SSブログ

2月のスキー Les 3 Valleesフランス [海外スキー(2024年)]

2024年2月に行ったフランスのLes 3 Valleesの話です。
広大なスキーリゾートで、7つのスキー場がつながっています。
コース総延長600Kmだとか。。
スキーリゾートのホームページはこちらです。
IMG_3175.jpg
レ・メニュエルLes Menuiresの標高2000m地点のホテルに滞在しましたが、今回、高山病の症状は出ませんでした。
シーズン2回目ということと、気をつけて、ゆっくり移動したのが良かったのかもしれません。

とにかく広い。ただでさえ方向音痴の私は、どこを滑っているのか分からなくなります。。
バルトランスVal Thorensレ・メニュエルLes MenuiresメリベルMeribelなど、主要なスキー場を、巡りました。
ランチの場所とともに、ざっくりと雰囲気をご紹介。
ゲレンデマップ.png

1日目のお昼は、バルトランスVal Thorensの、FAHRENHEIT SEVENにて。
標高は2500mくらい。(マップの青のマーク1
標高2300m地点に街があり、ホテルがたくさんありますが、全体的に値段が高いです。
IMG_3156.jpg
宿泊者以外でも、食事できます。モダンでスタイリッシュなホテル。
IMG_3152.jpg
ピザとスープをひとつずつ頼んで分けました。
すごいスープの量、ちょっとスパイシーですが、美味しかったです。
若い人が多い印象(たぶん30代くらい)で、バカンスを楽しんでいる雰囲気。
夕方には、DJが来て、このテラスで踊れるようです、、体力あるな~^^

IMG_3214.jpg
2日目のお昼は、メリベルMeribelの、LES PIERRES PLATESにて。
SAULRE山頂で、標高2740m地点。(マップの青のマーク2
IMG_3224.jpg
写真左下のテーブル席は、本格的なランチが食べられるとのことですが、予約でいっぱい
(山の上のランチを予約だなんて、びっくり、、私たちの概念が覆されます)
予約が必要のない軽食を食べられる場所は、この上の階にありました(よかった~)。
IMG_3221.jpg
↑ここが上の階で、ラフな雰囲気^^。
食べたのは、フォカッチャサンドとジュース。

IMG_3232.jpg
3日目のお昼は、レ・メニュエルLes MenuiresPOINTE DE LA MASSE山頂のレストランにて。
標高2800m地点。(マップの青のマーク3

IMG_3230.jpg
山頂展望台は広くて、ぐるりと360度、歩いて見渡すことができます。
それぞれの山の名前と高さが記されていて、
矢印に合わせると、ちゃんと写真を撮れるはずなんですが、上手くできず断念(笑)

IMG_3242.jpg
レストランの中に席がありますが、外で軽食を。
食べたのは、ホットドックとジュース。
みんなのんびりくつろいでいて、とても快適な空間でした。

IMG_3238.jpg
山頂レストランからすべってすぐのところに、大きなオブジェ^^
アルプスアイベックス 学名Capra ibex 英語Alpine ibex / 独語Steinbock / 仏語Bouquetinかな。
アルプスの森林限界に生息するヤギの一種。アルプスの王と呼ばれる。

バルトランスVal Thorensが、特に人気なようで、ゲレンデも人がいっぱいでした。
雪質は、やはり2500m以上のところが良いです。お天気が良くて気温が高めだったこともあり、夕方になると、2000m地点でも雪がだれてきました。たくさん滑ったので、ホテルのプールに行く元気はありませんでした。もうちょっと優雅にスキーをしたいんですが、どうしてもガツガツ滑ってしまいます。

IMG_3243.jpg
帰りのジュネーヴ空港での夕食は、フードコートでタイ料理を選択。
IMG_3246.jpg
ロンドンの街の夜景^^今回も、スイス航空にお世話になりました。
今シーズンのスキーは、これで、おしまい。
来年も滑れるように、体づくりをしなければ、と思います。

nice!(29)  コメント(21)