SSブログ

ノルウェー旅行 ベルゲンBergen ホテルの内装  [インテリア・内装]

6月初めの連休に、ノルウェーに行ってきました。初めての北欧です。
ベルゲンとオスロに滞在したのですが、ベルゲンBergenで泊まったホテルの内装のことを、記憶が新しいうちに書こうと思います。

いつもの事ながら、行くことを決めたのは出発の4日ほど前。ヨーロッパの温暖な所を考えていたのですが、混んでいてフライトやホテルも取れそうになく、Zさんがフィヨルドを見たいということでチェックした所、マイレージでフライトチケットが取れてノルウェーに決定。

P1020989.JPG

ベルゲンの旧証券取引所を1890-1893にかけてネオルネッサンス様式に再建、その後、クラシカル/モダンスタイルに改装。デザイナーズホテルという分類に入るでしょうか。
写真は、朝食会場からの外の景色です。

P1020990.JPG

レストランの天井。

IMG_9608.jpg

部屋のデスクに、こんな本が置いてありました。
装丁の触り心地が、とっても良くて、重くてしっかりした本。

IMG_9592.jpg

レストランとは、全く違うイメージの、モダンな部屋。

IMG_9593.jpg

本に、照明や椅子、壁紙、ライトなど、細かい内装についての説明があり、とても面白いです。

IMG_9597.jpg

ちょっと湾曲した鏡や、カーブが綺麗な球体のライト。

Mårten ClaessonEero KoivistoOla Rune 建築家たち3名によって設立されたスウェーデンの建築家パートナーシップである ” Claesson Koivisto Rune” によって改装。

Claesson Koivisto Runeは、最近、K5 Hotel (東京)のインテリアデザイン、プロダクトデザインを担当したとのこと。
調べてみたところ、この東京のホテル、カフェやバーもあるみたい。行ってデザインなど見てみたいな~。K5 Hotel (東京)のサイトはこちらです。

IMG_9596.jpg

トイレもモダン^^

IMG_9594.jpg

美しくって座りやすい椅子。上の照明も、角度を自由に変えられます。
赤のクッションが効いていて素敵。

本を全部は読めませんでしたが、それぞれの部屋の家具、ドアノブ、部屋のナンバープレートまで、デザイナーの名前が記してあって、何をイメージしてデザインしたのか、など書かれています。
とても興味深かったです。細部のこだわりが、とても面白い。
デザインや建築って、勉強したことがありませんが、見るのはとっても楽しいです。

クラシックなのも素敵だし、こういうモダンなのも、良いですね~。
自分の家って、ついゴチャゴチャしてしまって、雰囲気を統一するのが難しいです。
美しいものを観るって、最高だなと思います。

旅行では、フィヨルドと、たくさんの滝を一生分くらい見ました。
水が軟水で、シャワーが心地良く、水道水も美味しいし、木造建築にも癒やされました。
いつか、もう少し頭の中が整理されたら、ノルウェーでの体験を書きたいと思います。

nice!(12)  コメント(6) 

nice! 12

コメント 6

YAP

ノルウェイは、北極圏のナルヴィクにしか行ったことがありません。
それも滞在時間2時間程度。
フィヨルドをじっくり見てみたいです。
by YAP (2022-06-16 08:28) 

めぎ

素敵な旅だったようですね~
旅の話って、すぐに書ける場合もあるけど、落ち着いてからいろいろ頭の中で整理されて書けることって多いですね。
私は写真を撮る時点でブログの文面まで考えていることが多いのですが、ときには写真を整理・編集しながら頭の中も色々整理しています。
また、書くことで心の中を整理できる、という場合も結構あります。
by めぎ (2022-06-16 21:22) 

Inatimy

レストランの天井、美しいですね。食べながらついつい見上げてしまいそうです。
モダンなお部屋、そのギャップもまた楽しく♪
ベルゲンは2019年の夏に行きました(ブログの左サイドのマイカテゴリーの中に記事があるので、お時間ある時にでもどうぞ^^)。
by Inatimy (2022-06-16 21:28) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
おぉ~ナルヴィク!すごいですね!夫が行きたかった所です。
ベルゲンから北を目指したかったようですが、遠くって無理でした^^フィヨルド、美しいですね~。私が勝手に想像していた景色と違って驚きました。

めぎさん
なんだかとても心が癒やされた旅でした。
写真を撮りながら、すでに頭の中に文面が浮かんでいるって、すごいです、素晴らしいな。私は、わぁ~!!って感動しながら、ただ撮っていて、プランもなく、ぐちゃぐちゃです。
その都度、頭を整理する事って大事ですね^^

Inatimyさん
ありがとうございます!
ベルゲンの記事へ、さっそく行ってきました^^
あ、同じ景色、と思う部分や、夫が行きたかったけれど行けなかった場所などがあって、とても楽しく読ませていただきました。
ほんと、良い街ですよね~。
私たちの旅は、いつも行き当たりばったりすぎるので、もう少し下調べをするという事を覚えたいです。

♪あおたけさん、ずん♪さん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-06-17 00:22) 

八犬伝

ノルウェイでしたか
北欧でも、この国には行ったことがありません。
デザインが有名ですよね北欧は。
by 八犬伝 (2022-06-17 20:13) 

おと

♪コメントとnice!ありがとうございます♪

八犬伝さん
初北欧でした!ベルゲンが寒くて、ヒートテックやら、薄手ダウンやら、たくさん着込みました。北欧デザイン、素敵ですね〜。

♪ぼんさん、テリーさん、まささん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2022-06-17 22:42)