SSブログ

モクレンMagnolia(マグノリア)の大きさに驚く [畑・花・庭園]

2024年3月3日、お雛祭りの日。一週間ぶりに良い天気になりそう、健康のためにも散歩しなければ、ということで、ナショナルトラストHidcoteへ。

IMG_3361.jpg
家を出る前に、バタバタして、カメラを持ち忘れ。(残念、、)

IMG_3363.jpg
コブシの蕾も、だいぶ膨らんでいます。
前に訪れたのは、2022年7月なので、様子が全く違います。その時の写真は、こちらです
3月初めということで、ガーデンに茂る緑も花たちも、まだこれからですが、丁寧に手入れされいて、駐車場がいっぱいになるほどの人気ぶり。
向こうに見えるピンク色を目指して歩いて行くと。

IMG_3369.jpg
モクレンMagnolia(マグノリア)が、満開。

IMG_3368.jpg
あまりに花が大きくてびっくりしました。。。こんなの初めて。
住宅街や、ガーデンにも、よく植えられているモクレンMagnolia(マグノリア)ですが、こんなに大きな花は見たことがありません。
写真ではわかりにくいですが、手のひらを超えるサイズ一枚の花びらの直径が10㎝近くありました。
Magnolia × soulangeana かなぁ。。。
(花が大きく、直径は10–20 cm ほどになり、色の種類も多く、イングランドで良く植えられている、ということです。)

IMG_3370.jpg
たった一本の木ですが、こんなに大きく枝を広げて、これだけの花を咲かせています。
力強くて、圧巻。いったい、いつから、毎年咲かせて続けているのだろう。
ひとつの木から、これほどの感動をもらえるなんて。
近くに住んでいたら、毎日通いたい。


当初、ロンドンに3年の滞在予定で、この3月末に日本に帰国するはずでしたが、滞在が一年延びました。95%くらい日本に帰る気持ちでいたため、滞在延長を知った時には驚きました。
気持ちを切り替えて、今年一年、こちらでできる体験を精いっぱいしようと思います。

nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

JUNKO

みごとな木蓮ですね。こんあ大きな木で大きな花を咲かせるなんて何年たっているのでしょう。ほんと毎日でも通いたいですね。
by JUNKO (2024-03-14 11:11) 

めぎ

モクレンが咲くの、早いですね。こちらはまだ蕾が多いように思います。
あ、でも、コブシなのかな…私にとってはどれもMagnolienなので、違いが分かりません。
あと一週間でイースター休みで、その頃に咲けばいいなぁと楽しみにしているところです。

by めぎ (2024-03-15 06:42) 

あおたけ

一枚目の木のトンネル
きれいなアーチ状になっていて
くぐり抜けるのが楽しそう(*'▽')
夏には緑のトンネルになるのかな?
満開になったモクレンも
ピンク色の大きなお花が見事ですね☆
一本の木がこんなにたくさんの花を咲かせるなんて
綺麗さとともにたくましさも感じます(・∀・)
by あおたけ (2024-03-15 07:38) 

YAP

すごく大きなモクレンの木ですね。
大きく広がって、包み込んでくれているみたいな優しい雰囲気を持木ですね。
by YAP (2024-03-15 07:59) 

angie17

モクレン(マグノリア)立派ですね。
古い映画ですが『マグノリアの花たち』という作品がありました。
女性が沢山出てくる映画でしたが、細かい内容は忘れました(笑)
・・が、女性を綺麗な花に喩えてて、粋ですね。
帰国が伸びてしまわれたのですね。
あと1年、イギリスを楽しんでくださいね!
by angie17 (2024-03-15 13:28) 

Inatimy

もうこんなにも咲いてるんですね、早いな。こちらもまだツボミくらいのがほとんど。
7月の庭園の様子とはまた違ってますね。
枝だけになってるトンネルも日が差して、明るくていいな^^。
滞在が1年伸びたんですね。英国の様子をまだまだ拝見できるのは私としては
嬉しいけれど、日本におられるご家族は、ちょっと寂しく感じておられるかな・・・。
by Inatimy (2024-03-15 19:46) 

(。・_・。)2k

種類が違うのか
土の栄養がいいのか大きいですね
by (。・_・。)2k (2024-03-15 22:37) 

おと

♪JUNKOさん ありがとうございます♪

このモクレン、すごいですよね。今まで見た中で一番大きいです。
枝っぷりも素晴らしくて感動しました。小さな子供たちが、下に落ちているモクレンの花びらを、細い枝にさして集めていて可愛かったです^^
by おと (2024-03-16 04:09) 

おと

♪めぎさん ありがとうございます♪

このモクレン、ひな祭りに満開で、早かったです。家の近くのモクレンは、今、満開です。2年前、チャーチル邸では、4月になっても咲いていて、家の近くで、3月中旬にやっと咲きはじめました。場所にもよりますが、今年は、感覚的には10日ほど早いかもなぁと思います。
ちょうどめぎさんのお休みの頃に、咲くと良いですね~♪
by おと (2024-03-16 04:19) 

おと

♪あおたけさん ありがとうございます♪

この枝っぷりと、ひとつひとつの大きな花にびっくりでした。
ほんと、このたくましさに、感動しました^^
こんなに一度に咲いちゃって、栄養が足りるのかと心配になります。
by おと (2024-03-16 04:22) 

おと

♪YAPさん ありがとうございます♪

それほど、幹が太くないのに、すごい枝ぶりで、たくさんの花を咲かせていて、驚きました。おっしゃるとおりですね~。本当の強さって、包み込むような優しさとつながりますね。
by おと (2024-03-16 04:30) 

おと

♪angie17さん ありがとうございます♪

マグノリアの花たち、調べてみました^^
ジュリアロバーツ出てますね!面白そう~。
今日の夜、暇なので、これから観ちゃいます♪
あと1年、気になることもありますが、楽しみます!
by おと (2024-03-16 04:49) 

おと

♪Inatimyさん ありがとうございます♪

このモクレン、特に早かったです^^でも家の近くのモクレンも、もう満開なので、今年は10日くらい早いかも。。気温が急に上がったり、下がったりするので、花も、いつ咲けばよいか、わからなくなってるのでしょうか(笑)今年の冬は、特に雨が多いように思います。
ありがとうございます。そうですね~。もう帰ってくる、と思っていただけに。。。
by おと (2024-03-16 04:58) 

おと

♪(。・_・。)2kさん ありがとうございます♪

たしかに、土の栄養が良いという可能性もありますね~。
モクレンは、いろんな場所にたくさん植えられていて、チャーチル邸のも素晴らしかったんですが、この木には圧倒されました。それほど太くない幹なのに、すごいです。
by おと (2024-03-16 05:02) 

おと

♪tarouさん、@ミックさん、鉄腕原子さん、ぽこねんさん mayuさん、ずん♪さん、xml_xslさん、てんてんさん、stitchさん、いっぷくさん、向日葵さん、SORIさん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-03-16 05:05) 

おと

♪ハマコウさん、ナツパパさん、ふるたによしひささん、nice!ありがとうございます♪
by おと (2024-03-28 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。