SSブログ

入場チケットなしでのアルハンブラ宮殿 [スペイン(2022.12月末)]

2022年のクリスマス休暇中(2022年12月26日~2023年1月1日)に、スペインを旅しました。

12月28日からトレモリノスに3泊。トレモリノス滞在3日目の12月30日。

朝、同じ宿に泊まっていたポーランド人カップルに、アルハンブラ宮殿の入場チケットが数日前から売り切れていて楽しみにしてたのにショック、、と話すと、彼らもチケットは取れなかったけれど行ってきた、チケットなしでも楽しめるよ!、と教えてくれて写真を見せてくれました。
そのアドバイスをうけて、行くのを諦めていたアルハンブラ宮殿へ。

アルハンブラ宮殿入口のインフォメーションで、チケットなしでも歩ける場所を確認して散策開始。

P1070581.jpg
カルロス5世宮殿 16世紀に建造 ルネサンス様式

P1070584.jpg
扉の一部。菊の御紋に似ているな~。

P1070586.jpg
見上げてみる。

P1070590.jpg
カルロス5世宮殿内部にある円形の中庭。

P1070602.jpg
細かくて美しい装飾。
アルハンブラ宮殿の王宮や中庭、アルカサバにはチケットがないと入れません。

P1070604.jpg
この門からアルカサバ。入っていく人々が、ちょっとうらやましい(笑)

P1070610.jpg
外側から、なんとな~く雰囲気を味わいつつ散歩。

P1070611.jpg
前を歩く人たちも、たぶん私たちと同じくチケットのない仲間ということで、親近感。

P1070617.jpg
宮殿を後にして、高台からの眺め。
真ん中あたりに見える建物が、アルハンブラ宮殿です。

P1070621.jpg
オリーブ畑の向こうに、シエラネバダ山脈。

チケットオフィス近くにあるギフトショップも、ゆっくり見ることができて満足。
白い小さなお皿と幾何学模様のクッションカバーをひとつずつ購入。
このあと、車でコルドバへとドライブ^^

***そういえば、今日は2024年2月29日、四年に一度のうるう年ですね~♪
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

angie17

数年前たまたまNetflixで見た韓国ドラマが
「アルハンブラ宮殿の思い出」というタイトルで、
スペインが舞台でした。
現地で出会った男女のラブロマンスかと思ったら、
天才AR製作者を探すという違う側面があり、
最後の方はARゲームの中で戦っていて、
韓国ドラマって凄いなぁ~と思ったのを、思い出しました(笑)
外側からだけでも雰囲気を楽しめて、良かったですね!

by angie17 (2024-02-29 14:56) 

めぎ

私もアルハンブラはチケットなしで外のみ見たんですけど、それでも十分楽しめました。
うふふ、私たちはコルドバからグラナダの方へと移動しました。おとさんたちと反対ですね~
by めぎ (2024-03-01 04:24) 

あおたけ

荘厳で歴史のの趣きを感じる
グラナダのアルハンブラ宮殿。
壁をアップで撮られた三枚目のお写真は
なんだかビスケットみたいな
面白さを覚えます(*´艸`*)
チケットが取れずにアルカサバへ入れなかったのは
ちょっと残念でしたが
円形の中庭や繊細な装飾が印象的な門など
外側からでもその重厚な雰囲気が伝わります(*'▽')
丘の上から一望した眺めがまた壮観だなぁ(*´▽`*)
by あおたけ (2024-03-01 05:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに菊のご紋に似てやすね!
やはり菊のような形の植物を元にデザインされたのでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 11:53) 

八犬伝

なるほどなあ
チケットなしでも楽しめる場所があるのですね。
いい情報を得ましたね。
by 八犬伝 (2024-03-01 14:03) 

YAP

チケット買えなかったからと行くのをあきらめなくてよかったですね。
そんな事態になるなんて、オーバーツーリズムですかね?
けど、チケットなしでもこれくらい楽しめるなら、行く価値ありますね。
もうずいぶん前、出張でヨセミテの近くで当時開発していた車のテスト走行をしていたとき、ヨセミテ国立公園のゲートの前まで行って引き返しました。(仕事中でしたので)
そこまでの道中でも、景色はけっこう楽しめたのを思い出しました。
by YAP (2024-03-01 18:19) 

TaekoLovesParis

私もアルハンブラ宮殿は、外だけでした。雰囲気がわかったからいいわと満足し、遊園地っぽい乗り物が見えるカフェでランチをしました。

by TaekoLovesParis (2024-03-01 21:36) 

Inatimy

宮殿の壁、近くで見ると、お菓子みたいな。もなか、って感じ^^。
円柱の並ぶ円形の中庭も、雰囲気良さげで。
アルカサバには入れなかったのは残念だけれど、こんなにも楽しめるとは、
足を運んでみて良かったですね♪
by Inatimy (2024-03-01 22:05) 

おと

♪angie17さん ありがとうございます♪

ほんと、諦めないで行ってみて良かったです♪
アルハンブラ宮殿の思い出、Netflixで検索してみたら、今も見れますね^^ARの中で戦う、、なかなか面白そう。
映画は、マーベル含め、マルチバースものが増えてる感じがします。SFですが、DUNE part2が公開されたので、観に行ってきます。パート1の話をほぼ忘れていて、復習しました(笑)
by おと (2024-03-02 20:23) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

宮殿の中と中庭、見たかったなぁと思いますが、敷地も大きくて、丁寧に見て歩くとかなり時間がかかりそうですね。この時期にチケットがなくなるなんて想像していませんでした。二日ほど前にチェックしたら完売で、びっくり。当日券もありませんでした。人気な場所って、最近は、本当に早めに取らないとダメですね~。それでも、雰囲気を味わえて、良かったです♪
by おと (2024-03-02 20:37) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

ほんと、大きなお菓子みたいですね^^
宮殿や中庭などは、もっと古い13世紀の頃のもので、アルカサバは最古だそうで、そういう場所はチケットを持っていないと入れませんでした。入れないけれど、宮殿への入口から奥を眺めてみたりしました(笑)でも、行くだけ行ってみて良かったです。
by おと (2024-03-02 20:48) 

おと

♪ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます♪

そっくりですよね。
ただ眺めただけなの、詳しいことがわかりません。
まわりの花びらの枚数まで数えちゃいました^^
古代 西アジアの遺跡などでも、見かけるデザインのようですね~。
by おと (2024-03-02 21:00) 

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

すっかり諦めていたので、教えてもらって本当に良かったです。
雰囲気は、かなり味わえました^^
by おと (2024-03-02 21:02) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

この時期に、この状態という事は、夏はどうなるんだろうと思いました。世界中から人が集まるという事ですよね。。そう考えると、人数制限は必要でしょうし、やはり皆さん、早くからチケット取るんだろうなと思います。でも、ほんと、チケットなしでも行ってみて良かったです♪
ヨセミテ国立公園すごいなぁ、アメリカの国立公園の迫力って、写真でしか観たことがありませんが、桁違いですよね。
by おと (2024-03-02 21:10) 

おと

♪TaekoLovesParisさん ありがとうございます♪

遊園地っぽい乗り物が見えるカフェ、気になります^^
眺望の良さそうなレストランに入ろうとしたんですが、満席で諦めて、チケット売り場近くの、スタンドカフェで、パンとコーヒーを買って、外のベンチで食べました。外からだけでも、かなり楽しめますね♪
by おと (2024-03-02 21:14) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

この旅での一番大きな目的が、アルハンブラ宮殿に入りたいということだったのに、なんという不覚。。。
まさか売り切れで入れないなんて、びっくりでした。
教えてもらって、行ってみて、ほんと、良かったです♪
お菓子の最中、たしかに。久しぶりに食べたくなりました^^

by おと (2024-03-02 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。