SSブログ

ふたたび市場へ、そして街歩きショッピング [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^
彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、3日目。

P1040842.jpg

ムルシア大聖堂を見学した後、こんなところ Glorieta de España を通り、市場へ。
ここは、クリスマスには、とっても華やかになるそうです。



P1040854.jpg

今回の旅で訪ねた二つ目の市場。
Mercado de Abastos de Verónicas アバストス・デ・ベロニカス市場
新鮮なお魚たち。

IMG_0304.jpg

ワイナリーでの食事の最後に出てきたクッキーとそっくりなホームメイドクッキーが売られていて購入。アニス入りと、お砂糖だけのもの。割れないようにきっちりと詰めてもらいました。
ワイナリーの話はこちらへどうぞ




IMG_0309.jpg

市場を見学した後は、友達が、こんなショップに立ち寄って、フレグランスを購入。
香りをリクエストすると調合してくれて、購入量も選べます。
ブランドの香水を買うよりずっと安くってお得なのだそう。

IMG_0308.jpg

そして、この中央のお店が、彼らの一押し。

IMG_0306.jpg

Zaher というムルシアのミートパイの美味しいお店。



IMG_0307.jpg

次の日の昼食用に、購入。素敵なお姉さんが包んでくれました♪

ムルシア産のみを扱うこだわりのお店もあり、この午前中に、いろいろ買い物。
友達も、旧市街での買い物は久しぶりということで、足が棒になるほど、ふたりで歩き回りました^^

P1040944.jpg

ロンドンに持ち帰ったお土産たち。
ムルシア産の蜂蜜やジャム、ナッツ類、ワイナリーで購入したワインとオリーブオイル。お肉屋さんでスライスしてもらって真空パックにしてくれたイベリコ生サラミ。どれも、絶品。
右手前にあるのは、クッションカバー。

IMG_1158.jpg

友達のお勧めのショップPequeña Moma
ムルシア州のカタルヘナで始まったブランド。洋服も雑貨も素敵。
ちょうど夏の終わりのセールで、半額でした。
洋服は、試着すると私には少しサイズが大きくて、迷った末、クッションカバーのみ購入。
この色と、家でじゃぶじゃぶ洗える生地が気に入りました。
長く使っていきたいです。



女友達との買い物って、ほんと、楽しいですね~^^
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

YAP

私は香水を使うことはないのですが、こうして調合して自分だけの香りを作るというのは特別感があっていいですね。
ミートパイは食べたことがないです。
これもお店によって味が違うんでしょう。
by YAP (2023-03-26 06:52) 

あおたけ

看板娘(?)のお姉さんが紙に包む
大きくてまん丸のミートパイが美味しそう♪
藍色のクッションカバーも素敵なデザインで
いいお買い物をされましたね(*'▽')
by あおたけ (2023-03-26 06:57) 

めぎ

お魚いっぱいの市場、いいな~
やっぱりスペイン語を勉強すればよかったと思ってしまう風景です。
うふふ、おとさんとムルシアのお友達はお買い物がお好きなのですね。趣味が合って良かったですね!
私は買い物が嫌いではないですが、ほとんど買い物をしないんです。買うか買わないか決めるのも早いし。
ザルツブルクでも入ったことのないお店ばかり。この夏はちゃんと入ってみようかな♪
by めぎ (2023-03-27 05:53) 

Inatimy

市場っていいですよね。魚屋さんは特に好き^^。海老食べたいなぁ。
クッションカバーもおしゃれな。角についたフサフサかわいい。
ブルーと白のものって、和室にも合うからいいですよね。
by Inatimy (2023-03-27 06:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ミートパイ、デカイでやすね!
一個でお腹いっぱいになりそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-27 13:58) 

八犬伝

沢山買われましたね。
フレグランス、そんな風に売ってるとは
便利ですね。
by 八犬伝 (2023-03-27 16:59) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
香水、私は購入しなかったのですが、お店の人に相談して試せるのは良いですね~^^ご主人も香水が好きだそうで、後から落ち合ったときに、どうして僕の分も買っておいてくれなかったんだって、おっしゃっていました♪
ミートパイ、中の詰め物が2種類あって、とても美味しかったです。

あおたけさん
ミートパイ、四分の一にカットして、食べました^^
ひとりで一個は、食べきれないほどの大きさでした。
ありがとうございます♪このクッションカバー、肌ざわりも良くて、とても気に入っています。

めぎさん
今まで自分が買い物好きだという認識がなかったのですが、好きなのかも!(笑)。友達と、このデザインが素敵だとか、これは趣味に合わないとか、意見交換しながら歩き回るのが好きです。結局買わないことが多いので、ウインドウショッピング好き?でしょうか。スペインのデザインは、はっきりしていて色味も明るいので好みのものが多く、楽しくて、つい夢中になりました^^

Inatimyさん
魚屋さん、いいですよね~^^私も好きです♪
ありがとうございます♪そうそう、この色や生地は、日本に持って帰ってもなじみそうで、とても気に入っています。

ぼんぼちぼちぼちさん
ミートパイ、四分の一に切って、中身の違うものをそれぞれ一つずつたべました♪なので半分でおなか一杯。。
ひとりで一個は食べられないくらい、大きかったです!

八犬伝さん
ムルシア産を色々購入できて、とても満足でした♪
地産のものって良いですね。
フレグランス、男性もよく使うそうで、ご主人は、ちょっと良いレストランに行くときに付け忘れて出発すると、家につけに戻るほどだそうで。。大人のたしなみという感じでしょうか^^

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、yamさん、SORIさん、ずん♪さん、「直chan」さん、てんてんさん、snowさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-27 23:43) 

(。・_・。)2k

本当に素敵なお姉さんですね
タイプだなぁ

by (。・_・。)2k (2023-03-27 23:48) 

おと

♪(。・_・。)2kさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

素敵ですよね。
なんとなく、2kさんのタイプな感じ、わかります^^
by おと (2023-03-30 02:31) 

おと

♪まささん、TaekoLovesParisさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-04-03 23:53)