SSブログ

6月のごはんメニューと外食 2023 [食べ物・料理]

あっという間に、7月も半ばですが、6月のごはんメニューです。

P1090324.jpg
母が来たばかりの時の朝ごはん。フルーツの量とか、ヨーグルトは食べるかどうかとか、どんなパンが良いかとか、まだ手探り。

P1090326.jpg
ハンバーグと、ジャガイモのサラダと、バターナッツかぼちゃのポタージュ。

P1090370.jpgP1090371.jpg
母が気に入ったこともあり、何度も作ったのが、骨付きの鶏肉を、和風だしにお酒とショウガとネギを加えて煮たもの。お肉に火が通ったところで、取り出して、いろんな野菜を入れて鍋のような感じに。最後の〆は卵入りの雑炊。
母は、胃が弱くて量も食べられないので、ガッツリなメニューが多い外食は、なるべくせず。
白米は、私たち二人の時より、よく炊きました。柔らかめが好きということで、いつもより水分多めで。

P1090372.jpg
この日は、タラのフライ。揚げ物は、この一回だけ。フライは久しぶり。
横のガラス容器に入っているのは、タルタルソース。

P1090369.jpg
旬のさや付きの豆を買ってきて、豆ごはん。紅茶のパックを入れて下茹でした、煮豚。
母によると、紅茶で下茹ですると豚の脂が落ちて、食べやすくなるそう。
朝昼晩、母と一緒に料理。野菜を切ったり、果物をカットするのは、母に任せました。
とても丁寧に綺麗に切ってくれます。

P1090433.jpg
母が苦手な牛肉のステーキも、一度だけ焼きました。ヤリイカと、しし唐のようなPADRONの煮物。
ステーキはちょっと焼きすぎちゃいました。。母も少しだけステーキを試食。
そら豆を、さや付きで丸ごとオーブンで焼いて。旬なので、とても美味しいです。

P1090438.jpg
ヤリイカの煮物の残りと、野菜の上に煮豚の残りをのせたのと、ひじきの煮物。

P1090440.jpg
モッツァレラチーズとトマトとバジル。高野豆腐と人参の煮物。三枚肉の紅茶煮。
私は、こんなにニンジンを小さく切ったことがないので、とても新鮮。

P1090442.jpg
牛挽肉のミートソースは、一度に作り置きして、冷凍しておいて、お昼に。
鯛めしや、鯛のホイル焼きや、サーモンのソテーなど、魚もよく食べたのですが、写真がありません。よく作るメニューって、つい写真を撮り忘れます。

母が来ている間に一度だけ、3人で外食ディナー。
IMG_1968.jpgIMG_1967.jpg
シーフード盛り合わせ:オイスター(アイルランドのCarlingford Lough産と、フランスとイギリスの間にあるJersey島産)、ヨーロッパツブ貝(Whelks)、ヨーロッパアカザエビ(Langoustines)、カニ身ほぐしたもの、ムール貝など。と、コーンウォール地方で採れたヨーロッパメルルーサ(Cornish Hake)のソテー、クリームソース仕立て。
母は、貝類が食べられないので、海老やカニと、白身魚のソテーを。
私は、シャンパンを一杯と、白のハウスワイン一杯、ZU~さんは、Hawkstone Lagerと、Hawkstone IPA(コッツウォルズのローカルビール)の3分の2パイントを一杯ずつ。母は、アルコールを飲まないので、暖かいミントティをポットで。
外食の雰囲気も、ちょっと味わえて、良かったかなぁと思います。

nice!(22)  コメント(5)