SSブログ

友達に会いに、ロンドンからムルシアへ [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

昨年9月中旬のスペインの旅のことを書き始めようと思います。

目的は、スペイン南東部のムルシアに住んでいるスペイン人の友達に会いに行くこと。

私は、スペイン語は全くわからないし、英語もひどいものなのですが、彼女とは、いろいろな事を相談しあったり、近況報告したりして、連絡を取り合ってきました。彼女は私よりずっと年下ですが、あまり気にしたことはありません。

彼女とふたりで、タイのチェンマイに旅をしたこともあります。
チェンマイで、地元のツアーに参加して、オーストラリア人の女性に「あなたたち、どうやって、意思疎通してるの!?」と驚かれました。私も、とても不思議です。

ZU~さんが仕事でロンドンを離れる期間に、ちょうど彼女も休みが取れるということで、私ひとりで、ムルシアを訪ねることになりました。

IMG_0270.jpg
(ガトウィック空港へ向かう電車からの眺め)

easyJet航空で、ロンドンのガトウィック空港からムルシア空港まで、2時間半ほどのフライト。
家からガトウィック空港まで、地下鉄とナショナルレイル(National Rai)lを乗り継いで、1時間ちょっとです。

ガトウィック空港に行くのは初めてだったので、ドキドキ。
日本のJRのようなナショナルレイルは、事前アナウンスもなく、そして時間通りでもなく、おもむろに音もなく発車する(笑)ので、この電車で良いのかどうか、とても心配でした^^

IMG_0271.jpg

無事にガトウィック空港に着いて、飛行機に乗るところ。

IMG_0274.jpg

そして、ムルシア空港に到着。

昨年の9月は、まだ、コロナの影響(空港関係者の人員不足など)で、フライト遅延が多かったのですが、行きも帰りも、予定通りに飛んでくれて、とてもありがたかったです。

友達夫婦(ふたりともムルシア出身のスペイン人)が5歳の娘さんと一緒に、空港まで迎えに来てくれました。
いったい何年ぶりだろう。
彼女の妊娠がわかった時に、ちょうど会ったので、6年ぶりくらい。
家に泊まれば良いと事前に提案され、お言葉に甘えて3泊も滞在させてもらいました。

P1040642.jpg

家について、ウエルカムドリンクとおつまみを出してくれました。

彼女は、料理は、ほとんどしないタイプ。彼が、料理好きで、おもてなし好き。
彼は、グラスにも、こだわりがあって、飲み物によって使い分けるそうです。とても丁寧で、見せ方にもこだわりがあります。奥のお皿には、イチジク。何を飲んだのだったかな、、、。

P1040641.jpg

彼らの親戚のお家で取れたもの。とーっても美味しくて絶品。
剥いた方が舌触りが良いからと、彼が、包丁で、ものすごく薄く、綺麗に剥いて、小さなお皿に入れてくれました。

P1040643.jpg

ここは、彼らの仮住まいで、場所は、ムルシア市より海の方へと南下したところ。
現在、購入したお家を改装中だそうです。

P1040644.jpg

このプールで、大きな犬を連れて楽しそうに泳いでいた男性は、イギリス人。
引退してここに住んでいるとか。イギリスより住みやすいのかな。

この時、ロンドンは最高でも17℃くらいだったのですが、ムルシアは30℃以上。。
9月中旬でも、真夏。クーラーが必須でした。

コッツウォルズで彼女たちへのお土産を購入した話はこちらです^^

私が持参したのは、コッツウォルズのウイスキー、彼らが日本好きなので、日本食材店で購入した日本酒とお菓子(ばかうけ)、大英博物館のショップで買った遊べる本。
娘さんは、英語も学習中。(友達は、私が想像していたよりもずっと教育熱心でした^^)

IMG_0253.jpg

使ってくれているかな~♪
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

あおたけ

ロンドン郊外のガトウィック空港、
私はガーンジー島へ行く際に一度だけ
利用したことがあります(^^)
スペインのムルシアでお会いになったご友人、
ご自宅に招いてのおもてなしが素敵で
ウェルカムドリンクが嬉しいですね(*´▽`*)
チーズやハム、新鮮なイチジクなどが美味しそう♪
テラスから見えるプールはまるで、
リゾートホテルみたいですね(*'▽')

by あおたけ (2023-02-14 07:07) 

YAP

仮住まいとのことですが、ステキなところで暮らしている方なんですね。
狭い日本の都市部の家屋と比べると、文字通り別世界ですね。
心の余裕も違うんだろうなあ。
by YAP (2023-02-14 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたてのイチジク、とてもフレッシュで美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-14 19:25) 

八犬伝

おっ、更新されたのですね。
ガトウィックは何度か利用したことありますよ。
そのうち1回は、ポルトからeasyで飛んだ時でした。
日本好き
どうやって意思疎通
ということは、スペインの方なのでしょうかね?
by 八犬伝 (2023-02-14 21:57) 

めぎ

老後はあったかいところに住みたいな~できればドイツより物価の安いところで…などと私も夢見たりしますので、イギリスの方もそうなんじゃないかな、と想像しました。
プール付きの家、いいな~そんな暮らしがしてみたいものです。
スペインのお友達はスペインの方だったのですね。
心のこもったおもてなし…こういうサラミ、こういうイチジク、こういうパン。飾らず、でも美味しく、とっても素敵ですね。
パンにはオリーブオイルがかかっているのかな。スペインのこういうの、ホント美味しいですよね。
by めぎ (2023-02-15 08:36) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

あおたけさん
ガーンジー島!すごいところに行かれたのですね~♪
ハムもイチジクも、とても美味しかったです。
住居部分は、日本の2LDKですが、敷地が広くてプールがあるのって南スペインならではかもしれません。

YAPさん
スペイン人カップルなんですが、彼らにとって、ここはパラダイスではないようでした。私も、この敷地とプール、いいなぁと思います^^普段、仕事がとても忙しい夫婦ですが、テラスで食事ができるのも良いですよね~。

ぼんぼちぼちぼちさん
イチジクは2種類あって、どちらも、むちゃくちゃ美味しかったです♪毎日たくさん食べました^^

八犬伝さん
更新しました♪
ガトウィック、easyたくさん飛んでますね♪
彼女も彼もムルシア出身のスペイン人です。ちゃんと書いてなかった、、、わかりにくくってすみません。書き加えます^^

めぎさん
イギリスの方、きっとそうですね~。友達の姉妹のお家にもお邪魔したんですが、一軒家でプールつきで、そちらもとても素敵でした。海もすぐ近くです。子供達は毎日水遊びしているそうです。
彼女も彼もムルシア出身のスペイン人です。(書き加えます!)
パンにオリーブオイルがかかっています。もう本当に感動の連続でした。

♪SORIさん、xml_xslさん、てんてんさん、ずん♪さん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2023-02-15 16:57) 

(。・_・。)2k

階段式のタラップで飛行機乗った事ないんですよねぇ
どんな感じなのか乗ってみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-02-15 18:19) 

Inatimy

スペイン南部って感じの風景ですね^^。植物が全然違う。
チョリソ、美味しそうだなぁ。
by Inatimy (2023-02-15 20:32) 

おと

♪(。・_・。)2kさん、Inatimyさん、コメントとnice!ありがとうございます♪

(。・_・。)2kさん
なんかちょっと楽しいですよね♪
国内線とか、短い距離を飛ぶ小さな飛行機に、タラップ付きが多いです^^中は手荷物が通常の飛行機のサイズ内であっても、のせられないくらい狭かったりします。

inatimyさん
スペイン南部ですね~。乾いた砂と、南国の木々でした。
このチョリソ、彼らのお気に入りのお肉やさんのもので、とても美味しかったです♪

♪クララさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-02-16 23:27) 

おと

♪ぼんさんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-02-18 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。