SSブログ

突然訪れるハプニング [ロンドン 日常の出来事など]

ピアノのレッスンの日、いつものバスに乗って、やっぱり
4月後半になっても、まだ最高温度が10℃に達しなくて、風も冷たくて。

ロンドンって、一日中雨が降らない日って、どのくらいあるのでしょうか。
晴れていても、雨がちらついたり。
(写真は全部、スマホで撮ったもの)

IMG_1370.jpg

2階建てバスの2階の窓からの眺め。

この大きな駅のバス停で、運転手の交代が行われます。
この日も、交代するので、しばらくお待ちください、というアナウンス。

待っている間に、電車が通過、ちょっと嬉しい^^
これは、オーバーグラウンドOvergroundの列車。
向こうへと走っていくところを撮ったもの。
この写真ではわかりにくいですが、右手青い建物のすぐ左に、地下鉄の線路があります。いろんな電車が通るので、眺めていて飽きません。

そろそろ目的のバス停に着くな~と思った矢先、バスが違う方へと曲がり、ルート変更のお知らせ。。
なにごと!!
グーグルマップで確かめると、先生の家から遠ざかっていく。。。どうしよう

いつもと違うルートをぐるっと迂回。ここはどこ。。
とりあえず、つぎにバスが止まった場所で降りる。あぁ、レッスンに間に合わないな~。

よくわからずに降りた場所から、違うバスに乗り継ごうと思ったのですが、みんな待っているけれどバスが通らないし、なにやらおかしい。歩くしかなさそう。
とにかく急ぎ足で歩いて、先生の家へと急ぐことに。

IMG_1372.jpg

原因は、火事。
道が閉鎖されて、すべてストップ。
私は、ここをまっすぐ行って左に曲がりたかったのですが、歩道もすべて閉鎖。。
警察官が監視していて、まっすぐ歩道を進むことができず、みんな引き返してくる。
これでは先生の家にたどり着けない、どうしよう。。
焦る、、、雨だし、寒くて手が冷たい。

SMSで、先生に状況を説明すると、写真左端にあるB&QというDIYホームセンターの駐車場が閉鎖されていなければ駐車場経由で通り抜けられるはず、というアドバイス。

地元民じゃなければ、絶対わからない道だなぁと思いつつ、行ってみたら、通れました!すごい!
先生ありがとう!!!
30分くらい遅刻したのですが、なんとか到着。。
次の生徒さんも遅れるという連絡が、先生に入って、その後の生徒さんもレッスンをキャンセル。
みんなこれに巻き込まれたのかな。

IMG_1374.jpg

レッスンが終わった後も、こんな状況で、全面閉鎖。バスは通っていないし、どうやって帰ろう。

IMG_1375.jpg

そして、みんな、歩く。。。電車の駅があるところまで歩く。。
もう仕方ないですよね。。。
この日は6キロくらい歩きました。
歩いている人たちは、少し離れたバス停で、状況がわからずに待つ人たちに、火事だからバスは来ないよって、教えてあげていました。バス停の表示にも出ないし、グーグルマップにも出ないし、こうやって助け合って状況を教えてくれるって大事。

電車の駅のある大通りまで出て、ひと休み。どうやって帰るか考えることに。

IMG_1376.jpgIMG_1377.jpg

家に帰ってからお昼にしようと思っていたのですが、この時すでに14時で、おなかペコペコ。
ガラス越しにバス停が見えるカフェで、いつものバスが来ないかなぁと、様子を見ながら食事。

ここの女性の店員さんが、とっても明るくて人懐っこい笑顔の可愛い方で、ものすごく癒されました。
どこの国の血が混じっているのだろう。ラテン系かなぁ。
彼女に会うために、このカフェに通う人が何人もいるんじゃないかな。
コーヒーを飲んだ人も、みんな彼女にありがとう、またね、と言って帰っていく。

とっても疲れて偶然入ったお店でしたが、こんなことでもないと通らない場所で、素敵な人に会えて、それだけで、ずいぶん得をした気分。
たまごサンドとカプチーノが美味しかったので、ホームメイドのバナナブレッドとキャロットケーキと、アーモンドクロワッサンをひとつずつ追加で買ってテイクアウト。

結局、バスは来なかったので、電車を乗り継いで、ずいぶん時間をかけて帰宅。
大冒険したような気持ち。

笑顔の可愛い彼女に、また会いに行きたいと思いますが、遠いな~^^

※ のちほど、この火事について調べたところ、10台の消防車と70人の消防士が消火にあたり、3時間ほどで鎮火。鎮火後も、道路の閉鎖が続いたとのこと。
大きな火事でしたが、けが人は、なかったそうです。良かった。。
こちらで、大きな火事に出くわしたのは、2回目。それも、ひとりの時ばかり。もう出くわしたくないです。。


nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

JUNKO

空の色がロンドンらしいですね。異国の風景はいつ見ても魅力的です。
by JUNKO (2023-04-30 07:55) 

あおたけ

二階建てバスの乗車中の車窓から見た眺め、
駅前で停車して待っているときに
通過した電車が見られたなんて、
ナイスなタイミングですね(*´▽`*)
特急や地下鉄などいろんな電車が見られる
トレインビュースポットがいいなぁ(*'▽')

乗っていたバスがいきなり違う方へと曲がって
突然のルート変更?Σ(・ω・ノ)ノ!
その原因は火災でしたか・・・。
ハプニングに巻き込まれて大変な日でしたが
たまたま入ったカフェが素敵な店員さんのお店で、
気分が少し癒されましたね(´ー`)
たまごサンド、美味しそう♪
by あおたけ (2023-04-30 08:42) 

ナツパパ

電車が走って行く写真を拝見して、そういう話題あんのかな?と思っていたら
いきなりの急展開にびっくりです。
そういうことってあるんですねえ。
玉子サンド美味しそうです...が食べるの大変そうですねえ。
by ナツパパ (2023-04-30 08:51) 

(。・_・。)2k

火事で迂回 困りますね
若い頃 火事で消防車に囲まれて4時間車が動かせなくなった事があり
その日の仕事が大変なことになったことがあります

by (。・_・。)2k (2023-04-30 16:48) 

YAP

災難でしたね。
火事とかなかなか遭遇しないですもんね。
私は50年以上の人生で、未だ目撃したことないです。
以前、UK 出張時の休日、ロンドンからホテルのあるミルトンキーンズに戻る途中で、乗っている列車のトラブルで強制的に降ろされたことがあります。
次に来た列車に乗り換えましたが、時間がずいぶん余計にかかりました。
by YAP (2023-04-30 17:36) 

めぎ

用事があるときのハプニングは焦りますよね~
しかも、6キロも悪天候の中歩かなきゃいけないとは。
しかもしかも、ピアノのレッスンの前に手が冷たくなるのは、辛いですよねぇ…
SNSで連絡を取るというくだり、とてもよく理解できました。そういうとき、電話で聞いても焦っててよく分からなかったりするので、文字の方が分かりやすいんですよね。
カフェでホッとできて、うちまで頑張って帰る元気が出てよかったです。
by めぎ (2023-04-30 19:59) 

八犬伝

大変でしたね。
こればかりは、予測が出来ないですものね。
そうか
オーバーグラウンドと呼ぶのですか
勉強になります。
by 八犬伝 (2023-04-30 20:38) 

Inatimy

習い事の日のハプニング、気が気じゃないですよね。何事もなくてよかったです。
以前ルートが突然変わって、高速道路を走ったので、知らない場所の停留所で慌てて下車したことがあり、偶然通りかかったパトカーを止めて道を聞いたことがあります^^;。ルート変更でバスが来なかったり、バスが間引きされて30分以上待っても来なかったり、レッスンの帰りのバス停がいきなり閉鎖されてて1時間以上歩いて帰ったり・・・と今まで散々あったので、行き帰り、複数の公共交通機関のパターンを調べて用意してあります・・・。
by Inatimy (2023-04-30 23:52) 

ぼんぼちぼちぼち

火事でやしたか、、、
怪我人が出なかったこと、先生のとこにたどり着けたこと、素敵な店員さんに巡り会えたことが、不幸中の幸いでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 20:53) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

JUNKOさん
この曇り空と、ちょっと暗い雰囲気が、ロンドンらしいですね^^

あおたけさん
いつも、ここに停車中に、なかなか電車をとらえられないので、ラッキーでした♪「後追い」ていう言葉、あおたけさんのブログで覚えました^^(ブログで使ってみようかと、ちょっと思ったのですが思いとどまりました、笑)たまごサンド、とっても美味しかったです。

ナツパパさん
火事は怖いですね。
そうなんです、たまごサンド食べるの、難しかったです。
もう、だれも見ていないし、大口あけて食べました!^^

(。・_・。)2kさん
4時間缶詰とは、大変でしたね~!
自分ではどうすることもできないことって、ありますね。。

YAPさん
電車を途中で降ろされちゃうの、困りますね~。
火事、日本でもマンションの隣の建物が燃えて、煙で玄関から出られず、窓から避難梯子で逃げたこともあります。そういう時の判断力とか対応力が、私は足りないので、冷静にさっと動けるようになりたいです。

めぎさん
文字でのやり取り、とっても助かりました♪文字だと、とても理解しやすかったです。先生の返信コメントが、ものすごく的確で分かりやすくて、素晴らしかったです。電話では、無理だったと思います。こういう時に、きちんと対応できるようになりたいけれど、自分の英語力のなさと、判断・対応力の低さに、がっかりしました。

八犬伝さん
アンダーグラウンドと、オーバーグラウンド、があります。
私がいつも乗る地下鉄は、アンダーグラウンドです^^そのままですね♪

Inatimyさん
無事帰れてホッとしました^^
いろんなハプニングに遭遇されていますね~!
ほんと、そういう非常時に、落ち着いて臨機応変に行動できる人になりたいです。

ぼんぼちぼちぼちさん
いろいろありますね~^^
自分の英語力のなさに、ガッカリな日でした。
とっても素敵な店員さんで、彼女の笑顔に、とっても癒されました♪

♪ぼんさんさん、kiyoさん、xml_xslさん、mayuさん、ふるたによしひささん、jingashitaさん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-05-02 00:33)