SSブログ

2月のごはんメニュー 2023 [食べ物・料理]

2月のごはんメニューです^^

P1080117.jpg

前日の鍋の残り、ひじき煮、残り物を集めたお昼ごはん。

P1080130.jpg

鶏肉のソテーに大根おろし(カブおろし、だったか、記憶があいまい)にポン酢ソース。

P1080143.jpg

鴨肉をスキレットで焼いてみました。付け合わせは、じゃがいものスライス。
スキレットって、そのままオーブンに入れられて便利ですね~。
右のお皿は、ケールのソテー。

ケールは、あまり馴染みがなくって苦いのかな?と思っていましたが、試してみると、とても美味しくてよく買うようになりました。

IMG_1037.jpg

柔らかいところばかりが沢山入っていて、そのままでも食べられて、甘くて美味しいです。
炒めたり、胡麻和えにしてみたり、煮物に入れたり。値段は、忘れちゃいましたが、日本よりも、お手頃価格。

P1080154.jpg

豚の角煮。この日も、ケールと、じゃがいも。

P1080157.jpg

誕生日に、お刺身を買って、すし飯をつくって、手巻き寿司。
お刺身は、約6000円。日本で買うより、かなり高いですが、このレベルのお刺身を食べられるのは、ありがたいことです^^とても美味しいお刺身でした♪

2月後半の日本滞在中は、全然、写真を撮らなかったので、ちょっと少なめな2月のごはんメニューになりました。
nice!(15)  コメント(10) 

nice! 15

コメント 10

ナツパパ

お刺身美味しそうですよ、こちらと変わらないものが買えるとは驚きです。
マグロやタイが見えますね、こういう魚を当地の皆さんも召し上がるのかしら。

by ナツパパ (2023-03-21 09:47) 

八犬伝

しかし、いつ見ても
日本の食卓ですよね。
なるほどなあ、刺身はそんなにするのですね。
by 八犬伝 (2023-03-21 13:29) 

ぼんぼちぼちぼち

やはりお刺身はいいお値段するのでやすね。
でも、美味しかったとのこと、何よりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-21 17:32) 

めぎ

ケールをそのままで食べてみるという発想が全然ありませんでした。
柔らかいのもあるんですね!新芽を摘んでいるのかな。
私の知っているケールは、煮ても煮ても(ドイツの料理は5時間以上煮て作ります)崩れない野菜です。
by めぎ (2023-03-22 07:05) 

Inatimy

すごいな、こんなにも日本を感じる食卓♪ お刺身で手巻き寿司・・・ゴージャス。
キャベツの代わりにケールをお好み焼きに入れて食べたことがありますが、
それはあまり向いてなかったです^^;。
by Inatimy (2023-03-22 07:29) 

YAP

ケールってそんなに苦くないんですね。
青汁のイメージが強いので、青臭くて苦いものと勝手に想像していました。
by YAP (2023-03-22 08:04) 

(。・_・。)2k

お誕生日に手巻き寿司 良いですね
お祝いムード出ますよね

by (。・_・。)2k (2023-03-22 11:45) 

JUNKO

結構和食が多いのですね。お誕生日に手巻き寿司は日本と同じですね。
by JUNKO (2023-03-22 16:19) 

engrid

お刺身が、キトキトで美味しそうです、ケール。。美味しいのですね、馴染みがなくて、でも緑も濃くて良いですね、そして万能なのね、鴨肉のグリルの焼き具合も、ジュワッとスキレットで熱々はいいですよね
by engrid (2023-03-22 23:24) 

おと

♪皆さま、コメントとnice!ありがとうございます♪

ナツパパさん
ありがとうございます♪
ロンドンって、ありがたいことに、日本食材店が充実していて、新鮮なお刺身も手に入れることができます。マグロとサーモンは、人気なようです^^それ以外は、あまり馴染みがないかもしれません。

八犬伝さん
ほんと、日本の食卓ですね^^お刺身、高級品です。
外で和食を食べようとすると、(満足なレベルを求めると)とても高額なので、自分で作ろうと思っちゃいます。

ぼんぼちぼちぼちさん
高いですね~。そうなんです、とても美味しかったです。
美味しいお寿司をロンドンで食べようとすると、レストランはあるのですが、たいへんな金額になります。家で手巻きなら金額的にも受け入れられます^^

めぎさん
このケール、柔らかいです。新芽でしょうかね。
若い葉っぱは、生で食べられるとあります。
5時間以上ですか、、種類が違うのでしょうか、または品種改良??

Inatimyさん
ケールをお好み焼き、向かないですか。
有益なアドバイス、ありがとうございます♪
なんとなく合いそうですが、、残念~!^^
手巻き、奮発しました、満足でした!

YAPさん
そうですよね、私も苦いと思い込んでいました。
品種が違うのか、このケールは、ちょっと甘味があるほどです。
食べやすく、とても美味しいです。

(。・_・。)2kさん
手巻きって、最強ですね^^
簡単だし、楽だし、美味しいし、大好きです。

JUNKOさん
そうなんです、うちは和食ばっかりです。
手巻きだと、並べるだけで良くて、楽だし、美味しいし、お祝いっていう感じになりますね♪

engridさん
このケールは、柔らかくて、風味もよく、苦くなくて美味しいです。
苦いイメージだったので、びっくりしました。
お刺身、食べたくなります~。
ここのお刺身、高いけれど美味しいので、奮発するときには買いに走ります^^
スキレット、重いのが難ですが、使い勝手良いですね♪

♪あおたけさん、ぼんさんさん、ずん♪さん、xml_xslさん、てんてんさん、nice!ありがとうございます♪

by おと (2023-03-23 02:07)