SSブログ

誕生日のいろいろ [ロンドン 日常の出来事など]

2024年2月、春節のころ。
P1120691.jpg
春節のはじまりとは知らず、ロンドン中心を散歩していて、目に入った景色。

P1120694.jpg
とても華やかで、ここだけ違う世界みたい。
人がいっぱいで、ぎゅうぎゅう。歩くのが大変なほどで、驚きました。
中華街のお店も、行列。中国系の方はあまり並んでおらず、観光客の方々なのかなぁ。。

P1120696.jpg
散策後、誕生日のお祝いということで、ちょっと本格的な和食店をZU~さんが予約してくれていました。こういう店に来るのは初めて。小さな食器で次々出してくれて、日本酒を飲んで特別な気持ち。1階は満席でファミリーが多く、2階は落ち着いた雰囲気。2階席に通してもらえて良かったです。コースを頼んでいる人や、単品のみの人など、気取らない雰囲気。
いろんな国の方が食事に来ていて、年齢層も様々。ロンドンでも和食は人気なんだなぁと思いました。

P1120699.jpg
初めて見たビール。Yeastie Boysというブリュワリー。ニュージーランドで創業、オーストラリアとイギリスにも拠点があり、これは、イギリスで作っているビールだそうです。
ペールエールで、とても飲みやすくて美味しかったです。
このロゴを見て、日本のビールなのかと思いましたが、違うんですね。。
和食店のホームページはこちらです。箸袋に、本店は兵庫県城崎温泉 三國屋と記載。HPに英語サイトがあるので、ここで和食を食べて、泊まりに行ってみようと思う人がいるかも?(URL表示がとても小さいから気づくかなぁ、、)

P1120814.jpg
そして一週間後のキングスクロス駅。セントパンクラス駅の隣にあります。
私はセントパンクラス駅の建築が大好きなので、つい、そちらばかり見てしまうのですが、この日、キングスクロス駅舎の色や形も渋くてカッコイイなぁと、思いました。ちゃんと気づいていなかったな~。

P1120813.jpg
ここに来たのは、セントパンクラス駅構内にあるチョコレート屋さんが目当て。
ベルギーのNEUHAUS。会員登録(無料)すると、誕生日に、バーコード付きのメールが届きます。月末までに行くと、お店に並んでいるチョコレートどれでも好きなものを6個選べて無料♪どれにしようかとワクワク。

P1120822.jpg
2個おまけしてくれて、8個入り。
定員さんふたりから、”誕生日おめでとう!Happy Birthday! ”と、笑顔で何回も言ってもらって幸せな気持ち。

チョコレートをもらった後に、スタジオジブリ、「君たちはどう生きるか (The Boy and the Heron)」を映画館で観ました。サブタイトル(字幕)が英語。日本語を聞きながら、当たり前ですが全部理解できる!ことが、とても新鮮。(英語の吹替版も上映中)
映画を見て家に帰ったら、英国アカデミー賞BAFTAアニメ映画賞受賞の知らせ。
英国で観ていない人も多そうなので、ロングランになるかもしれませんね。物語に出てくる古い建物の雰囲気やサギやオウムたち、イギリスで見る景色に似ているなぁと何度も思いました。

日本での評判から難解な話なのだろうか?と思いつつ観に行きましたが、私にはとても分かりやすく、映像も楽しめました。米津玄師ファンなので、ロンドンの映画館でのエンドロールで聴けて、ひとりで胸が熱くなりました^^

こうやって、またひとつ歳をとることができて、感謝しています。
nice!(24)  コメント(23) 

nice! 24

コメント 23

YAP

誕生日おめでとうございます。
ロンドンで日本食、いいですね。
20年くらい前、私がイギリスに出張に行った頃、元俳優の広岡瞬さんが経営している SAKURA という日本食レストランがありましたが、もう今はないみたいですね。
チョコレートのサービス、うれしいですね。
by YAP (2024-02-26 08:00) 

angie17

お誕生日おめでとうございます!
和食店でお祝いしてくださるダーリン、優しいですね!
好きなチョコをプレゼントしてくれる、チョコ店も素敵。
そんなサービスをされたら通いたくなります(笑)


by angie17 (2024-02-26 14:04) 

八犬伝

確かに、そういう映画の見方もありますね。
新鮮でしょうね。
米ビールとラベルに書かれているくらいですから
少しでも米を原料として使っているのでしょうかね?
by 八犬伝 (2024-02-26 15:36) 

めぎ

素敵な誕生祝のディナー。いいですね~おめでとうございます!
Neuhausってドイツ語なので、ドイツのチョコメーカーなのかと長いこと勘違いしてました。ベルギーのチョコ。美味しそう。しかも綺麗ですね。
君たちは…をご覧になったのですね。いいな。そう言えば、私がドイツに住み始めた年に千と千尋が公開され、次の年にアカデミー賞を取りました。ドイツでドイツ語字幕のと吹き替えのを見に行ったことを思い出しました。あれからもう20年以上…あっという間に過ぎたなぁ。



by めぎ (2024-02-26 18:10) 

ナツパパ

お誕生日おめでとうございます。
ご夫婦でゆっくりとディナーは心が寛ぎましたでしょう。
良い一年になりますように。
by ナツパパ (2024-02-26 20:45) 

Inatimy

♪ お誕生日 おめでとうございます ♪
健康で、楽しいことがいっぱい詰まった一年でありますように。
すごい提灯の数ですね。ロンドンとはわからない風景。和食でお祝いもいいな。
オランダで買ったDVDに「ハウルの動く城」があります^^。それ以降のジブリ作品は観てなくて。
by Inatimy (2024-02-26 21:00) 

(。・_・。)2k

お誕生日ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
素敵な誕生日でしたねぇ
by (。・_・。)2k (2024-02-26 21:44) 

JUNKO

お誕生日おめでとうございます。和食店の食器素敵ですね。お祝いでチョコが頂けるなんて嬉しいですね。日本にそんなところないでしょう。私もまもなく一つ年をとります。
by JUNKO (2024-02-26 22:17) 

あおたけ

春節の飾りつけで賑やかな中華街。
ロンドンの中華街にもやっぱり
横浜のような牌楼の門が
備えられているのですね(^^)
散策後にお誕生日のお祝いでお食事へ
落ち着いた雰囲気の和食店が素敵です☆
米ビールはホントロゴを見ると
日本のビールかと思っちゃいますが
イギリスで作られているビールなのですね。
そのお味が気になるところです(・∀・)
チョコレートが通常6個のところが8個に
店員さんからの粋なバースデーサービスかな?(^^)
by あおたけ (2024-02-27 05:54) 

ぼんぼちぼちぼち

お誕生日おめでとうございやす!
ロンドンで和食店が人気とは、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-27 10:37) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

日本食レストランに限りませんが、ロンドンでお店をやっていくのって、コストがかかって大変だろうな~と思います。それでも和食の超高級店、予約が取れないほど人気のところもあるようです。チョコレート、毎年ここで貰っていて、楽しみにしています♪どれを選んでも美味しいです^^
by おと (2024-02-29 04:24) 

おと

♪angie17さん ありがとうございます♪

チョコ、お誕生日おめでとうというメールに、"バースデープレゼントです"と書かれているだけなので、初めはそんなに期待せずに行って、豪華でびっくり。それ以来、毎年ひそかに楽しみにしています(笑)
ノイハウス、今は、日本に店舗はないのかな、、通販で買えるみたいですね~♪
by おと (2024-02-29 04:36) 

おと

♪八犬伝さん ありがとうございます♪

よく調べてみると、JA全農インターナショナル欧州株式会社が、このクラフトビール会社と共同で、「米ビール」を開発したそうです。ちゃんと日本米で作られているそうです♪ 良かった、ちょっとホッとしました。

by おと (2024-02-29 04:44) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

ベルギーのチョコって、美味しいですよね~。
無料ギフト、こんなに入れてくれるので、毎年楽しみです^^
気になる映画は、近くの映画館に観に行くんですが、なんとなく筋がわかっても詳細があやふやで、後から日本語字幕つきをもう一度観て確認しています。(できるだけわかりやすいストーリーのものを観ています^^)千と千尋、懐かしいです~♪
by おと (2024-02-29 04:56) 

おと

♪ナツパパさん ありがとうございます♪

天ぷらが、とっても食べたかったんですが、海老もちゃんと大きくって揚げたてで、嬉しかったです^^日本酒、お代わりしました♪
1年経つのって、ほんと、あっという間ですね~。

by おと (2024-02-29 05:01) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

ハウル、懐かしいな~^^
あのテーマ曲、耳に残りますよね。今、耳で鳴ってます。
ジブリ作品の順番は、よく覚えていませんが、だいたい観ていると思います。中華街の提灯、明るくって縁起が良いな~って思いました。(自分の誕生日とは関係ないんですけれど、祝ってもらってる気分♪、笑)
by おと (2024-02-29 05:14) 

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

またひとつ、年をとりました。1年って早いですね~。
いくつになっても、おめでとうって言ってもらえるのって、ありがたくって嬉しいです^^
by おと (2024-02-29 05:18) 

おと

♪JUNKOさん ありがとうございます♪

JUNKOさんも、2月生まれでしょうか^^
日本酒、久しぶりで、お代わりしました♪
このチョコレート、毎年もらえるので、ひそかに楽しみにしています。みんなにあげていたらお店が大変じゃないかと思うんですが、意外と、プレゼントをもらいに行く人が少ないんでしょうか。
by おと (2024-02-29 05:24) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

八犬伝さんのコメントにもお返ししたんですが、JA全農との共同開発だそうです。日本米を使って、イギリスで作られているビールとのこと。
味は、あっさりしていて飲みやすく、ホワイトビールに近いように感じました。チョコレート8個、嬉しいけれど、プレゼントしすぎですよね。。ありがたく美味しく頂きました!
by おと (2024-02-29 05:31) 

おと

♪ぼんぼちぼちぼちさん ありがとうございます♪

ロンドンの和食、日本人経営ではなく、イギリス独自に発達したチェーン店が主流なんですが、そういうお店で和食の裾野が広がるのは良いですよね。超高級和食店も、いくつかあって、予約がとれないほど人気の様です^^
by おと (2024-02-29 05:37) 

おと

♪@ミックさん、鉄腕原子さん、tarouさん、向日葵さん、xml_xslさん、ぽこねんさん、SORIさん、てんてんさん、ずん♪さん、ふるたによしひささん、ぼんさんさん、kenさん、mayuさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-02-29 05:40) 

TaekoLovesParis

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます。
和食店でお祝い、いいですね。赤絵の花鳥柄の酒器からも、ちょっと高級なお店って伝わってきます。上のコメントから、ロンドンの和食屋さん事情がわかりました。人気なのは、うれしいですね。パリのJaponと書いてある店の大半は、韓国人か中国人の店だそうです。高級店は日本人経営ですけどね。ギャラリーラファイエットのお寿司屋さんで、当然、日本人の板前さんだと思って、注文を言ったら、日本語ダメとフランス語で言われました。

ノイハウス、私も大好きで、GODIVAよりNEUHAUS、近所のデパートで買ってたのに、今、東京では、銀座本店閉鎖、デパートの店もどこに?というほどです。パリの空港では売ってるので、自分用に買ってます。お誕生日プレゼント6粒は、大盤振る舞いですね。私は催事でもらったロゴ入り缶ペンケースを使ってます。
by TaekoLovesParis (2024-03-01 23:10) 

おと

♪TaekoLovesParisさん ありがとうございます♪

ロンドンで、ものすごく美味しい和食店(日本人経営)があると聞くのですが、おまかせコースのみで、あまりに高級すぎ、かつ、予約が取れなくて、行くことができません。パリの日本人経営じゃない和食屋さん、イギリスのチェーン店より絶対に美味しいと思います(笑)。
ノイハウス、美味しいですよね~♪そうなんです、こんなに無料でプレゼントしちゃって大丈夫?って思いました^^

by おと (2024-03-02 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。