SSブログ

春を待つ スノードロップ(2) 2024 [畑・花・庭園]

2月は、スノードロップの季節。
コッツウォルズにあるColesbourne Parkコールズボーン パークの続きです。
昨年訪れたWelford Park, Berkshireのスノードロップの記事はこちらです。

P1120759.jpg
雨が降ったり止んだり、そして時々青空。
丈の長いダウンを着て、毛糸の帽子と手袋と長靴。

P1120763.jpg
スノードロップは、ヒガンバナ科。
教会の墓地などでも、よく見かけます。

P1120765.jpg
向こうに見えているのは、小さな池で、lime(石灰)成分を多く含み、コロイド粒子が光を反射することで青く見えるそう。北海道の美瑛で見た青い池と似ていて、不思議。

P1120779.jpg
このスノードロップは、花びらが、しゅっと細いタイプ。

P1120782.jpg
魅力的な木。

P1120784.jpg
背の低い小さなシクラメン。ものすごく可愛い。家に欲しいなぁ~。

P1120790.jpg
この木が緑でいっぱいになったころにも歩きたいけれど、スノードロップの咲く2月のみの公開なので、ちょっと残念。

P1120792.jpg
こんな花壇も。苔がひき立てていると思う。

P1120796.jpg
イギリスのガーデンやパークは、小さな門から敷地に入ることが多く、いつも、本当にここに入っていいんだろうか?と不安になります^^。建物やガーデンは奥まったところにあって、入り口からパーキングまで、車一台がやっと通れるくらいの細い道を、走っていきます。そして、駐車場に着くと、意外とたくさん車が停まっていて、いつも驚きます。

カフェもお手洗いもあって、スノードロップの苗も売っていました。
見どころたっぷりの楽しい散歩でした。美しい庭を歩くことができて感謝です。
nice!(24)  コメント(17) 

nice! 24

コメント 17

YAP

たしかにこんな小さな門から中に入るのは勇気がいりそう。
その場所を知らないと、最初は戸惑いますね。
by YAP (2024-02-22 08:06) 

八犬伝

苔むした花壇が、良い味わいですね。
そうですね
だいたいカフェがありますよね。
ちょいと休むのに、いいのですよね。
by 八犬伝 (2024-02-22 11:38) 

めぎ

ああ、いいなぁ…冷たい空気の中の緑の匂いを思い出しながら、うっとりと拝見。
こちらで、コロナの時期に散歩の場所を提供しますと春から秋まで毎日庭を解放してくれた貴族の館があったんですけど、雰囲気がそこと似ていて、当時の楽しい散歩を思い出しました。
でもこちらの場所はカフェもお手洗いも無かったので、時々結構切羽詰まったことがあるんですけど、ちゃんと整っているのがいいなぁ。
by めぎ (2024-02-22 17:00) 

あおたけ

前記事から続くスノードロップも
お花が可愛らしくてきれいですが
一枚目の森の中の池のお写真が
空を映し込んだ水面が鏡のようで
まわりとのコントラストが印象的ですね(*'▽')
思わず見入っちゃいました☆
枝に覆われた木扉の情景も風情があるなぁ。
夏は濃い緑で鬱蒼としていそうですね(*´ω`)
ガーデンやパークの入口となる小さな門
そこに看板などはないのですね。。。
by あおたけ (2024-02-23 07:17) 

(。・_・。)2k

本当 凄い数ですね
苗も買えるなんて良いなぁ
撮ってると欲しくなりますもんね
by (。・_・。)2k (2024-02-23 15:16) 

TaekoLovesParis

寒い日でも、こんな可憐な花の姿を見ると、心温まります。寒いのにがんばっててエライ。
イギリスをドライブをしたときは、昔、貴族の館だったという「マナーハウスに泊まったのですが、<建物やガーデンは奥まったところにあって、入り口からパーキングまで、車一台がやっと通れるくらいの細い道を、走っていきます。そして、駐車場に着くと> まさにこの通りでした。昔は馬車だったんですよね。

by TaekoLovesParis (2024-02-23 16:06) 

JUNKO

一面のスノードロップ素敵ですね。小さなシクラメンもかわいい。古木もユニークですね。色々楽しめる庭園は季節限定で公開なのですね。
by JUNKO (2024-02-23 16:29) 

Inatimy

これが個人所有の敷地だとは・・・すごく広いんですね。
スノードロップとシクラメン、合いますね^^。
苔むした石造りの囲いの中に咲いてるの、とっても気に入りました。
こう言うのいいな。
by Inatimy (2024-02-23 19:37) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

そうなんですよね、間違っていたらどうしようかと不安になります。ナショナルトラストもこういう所が多く、入り口が分からなくて通り過ぎてはまた戻ってきて、と繰り返したりします^^。わかってしまえば、”なーんだ、ココが入口ね”っていう感じなんですが、最初が難しいです。
by おと (2024-02-24 05:21) 

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

苔って、あるとホッとして、とても好きです^^
カフェがあると嬉しいですよね。今回は、入らなかったんですが、とても人気で、並んでいました。ホームメイドケーキが食べられるようです。
by おと (2024-02-24 05:27) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

貴族の館の散歩、楽しそう~♪そういう場所って良いですよね~。
寒い時期は、特に、お手洗い必須です(笑)
歩いた後に、ちょっとコーヒー飲んでゆっくりできると嬉しいですよね。ここは、ちいさなスペースで混んでいたので、カフェは諦めちゃいました。
by おと (2024-02-24 05:34) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

写真のこと、ありがとうございます♪水面に吸い込まれそうですよね。
緑でいっぱいの扉、物語に出てきそうです^^
看板や表示が、小さかったり、わかりにくかったりするので、初めて行くときには大体入口がわからなくて通り過ぎてしまいます(笑)
入口を入ってからも、何の表示もなく、係りの人も誰もいないことが多いので、車で走っていて良いのかと不安になります。
by おと (2024-02-24 05:46) 

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

苗を買おうかと、かなり悩みました^^
即決できないときは、だいたい買いそびれます。
けっこうまとめて買っていかれる方が多かったです。
お庭に植えられるのかなぁと。。いいなぁ♪
by おと (2024-02-24 05:50) 

おと

♪TaekoLovesParisさん ありがとうございます♪

ほんと、小さい花なのに、たくましく、雨に濡れながら咲いていて、元気もらいますね~^^
マナーハウスに泊まられたんですね^^♪入口は、わりと地味なのに、中に入ると広~い敷地の中にお屋敷がある、ということが多い気がします。馬車、映画のよう、、風情がありますね~。
by おと (2024-02-24 06:02) 

おと

♪JUNKOさん ありがとうございます♪

個人の所有地なので、スノードロップの時だけ公開しています。
こんなところに住むなんて、夢のようですね~♪
by おと (2024-02-24 06:03) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

初めて行ったんですが、想像以上に敷地が広くてびっくりしました。中に教会があるって、どういうことなんでしょう。。今は使われていない小屋もあり、小さな池から流れる水を水力発電に使うようにした小さい滝?のようなものまでありました。
ここに住むって良いなぁ。
こんなに小っちゃなシクラメン、初めて見ました♪

by おと (2024-02-24 06:13) 

おと

♪xml_xslさん、ぼんさんさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、向日葵さん、ぽこねんさん、angie17さん、tarouさん、てんてんさん、kiyoさん、ずん♪さん、mayuさん、いっぷくさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-02-24 06:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。