきますよね。
by YAP (2024-03-16 06:59)

ぼんぼちぼちぼち

見渡す限り白くて高い山!
高山病のようになってしまわれたの、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-16 09:22)

ナツパパ

山の景色も素晴らしいですが、ホテルがとても素敵。
木をふんだんに使っていて、いかにもスイスの山のホテルという感じがします。
一泊ではもったいないなあ...わたしは連泊したいです。
by ナツパパ (2024-03-16 10:19)

八犬伝

体調がすぐれない時はありますものね
無理しないで大正解でしたね。
by 八犬伝 (2024-03-16 14:01)

めぎ

わ~絶景ですね~
スキーはしないでただこんな景色を見に行くだけでもいいな…
冬になってから、週末になると、おとさんは今週末どこでスキーしているのかな~と思いを馳せています。
早くもそろそろ春スキーの季節になって来ちゃいましたね。
by めぎ (2024-03-16 16:39)

(。・_・。)2k

スイスっぽい風景ですね
TVでしか知らないけど
ボ〜っと風景見てるだけでも楽しそうだなぁ
by (。・_・。)2k (2024-03-16 21:14)

Inatimy

標高3330m地点・・・ロープウェイとゴンドラで便利なんだろうけれど、
ここまで登ってくるのが体にとっても大変そう・・・と、すぐに思いました。
普段、低地にいるものだから^^;。私もきっと体調崩しそうです。
おとさん、回復されてスキーを楽しまれたようで良かった。
by Inatimy (2024-03-17 19:39)

あおたけ

山やスキーに疎い私でも
モンブランとマッターホルンは知っていますが
そのあいだにあるというモンフォールもまた
アルプスらしい雄大な山々が
素晴らしい絶景ですね!(*'▽')
こんな3000メートル越えのところまで
ロープウェイで行けるのもスゴくて
さすがスイス(・∀・)
でもたしかに高山病が怖いかも・・・
お宿でのんびりされて
体調が戻られたようでよかったです(´ー`)
夜空に浮かぶ三日月がホントにきれい☆
by あおたけ (2024-03-18 04:52)

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

毎年、初滑りは、体がついていかないのですが、今年は、それがいつも以上にきつかったです。移動だけで、すでにぐったりでした。
そうなんですよね~、2000m超えると、一気に酸素が足りない感じがします^^
by おと (2024-03-18 05:17)

おと

♪ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます♪

皆さん、どんどん一番上まで登っていくので、羨ましかったです^^
ちゃんと体をならしながら行かないと、ダメですね!
by おと (2024-03-18 05:19)

おと

♪ナツパパさん ありがとうございます♪

このホテル、大通りからちょっと入った場所にあり、便利で静か、ひとり部屋もありました。この旅は、ZU~さんが昨年から計画していて、私たちも連泊しました^^木がたくさん使われている建物って、なんだかホッとしますよね♪
by おと (2024-03-18 05:27)

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

残念ですが、仕方ないですね。
でも休む勇気って、必要ですよね。
無理して悪化してはいけないので、じっと我慢。。

by おと (2024-03-18 05:31)

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

ふふ^^♪ そんな風に思ってくださるなんて、嬉しいです。
もう、なかなか体力が追いつきません。
初滑りは、移動だけで、クタクタになってしまいました。
春スキー、昨年は、わりと雪が良かったんですが、今年は雪があるかどうか、怪しいですね~。

by おと (2024-03-18 05:38)

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

スイスって、遠いですよね~。
ここまで来ていると、やっぱり山に登りたくなっちゃいます^^

by おと (2024-03-18 05:40)

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

ふだんから、1500mくらいの所に住んでいれば、こんなことにはならないですよね~^^。体が高度差に全くついていきませんでした。
ちゃんと、ゆっくり、ならしながら登らないとダメですね♪
ZU~さんがどうして平気なのか、わかりません。
by おと (2024-03-18 05:44)

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

小学生低学年くらいの子供たちも、ロープウェイで上がってきていました^^せっかくここまで来たのに、一番上まで到達できなかったのが悔しかったです。天気の良いうちにと、到着と同時に、一気に上まで登ってしまったのが敗因だと思います。体をならしてから、ゆっくり、大事ですね。
by おと (2024-03-18 05:51)

おと

♪鉄腕原子さん、@ミックさん、tarouさん、向日葵さん、xml_xslさん、ずん♪さん、ぽこねんさん、mayuさん、てんてんさん、angie17さん、ぼんさんさん、しゅんさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-03-18 05:58)

おと

♪まささん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-03-28 01:49)