SSブログ

電車とバスで ジュネーヴからヴェルビエへ [海外スキー(2024年)]

今シーズン2024のスキー。
1月中旬、初滑りで、スイスのヴェルビエVerbierに行った話です。

ヴェルビエVerbierのスキー場に行くのは初めて。
ZU~さんが選択した行き方は、電車とバス

ロンドンヒースローから夜のフライトでジュネーヴへ。
ジュネーヴ空港から無料バスで行けるイビスホテルに素泊まりし、翌日早朝にホテルを出発。

ジュネーヴ空港Geneva Airportから、午前7:18発の電車に乗り、Le Châble VSに午前9:39着
IMG_3121.jpg
これは、帰りの写真で、Le Châble VS から乗るところ。

P1120509.jpg
行きの写真は撮っていませんが、帰りの車内の様子です。

IMG_3120.jpg
この駅にはチーズの自動販売機がありました^^買ってみればよかったな~♪

map1.jpg
電車は、レマン湖の北側を走っています。

map2.jpg
この駅からロープウェイで登ることもできますが、重い荷物を持っているので、黄色いルートを通る251番のバスで行きました。バスへの乗り換えが10分しかなくて、少し電車が遅れたこともあり、重い荷物を持って走る。。。バスの運転手さんが気づいてくれて、出発しかけたのを、止まって待ってくれました。本数が少なくて、だいたい一時間に一本なので、間に合って良かった。。。

自前のスキー板2本、スキーストック2セット、スキーブーツ2個、スキー用ヘルメット2個、スキーウエアに、着替えなど、かなり荷物を減らしても、22キロ×2くらいの量。そしてそれぞれがリュックを持っています。(これでも、昨年より、スーツケースを一つ減らしたのですが、、、)
大きなスーツケースが重くて、の中での移動があまりにも大変だったので、次から、荷物を極限まで減らして小さいスーツケースで行くことに決めました。

IMG_3119.jpg
これも帰りに撮った写真。
行きに到着した時は、晴天のスキー日和で、たくさんのスキーヤーたちがスキーウエアとスキーブーツとリュックひとつで電車に乗っていて、このロープウェイも長蛇の列。身軽でいいなぁ。

IMG_3060.jpg
ヴェルビエのバス停留所(写真がないのですが、まるで倉庫みたいな所)からホテルまで歩き、休むことなく、ホテルのお手洗いでスキーウエアに着替えさせてもらい(チェックインタイム前なので)、フロントに荷物を預け、標高3300mまで登りました。
私の体力的に、かなりハード。たどり着くだけでクタクタ。。
ジュネーヴからヴェルビエ停留所までの片道料金は、電車(2等車)とバスがセットで、ひとり38.6スイスフラン(今の為替で約6400円)でした。
この旅は、ZU~さんが昨年から楽しみに計画していて、ヴェルビエの宿に4泊滞在。

P1120510.jpg
ジュネーヴ空港。クリスマス仕様でしょうか。入口にツリーもありました。
スキーに行くときには、スイス航空を利用していますが、スキー板などの大型荷物に慣れていて、とてもスムーズです。ブリティッシュ航空だと、こうはいかないだろうなと、毎回思います。餅は餅屋じゃないけど。。。私たちのスイス航空への信頼度は高いです。

nice!(23)  コメント(20)