SSブログ

12月のごはんメニュー [食べ物・料理]

2023年の1月も、終わりそうなのですが、2022年12月のごはんメニューです。
1月はじめに、書こうと思っていたのに、ずいぶん遅くなってしまいました。

P1060874.jpg

鯛のソテー。

最近気に入っているヨーロッパヘダイ Sea Bream ギルトヘッドブリーム
いつも行くスーパーで、"2パック買うと£8で、お得!"というシールが貼られていて買ってみたところ、とても美味しかったので、リピート。1パックで一尾(写真の大きさで2切れ)、私たちにはちょうど良いサイズ。

対面でも購入できますしパック売りもあって、便利です。

P1060975.jpg

12月ということで、ちょっとクリスマスっぽい?洋食。
付け合わせは、じゃがいもを茹でて、マッシュにしたもの。
メインは、鶏肉と栗ときのこのシチュー。生クリームで仕上げる代わりに牛乳を少し。
キュウリとラディッシュを塩昆布で和えたもの。チーズ、スペインのムルシアで買ったピスタチオ。
赤ワインも、スペインの友達に連れて行ってもらったワイナリーで購入したもの。

P1070095.jpg

牛ひき肉のミートソースで、パスタ。
ミートソースは、人参、セロリ、玉ねぎ、きのこ類、トマト缶(完熟があればフレッシュトマト)、
オリーブオイルと、塩と、少し醤油、他の残り野菜を追加したりして、一度に沢山作って、冷凍しています。お店のものよりかなりあっさり。

P1070103.jpg

豚肉のロースト。これも冬に良く作るメニューで、ローストの最後に柔らかく煮たドライフルーツを追加してソースに。ローストの肉汁とドライフルーツがからんで美味しいです。
ドライフルーツは、アンズやプルーン、イチジクなどをミックス。
このローストポークレシピはこちらです。(大ざっぱなレシピです)

P1070107.jpg

次の日は、残りのお肉と、プチトマトと、スイスチャードで、パスタに。
スイスチャードSwiss chardは、緑の葉と黄色や赤の茎で、色鮮やかで、楽しい野菜です。

このお皿は、イイホシユミコ yumiko iihoshi porcelain のもの、お気に入りだった東京のカフェで使われていた物です。そのお店が移転の際、お皿を新調するということで、使われていた食器が店頭に売りに出されました。私が訪ねたときには、この欠けたお皿しか残っていなかったのですが、欠けていても良いと申し出て譲ってもらいました。いつか金継ぎしたいと思っています。そのカフェで格安で購入したものは、このお皿以外に、カイ・ボイスンのマット仕上げのカトラリーと、LOGDEのスキレット。
どれもとても好きな物で、大切に使っています。

P1070174.jpg

鶏むね肉でチキン南蛮、茎ブロッコリーtender stem broccoliのごま和え。
ブロッコリーとカイランの交配種の茎ブロッコリーが、普通のブロッコリーよりも好きです。
ちょっとナッツみたいな風味で香ばしくてくせがなく、美味しいです。

娘がお土産にくれた、らっきょうを、タルタルソースに刻んで入れました。
アクセントになって、とても美味しい♪

P1070176.jpg

少し遠くのイタリア食材店に行って、パネトーネと、生ソーセージのサルシッシャを購入。
長いので、クルクル巻いて、焼きます。形が楽しかったのですが、焼き加減が難しくて、ちょっと焼きすぎ。
じゃがいものグラタンと、コーンとほうれん草ときのこのスープ。

P1070177.jpg

次の日は、ソーセージの残りをサラダに入れて、サーモンのソテー。

P1070178.jpg

クリスマスマーケットや、夜のイルミネーションを歩きながら飲んだマルドワイン(Mulled Wine)が美味しかったので、思い出しながら、スパイスとオレンジとお砂糖を少し入れて作って飲んだりしました^^スーパーには、スパイス入りのマルドワインがたくさん売っているのですが、試してみたくて。味見しているうちに、どんどんワインが減っていきました。。ちょっとオレンジの割合が多すぎましたが、自分では満足♪

P1070180.jpg

鶏肉の治部煮。付け合わせにスイスチャード。治部煮のレシピはこちらです。
右に写っているのは、ムルシアで、友達がお肉やさんで真空パックにしてくれたチョリソ
冷凍しておいて、大事に、小出しにして食べています。

そろそろ、スペインのムルシアに住んでいる友達夫婦を訪ねた時のことを書かないと、どんどん記憶が薄れていきそうです。。
nice!(16)  コメント(11) 

nice! 16

コメント 11

YAP

恒例のおいしそうな食卓ですね。
和食というわけでもなくても、やっぱり日本の方が作る家庭料理というのはわかるものですね。

by YAP (2023-01-29 06:56) 

Inatimy

ぐるぐる渦巻きのイタリアのソーセージが美味しそうです^^。
食器もお気に入りのもの、思い入れのあるものを大切に使われてるのがいいな。
我が家は転々としてるので、割れても大抵どこの国でも補充のきくIKEA・・・。
by Inatimy (2023-01-29 07:30) 

ぼんぼちぼちぼち

くるくる巻いて串に刺してあるソーセージ、楽しいでやすね!
日本でも、売ったら売れそうに思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-29 10:02) 

八犬伝

どれも美味しそうですね。
特に、ローストポークが抜群に美味そうです。
by 八犬伝 (2023-01-29 12:27) 

めぎ

いつもどれも美味しそう&品数が多くて、素晴らしいですね。
こんなに色々毎日用意するのって、凄いな〜いろんな味だし、一つ一つ丁寧なお料理で、お鍋やボウルがいくつも並ぶキッチン作業が思い浮かびました。
お皿も素敵なのを色々お使いですしね〜料亭みたいです。
by めぎ (2023-01-29 15:11) 

(。・_・。)2k

シャケ 美味しそうですねぇ
たまに無性に食べたくなるんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-01-30 17:55) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

YAPさん
ありがとうございます。
日本人の作るごはん、という感じですよね♪
ワンパターンで、同じメニューが繰り返されてしまいます^^
新しいメニューに挑戦しても、結局いつもと似たような味になりがちです。

Inatimyさん
好きな食器が割れるとショックですよね~。私は阪神淡路と東日本大震災の両方に遭ってしまって、たくさん割れたのですが、また少しずつコツコツ集めています。IKEAの食器、しっかりしているし白が基調で合わせやすく万能ですね^^

ぼんぼちぼちぼちさん
このソーセージ、楽しいですよね^^
確かに、日本でも売れるかも?!

八犬伝さん
ありがとうございます。
もう、定番ばっかりで、メニューの新鮮味がなくなりつつあります。若さ?フレッシュさ?が足りません、笑。

めぎさん
めぎさん、褒めすぎです。料亭のかたに怒られます。
定番ばかりのワンパターンなメニューですし、だいたい次の日も前日の残りを食べています^^鍋などの洗い物は全部、BOSCHの大きな食器洗浄機にお任せです♪

(。・_・。)2kさん
スコットランドのしゃけ、とても美味しいです♪
日本の鮭も美味しいですよね~♪
私は、サーモンのお刺身は苦手なんですが、焼いたり蒸したりしたのは好きです。

♪xml_xslさん、yamさん、ぼんさん、SORIさん、まささん、あおたけさん、ずん♪さん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-01-30 20:12) 

TaekoLovesParis

治部煮、金沢のお料理ですよね。20代の時、大志万というお店で食べて、美味しいと知りました。リンクで作り方を見てきましたが、お酒をたくさん使うんですね。作ってみます。お弁当にもいいとは便利です。
(お弁当は自分用・笑)
by TaekoLovesParis (2023-01-31 00:16) 

おと

♪TaekoLovesParisさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

ありがとうございます♪
母(京都出身)が治部煮と言って教えてくれたので、そう思っていますが、本場の味と同じかどうか定かではなく、ちょっと不安です(笑)。お口に合うと嬉しいです。(関西なので、醤油は薄口しょう油を使っています。濃い口しょう油だと、しょう油の風味が強くなるかもしれません。)

by おと (2023-01-31 01:21) 

静謐な一日

おはようございます。
持病があるので僕は食事の用意は妻とは別にしています。
つまり自炊ですが、栄養のバランス一辺倒で、時にあまりの味気なさに情けなくなることもあります。
でもそのせいで健康は健常者と同様に保たれているので致し方なし思っております。
by 静謐な一日 (2023-02-01 09:51) 

おと

♪静謐な一日さん、コメントとnice!ありがとうございます♪

そうなのですね。栄養のバランスって大切ですし、それによって健康を保てるということですから、重要な事ですね。それをご自分で、なさるのですから、素晴らしいです^^。私は食べたいものを食べて、贅沢なことだと思います。
by おと (2023-02-02 05:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。