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母のフライトのことなど [ロンドン 日常の出来事など]

6月はじめ、夕食を家で食べてから、ZU~さんの運転で、母と一緒にリッチモンドパークへ散歩に行きました。午後8時くらいの写真です。

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とても大きな公園なので、中にある小さなガーデンを少し歩いただけですが、リフレッシュ。

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今回の81歳の母のイギリス滞在(付き添いなしでひとりで来ました)について、少し書いておこうと思います。
14時間の長時間フライトのため、体への負担を考慮して、ビジネスクラスにしました。
(予約は私が行いましたが、費用は母が自分で支払いました)
ANAのエアポートサポートを予約。
電話でしか、サービスを予約できないということで、なかなか電話がつながりませんが、つながれば、さすが日本、とても丁寧に対応してくれます。
サポートサービスを必ず使いたい場合は、フライトを予約する前に電話で相談する方が良いと思います。
(予約便によっては、サポートを使えない可能性があるため)

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羽田とヒースロー空港、サポートスタッフが来るまでは少し待つようですが、どちらも丁寧にサポートしてくれました。
ヒースロー空港のサポートスタッフは、日本語が話せる人とは限らない、という事前説明がありました。
母は、耳が少し聞こえにくいため補聴器を付けていますが、英語が好きなので、イギリス人女性サポートスタッフの方と英語で色々と話したようです。”娘が心配してサポートを手配してくれた”と伝えたところ、彼女が、”そういう人のために私たちがいるのですよ”、と笑顔で言ってくれたそうです^^
たぶん、英語のコミュニケーション力は、私より上じゃないかと思います。

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旅行保険(インターネット契約)は、選択肢が少ないですが、年齢が高くてもちゃんと入れました。

スーツケースは小さめですが、手ぶら・空港宅配サービス(国際線)を予約。
自宅からヒースロー空港まで直接運んでもらいました。

何を持ってくるか考えながら、ゆっくりと準備したようです。
自分が快適に過ごせるように、いろいろと考えて準備していて、私が初めて知る便利グッズがあったりして感心しました。

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母は、普段からラインを使っていて、携帯(らくらくフォン)が通じないと不安だろうということで、SIMカード(日本と英国で使用できるタイプ、電話番号なし、15日間)を、出発2日前に、娘に母の自宅に持って行って設定してもらいました。一か月以上の滞在なので、こちらで再度、SIMを買って入れ替えます。

ヒースロー空港は、Wi-Fi無料で設定も簡単なのですが、母には難しいです。
出口はひとつですし、サポートスタッフも申し込んであるし、携帯がつながらなくても、迷子にはならないと思いますが、念のため。。。

ヒースロー到着後、母が自分で電源を切って入れるだけで、ちゃんとつながりました。

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出発前の日本でのことも、いろいろ大変だったと思いますが、無事到着してくれてホッとしました。8時間の時差に体が慣れるまで、まだしばらくかかると思いますが、良く眠れているようです。
さっそく、ちょっと出かけて、地下鉄に乗ってみたり、一緒に食事を作ったりして過ごしています。

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空港に、迎えに行った時の様子です。
抱き合って再会を喜ぶ人たちであふれていて、ドラマがいっぱい。
その様子を見ているだけで、胸が熱くなりました。

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