電車とバスで ジュネーヴからヴェルビエへ [海外スキー(2024年)]

今シーズン2024のスキー。
1月中旬、初滑りで、スイスのヴェルビエVerbierに行った話です。

ヴェルビエVerbierのスキー場に行くのは初めて。
ZU~さんが選択した行き方は、電車とバス

ロンドンヒースローから夜のフライトでジュネーヴへ。
ジュネーヴ空港から無料バスで行けるイビスホテルに素泊まりし、翌日早朝にホテルを出発。

ジュネーヴ空港Geneva Airportから、午前7:18発の電車に乗り、Le Châble VSに午前9:39着
これは、帰りの写真で、Le Châble VS から乗るところ。

行きの写真は撮っていませんが、帰りの車内の様子です。

この駅にはチーズの自動販売機がありました^^買ってみればよかったな~♪

電車は、レマン湖の北側を走っています。

この駅からロープウェイで登ることもできますが、重い荷物を持っているので、黄色いルートを通る251番のバスで行きました。バスへの乗り換えが10分しかなくて、少し電車が遅れたこともあり、重い荷物を持って走る。。。バスの運転手さんが気づいてくれて、出発しかけたのを、止まって待ってくれました。本数が少なくて、だいたい一時間に一本なので、間に合って良かった。。。

自前のスキー板2本、スキーストック2セット、スキーブーツ2個、スキー用ヘルメット2個、スキーウエアに、着替えなど、かなり荷物を減らしても、22キロ×2くらいの量。そしてそれぞれがリュックを持っています。(これでも、昨年より、スーツケースを一つ減らしたのですが、、、)
大きなスーツケースが重くて、の中での移動があまりにも大変だったので、次から、荷物を極限まで減らして小さいスーツケースで行くことに決めました。

これも帰りに撮った写真。
行きに到着した時は、晴天のスキー日和で、たくさんのスキーヤーたちがスキーウエアとスキーブーツとリュックひとつで電車に乗っていて、このロープウェイも長蛇の列。身軽でいいなぁ。

ヴェルビエのバス停留所(写真がないのですが、まるで倉庫みたいな所)からホテルまで歩き、休むことなく、ホテルのお手洗いでスキーウエアに着替えさせてもらい(チェックインタイム前なので)、フロントに荷物を預け、標高3300mまで登りました。
私の体力的に、かなりハード。たどり着くだけでクタクタ。。
ジュネーヴからヴェルビエ停留所までの片道料金は、電車(2等車)とバスがセットで、ひとり38.6スイスフラン(今の為替で約6400円)でした。
この旅は、ZU~さんが昨年から楽しみに計画していて、ヴェルビエの宿に4泊滞在。

ジュネーヴ空港。クリスマス仕様でしょうか。入口にツリーもありました。
スキーに行くときには、スイス航空を利用していますが、スキー板などの大型荷物に慣れていて、とてもスムーズです。ブリティッシュ航空だと、こうはいかないだろうなと、毎回思います。餅は餅屋じゃないけど。。。私たちのスイス航空への信頼度は高いです。

YAP

海外で自動販売機は珍しいと思いました。
スイスは治安がいいんでしょうね。
おとさんご夫婦のスイス航空への信頼度は高いんですね。
私は利用は10年以上前に一度だけ。
もうあまりおぼえていませんが、記憶がそこまで残っていないということは、少なくとも悪くはなかったと思います。
by YAP (2024-03-18 08:02)

(。・_・。)2k

3300mってメッチャ高いところなんですね
居るだけで苦しそうな標高ですね
by (。・_・。)2k (2024-03-18 11:28)

八犬伝

チーズの自販機とは、なかなか目にしませんね。
なるほど
スキー板を持って乗るのは、スイス航空ですか。
by 八犬伝 (2024-03-18 13:39)

JUNKO

スキーを楽しめる体力があるのがうらやましいです。私は30年前のスキーが最後です。のってみたいな。
by JUNKO (2024-03-18 16:26)

めぎ

チーズの自販機、どんな味かな~買ってみたくなりますね。
自販機ってほとんどないけど、フランスでフランスパンとワインのを見かけたことがあって、お国柄だなあって思います。
着いてからスキーに行くまでにちょっと休む時間があったら、体調が悪くならずに済んだかもしれませんね。
by めぎ (2024-03-18 17:04)

あおたけ

ヴェルビエまではジュネーヴから
列車で行かれたのですね(・∀・)
国旗と同じ色をした
赤と白の電車がスイスらしいし
車内も虹色の座席がオシャレ~♪
レマン湖の北側を通る列車のルート
むかし仕事で行ったニヨンやローザンヌが
個人的に懐かしく感じます(´ー`)
チーズの自販機もスイスっぽくて
面白いですね(゚∀゚)
by あおたけ (2024-03-19 05:47)

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスの丸い飾り、シンプルだからとても品が良くて粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-19 10:28)

angie17

辿り着くまでが、なかなかのハードスケジュールですね。
私ならきっと1回休んでいます(笑)
チーズの自動販売機、楽しそうです。
by angie17 (2024-03-19 14:29)

Inatimy

夜の便でロンドンを発って、早朝の列車で移動・・・しかも地図に出てきてる時間を見たら、
3時間31分!・・・で、さらにバスに揺られて。
その行程を読んでるだけでも疲れが想像できます^^;。それに加えて荷物の重さ。
なのにその後、標高3300mまで登るとは。
4泊、思う存分スキー三昧ですね^^。
by Inatimy (2024-03-19 22:53)

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

そういえば、こちらでも、自動販売機って見かけないです。
もしあったとしも、コインがすいこまれるだけで、何も出て来なさそう(全く信用してません、笑)。スイスは治安良さそうですものね~。スイス航空でスキーを預けるのは、ものすごくスムーズで、追加料金も要りません。スキー用ヘルメットはもちろん、スキーブーツをそのまま、手にぶら下げて搭乗する人もいます^^
by おと (2024-03-20 05:57)

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

たぶん、慣れもあるでしょうね。
標高3000mが富士山8合目ぐらいで、酸素の量が平地の70%くらいに減っているそうです。だいぶ体に負荷かかりますね~。
by おと (2024-03-20 06:07)

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

チーズ自販機、初めて見ました^^
せっかくだから買ってみればよかったです。
スイス航空、冬に乗ると、これからスキーに行くぞっていうような人ばかり見かけます(笑)。
by おと (2024-03-20 06:10)

おと

♪JUNKOさん ありがとうございます♪

私もあと何年できるかなぁと思っています。
風を切る感じと、冷たく澄んだ山の空気、気持ち良いですよね^^
by おと (2024-03-20 06:18)

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

フランスパンとワインの自販機もすごいですね!
自販機って、お国柄がでますね♪
ほんと、少し休めばよかったです。
到着した日が一番山の天気が良さそうで、、急ぎすぎましたね~。
by おと (2024-03-20 06:27)

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

この列車に、スキーブーツとスキーウエアで、スキー板とストックとヘルメットを持ったお姉さんが、まるでリフトに乗るみたいに、ひとりで乗ってきて、数駅先で降りて行きました。何だかとってもカッコよかったです^^
お仕事で行かれたんですね♪ ニヨンもローザンヌも、行ってみたいなぁ。窓から景色を眺めてました。
by おと (2024-03-20 06:36)

おと

♪ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます♪

この飾り、素敵ですよね^^
色の配置も、ランダムにしてあって、うまいなぁと思います。
by おと (2024-03-20 06:41)

おと

♪angie17さん ありがとうございます♪

いやほんと、無茶でした。ふつうは、ちゃんと休みますよね!
自販機のチーズ、本格的な感じでした。買ってみればよかったです。
話が変わりますが、マグノリアの花たち、観ました^^
むっちゃ泣きました、号泣(笑)いい映画でした♪
ありがとうございます。
by おと (2024-03-20 06:46)

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

あまり熟睡できないままの移動で、ハードすぎました。
電車もバスも初めてのルートで、緊張もあって。
荷物は、重すぎて、途中で捨てたくなりました(笑)。
到着した日が一番お天気が良いってことで、ZU~さんウキウキで、はりきっちゃってて、、ちゃんと休んでから登ればよかったです。
このあと反省して、しっかり休んで、用心しつつスキーしました♪
by おと (2024-03-20 06:53)

おと

♪鉄腕原子さん、tarouさん、@ミックさん、ぽこねんさん、xml_xslさん、ずん♪さん、まささん、てんてんさん、えすぷれそさん、「直chan」さん、ぼんさんさん、ふるたによしひささん、向日葵さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-03-20 06:57)

おと

♪kenさん、TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2024-03-28 01:48)