SSブログ

北東の海 アザラシたち [英国 自然・海・谷・湖]

10月初め、休日の前の日、ZU~さんが、珍しく、明日は早起きして出かけるよ!と。
前の日から、計画するなんて、めったにないこと。何だろう。。

目指したのは北東。

P1060446.jpg

途中、渋滞にあって、もう間に合わないかもしれないと、気にしている。。
どこに行くのか教えてくれないし、どうして急いでいるのかさっぱりわからず。

P1060442.jpg

到着したのは、こんな海岸。
とても長い海岸線で、人も少なくって、なにも無いところ。
その海岸をずっと歩いて行くと。

P1060451.jpg

うわぁ、と思わず声が出る。
たくさんの野生のアザラシ seals たち。

会うには、いくつかの条件が必要で、
お天気が良くて、引潮の時間帯に、こうやって日向ぼっこに、やってくるそう。
私たちが到着したのは、もう引潮の終わる頃、、それで急いでいたんですね。。。

P1060502.jpg

近くまで泳いできたり。

P1060509.jpg

アザラシの鳴き声と、波の音だけが聞こえる所。
いつまで眺めても飽きない風景。
とっても和みます。もっと近寄れる望遠レンズで、のぞいてみたいな^^

P1060483(1).jpg

トリミングして近づいてみる。

P1060476.jpg

岩には、貝殻が化石のようになっていて。

P1060519.jpg

満潮が近づくにつれて、どんどん海に帰っていきます。
日光浴の時間は、そろそろ、おしまいかな。

P1060525.jpg

子供たちも、帰って行きます。
満潮になる前に、ちゃんと陸まで行けるか気になって、つい、彼女たちを目で追いかけちゃう。
もちろん、ご両親が遠くから見守っているんですけれど。



Horsey Gap ホージー・ギャップという所。
海岸のすぐそばに駐車場があります。
今頃は、アザラシの赤ちゃんにも会えるそう。可愛いだろうなぁ。

P1060570.jpg

この後、ここの近くのナショナルトラストに寄って散歩して、ケンブリッジで軽く食事をして帰宅。
眩しい満月を見ながら。(厳密には満月の前日かな、、)
ナショナルトラストとケンブリッジの食事のこと、全部書いていると、どんどん長くなってしまうので、とりあえずここまでに。。

**冬季休暇で、またちょっと出かけてきます。コメントなど、遅くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします**
nice!(16)  コメント(14) 

nice! 16

コメント 14

YAP

優しいダンナ様からのプレゼントでしたね。
アザラシさんたち、かわいいです。
by YAP (2022-12-27 08:20) 

おと

♪YAPさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

利尻礼文島で、数頭見たことがあったのですが、こんなに沢山のアザラシを見たのは初めてです。砂浜の人の数より多くてびっくりでした。せっかくのプレゼント、渋滞で台無しにならなくって良かったです^ ^

by おと (2022-12-28 05:07) 

おと

♪xml_xslさん、ぼんさん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-28 05:10) 

あおたけ

うわ~!アザラシさんがいっぱい(*'▽')
浜辺へ日向ぼっこにやってくるという、
その理由にほっこりします(*´艸`*)
海面に顔を出したひょうきんなお顔が
可愛らしいですね♪
トリミングのお写真でも表情がバッチリ☆
by あおたけ (2022-12-28 06:55) 

Inatimy

波跡が残る海岸、キレイですね^^。海、もう随分と見てなくて。2年は見てないかも。
アザラシ、こちらでもたまに海岸にいるみたいなんですが実際に見たことはなく、いつもTV。
泳いでる姿、目がクリッとしてて可愛いなぁ。
冬季休暇なんですね。お出かけ、満喫されますように♪
by Inatimy (2022-12-28 07:13) 

(。・_・。)2k

野生のアザラシが見れるって凄いですね
良いところだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-12-28 12:34) 

ナツパパ

遠浅の海岸なんですねえ。
砂の上は暖かくて日光浴によさそうです。
by ナツパパ (2022-12-28 16:34) 

JUNKO

アザラシちゃんは可愛いですね。道東の海に出かけてよく見ました。近年はご無沙汰です。
by JUNKO (2022-12-28 19:49) 

めぎ

野生のアザラシが海岸で見られるところがはドイツではヘルゴラントという北の島しかないです。
ロンドンから車で行けるところに来てるなんて、素敵ですね〜
続きのお話もいつかぜひ。
ご旅行、楽しんでいらしてくださいね!
by めぎ (2022-12-28 23:13) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
日向ぼっこしたくなるのは、人間だけじゃないんだなぁって。長くて大きな望遠レンズで撮りに来られている人も数名。すごいレンズの向こうは、どんなふうに見えるのか、覗かせてもらいたかったです♪

Inatimyさん
この場所から、地図上でオランダがすぐ対岸に見えていますものね!
ほんと、目が可愛いですよね^ ^
ありがとうございます♪ロンドンより少し暖かいところに来ました。

(。・_・。)2kさん
とても良いところでした♪
私だと、よくわからない写真になっちゃいます。。
大きな望遠レンズで、写真撮りに来られていました♪

ナツパパさん
砂の上、暖かいんでしょうね〜^ ^
みんな、ごろごろしてるので、なんだかとても和みました♪

JUNKOさん
可愛いですね〜!
道東の海岸、いいなぁ^ ^北海道って、とても広いから、そこまで行くのにかなり時間がかかりそうですね。

めぎさん
イギリスって、いろんな自然が見られて面白いなぁと思います。
大きな望遠鏡を担いで、来られてました!
レンズ、覗かせてもらいたかったです^ ^
ありがとうございます♪
イギリスより少し暖かいところに来て太陽を浴びています。
by おと (2022-12-29 16:45) 

おと

♪ハマコウさん、まささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2022-12-29 16:47) 

おと

♪もとこさん。さん、八犬伝さん、マルコメさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-01-03 00:04) 

TaekoLovesParis

観覧車もある海岸で、満月の月が輝いてきれいですね。寒い時ほど月が輝いて見えますね。今日の東京も満月に近く丸いお月様がきれいです。
写真見ながら、本物のアザラシ!を熟視。声も聞こえたらいいのに。かわいいですね。この写真だけだと、犬のようにも見えるわ。
by TaekoLovesParis (2023-01-05 23:10) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

アザラシ、もっと望遠で撮れると良いのですけれど。
私も、この写真だと犬みたいだなぁって思っていました^^
わかりにくくってすみません、観覧車と月は、帰りに寄ったケンブリッジの風景です。満月を観ることができると、良いことがありそうな、とても得をした気持ちになります♪
by おと (2023-01-06 02:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。