SSブログ

8月のパリで食べたもの ① [パリ(2023.8月・2022.6月)]

2023年8月、タイから友達Tさんが遊びに来てくれて、パリに行こう!と誘われて。
Tさんとふたりで、ロンドンからユーロスターでパリに行き、キッチン付きの部屋に泊まってパリを歩き回りました。

ふだんだと、”8月のごはんメニュー”なのですが、8月は外食が多かったので、”パリのレストランで食べたもの”を書いておこうと思います。
(縦の写真はスマホです。私は、スマホだと縦に撮る癖があるみたい)

P1100055.jpg
この日に行ったのは、Le Procope
1686年にオープン、長い歴史のつまったカフェ。現在は、レストラン。
(ウィキペディアによると、1872年に一度閉店し、1988-89年に18世紀スタイルに改装)

182cb4a1-6d14-4084-b495-1274d3e99207.jpg
席を離れた時に、お隣エリアを撮った写真。実際は、もっと照明が暗いです。
老眼でメニューが見えなくて。
最近は、照明が暗いと特に、文字を拡大しないと、全然見えません(笑)。
壁で区切られていてエリアによって内装が違いますが、どの場所もとても素敵。

e8f1f86a-8d2e-4df0-a9c2-447352d469ee.jpg
エスカルゴとフォアグラ。
専用のトングだと、エスカルゴがツルッと滑ってしまって(笑)うまくつかめなくって悪戦苦闘。
難しい、、手でつかむには熱すぎて。。。お隣の方たちは、とっても上手に使っておられました。
コツがあるのかな。。。
ここのエスカルゴ、美味しかったです♪
シャンパンで乾杯。たしか、スパークリングワインは置いていなかったと思います。

IMG_2280.jpg
伝統的なレシピ、というメニューの中から、牛ほほ肉の煮込み。
Tさんのメインは、マグロの赤身の角切り。
グラスワインを一杯ずつ飲んだのだったかな。。彼女と毎日飲んでいたので、記憶がおぼろげです。

マグロは、赤身だったこともあり、ちょっとあっさりしすぎだった印象。
圧倒的に牛肉の煮込みが美味しかったです。
お腹いっぱいで、デザートまでたどりつけず。

P1100087.jpg
翌日のお昼に行ったイタリアン。Costa d'Amalfi
オルセー美術館を見た後、おなかが空いて、通りがかったお店に入ることに。

IMG_2306.jpg
私が海老で、Tさんはアサリ。この海老のパスタ、麺がもちもちで、とっても美味しかったです。

P1100189.jpg
また別の日の夕食。Vins Des Pyrénées

P1100190.jpg
向かい側にワインショップ。お店の方が、行ったり来たりされていたので、提携店かな。

IMG_2389.jpg
Tさんは、オイスターが大好物。
フレッシュオイスターをメニューに見つけると、真っ先に注文。
この日は、スパークリングワインをボトルで。

IMG_2390.jpg
海老やタコやイカなどの海鮮の下に色々野菜、その下にクリーム系ソース。アツアツでサーブ。
それぞれの野菜の火の通り具合が抜群。別々に調理しておいて、最後に合わせているのかな。
紫玉ねぎは、ちょっと酸味の効いたピクルスのような味わいで、アクセントになっていました。
全体の味のバランスが、とても良かったです。

肉料理も食べたのですが、写真がありません。
サーブしてくれる方も、とても感じが良くって、居心地の良いお店でした。
ふたりで料理をシェアしながら、時間をかけてゆっくり食事しました。ここ、好きだな~。

あともう一回続きます。
nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

JUNKO

雰囲気のいいお店で美味しいもの食べていますね。
by JUNKO (2023-10-05 21:08) 

めぎ

そうそう、エスカルゴって、専用のトングでも固定するのが結構難しいですよね。
でも美味しくて、一生懸命食べちゃう♪
パリは美食でいいな~
by めぎ (2023-10-05 22:40) 

あおたけ

今回はいろいろなお料理の“飯テロ”?(*´艸`*)
もともとは1686年にオープンしたカフェという
パリのレストラン、
歴史の深さを感じるレトロさが
素敵ないい雰囲気ですね(´ー`)
エスカルゴにシャンパン、いいなぁ♪
イタリアンのシーフードパスタも美味しそう(*'▽')
大皿にいっぱい乗せられた牡蛎がまた
豪勢ですねっ(≧∇≦)
スマホの写真、ふだん使っている流れから
私もタテに撮っちゃうことが多いです(^^)
by あおたけ (2023-10-06 06:29) 

ナツパパ

いろいろなお食事のシーン、眼福でした。
どの料理もとても美味しそうで、街やレストラン内の雰囲気もさすがですね。
美味しいパリ、とても素敵です。
by ナツパパ (2023-10-06 09:34) 

八犬伝

エスカルゴにオイスター
如何にもパリらしいですね。
初めて行ったパリで、エスカルゴを食べ
なかなか美味しいなと思ったことが蘇りました。
by 八犬伝 (2023-10-06 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

エスカルゴ、美味しいでやすよね!
でも、仰る通り、エスカルゴトングを上手く扱うのって、難しいでやすね。
しかも、がちゃがちゃ音をいわせないようにだと特に。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-06 12:53) 

YAP

どれもおいしそうですね。
さすが、世界三大料理。
最後の写真のが一番おいしそうだなあ。
初めてパリで食事をしたときはおいしくて感激しました。
イギリス長期出張中の週末に行ったのでその差が大きかったからかな?
by YAP (2023-10-06 17:34) 

(。・_・。)2k

どれも美味しそうですね
それをこんな雰囲気の良いところで食べられるって良いですね
by (。・_・。)2k (2023-10-06 18:59) 

Inatimy

ゴージャスな旅の食事、写真を見てるだけでもワクワク感伝わってきます。
Le Procope、裏に雰囲気のいい小路があるんですよ。お店で食べたことはないけど^^;。
ちなみにエスカルゴもフォアグラも苦手・・・。エスカルゴより海にいるツブ貝の方が好き。
当たるのが怖くて欧州では生牡蠣も食べず。
パリに住んでいたけど、外食したのって2回ほどしかないかもしれない・・・。
by Inatimy (2023-10-06 21:36) 

TaekoLovesParis

3軒、どれもよさそうですね。おいしそうな写真。さっそく場所をチェックしました。1軒目は、メトロのオデオンだから近いし、2軒目もオルセーのそばの7区、3軒目はバスティーユ、さっそく、今度、行ってみます。
by TaekoLovesParis (2023-10-06 22:49) 

angie17

エスカルゴのトングが滑るの、分かります~。
そもそも使い慣れていない道具だし、
なんか緊張しますよね(-_-;)
3件目のレストラン、美味しそうですね!
by angie17 (2023-10-07 16:05) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

JUNKOさん
パリって本当に、日本に並ぶ美食の国ですね^^

めぎさん
トング難しいです、コツを教えてもらいたいです。
パリって、センスが良くって美味しいお店が溢れていますね♪
フランス語がわからないと、冷たい接客を受けるかと思いましたが、そんなことは全くありませんでした^^

あおたけさん
すみません、飯テロです(笑)
パリって、素敵なお店が多いですね~。
スマホって、縦に撮りがちですね!
今度からちょっと気をつけて横にも撮ってみようと思います^^

ナツパパさん
美味しいパリ、ですね~♪
メニューを理解するのが一苦労で、お店の人に質問したり、google翻訳かけたりしました^^
それもまた楽しい思い出になりました。

八犬伝さん
せっかくなので、友達と、パリならではのメニューを制覇することに。^^そうそう、エスカルゴって、意外と美味しいですよね。

ぼんぼちぼちぼちさん
トングが難しくって^^エスカルゴって丸いし、どこをどうやって抑えればうまく使えるんでしょう。。
たぶん観光客にも慣れているお店で、サーブしてくれる男性も話しかけてくれて、緊張しない雰囲気を作ってくれました。

YAPさん
さすがだなぁと思いました。
最後の写真の料理、私のイチ押しです。
イギリスからパリ、国民性の違いというか、食事への熱量の違いを感じますよね^^フランス人って、食べることが大好きなんだなぁと思います。

(。・_・。)2kさん
ほんと、ありがたいことです^^
パリってほんと、美食でお洒落ですね。

Inatimyさん
方向音痴なので、たくさん歩いて、どこがどのあたりか、やっと少しわかってきました^^当たるの怖いですよね。Tさんは、いろんな国で、たくさん生牡蠣を食べていますが、一度も当たったことがないツワモノです。ZU~さんは、オーストラリアで生牡蠣食べすぎて当たって大変な目にあったのに、その後も大好きで食べ続けています、笑。住むと、なかなか外食しないですよね~。

TaekoLovesParisさん
お眼鏡にかなうかどうかわかりませんが、ぜひ^^
オデオンのあたりって、美味しそうなお店がたくさんありますね!
3軒目は、Tさんのフランス人のお友達が、昔、よく通ったお店だそうで、お勧めされて行ってきました♪

angie17さん
トング、滑って難しいですよね!滑らない向きとか、あるのでしょうか。コロコロ転がったらどうしようかと思いました、笑。
上手くつかむコツを教えてもらいたいです^^
3軒目は、内装も個性的で、ラフな雰囲気でした♪

by おと (2023-10-08 21:24) 

おと

♪向日葵さん、tarouさん、ぽこねんさん、xml_xslさん、ふるたによしひささん、てんてんさん、ハマコウさん、ぼんさんさん、mayuさん、まささん、SORIさん、「直chan」さん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-10-08 21:29)