SSブログ

モクレンMagnolia(マグノリア)の大きさに驚く [畑・花・庭園]

2024年3月3日、お雛祭りの日。一週間ぶりに良い天気になりそう、健康のためにも散歩しなければ、ということで、ナショナルトラストHidcoteへ。

IMG_3361.jpg
家を出る前に、バタバタして、カメラを持ち忘れ。(残念、、)

IMG_3363.jpg
コブシの蕾も、だいぶ膨らんでいます。
前に訪れたのは、2022年7月なので、様子が全く違います。その時の写真は、こちらです
3月初めということで、ガーデンに茂る緑も花たちも、まだこれからですが、丁寧に手入れされいて、駐車場がいっぱいになるほどの人気ぶり。
向こうに見えるピンク色を目指して歩いて行くと。

IMG_3369.jpg
モクレンMagnolia(マグノリア)が、満開。

IMG_3368.jpg
あまりに花が大きくてびっくりしました。。。こんなの初めて。
住宅街や、ガーデンにも、よく植えられているモクレンMagnolia(マグノリア)ですが、こんなに大きな花は見たことがありません。
写真ではわかりにくいですが、手のひらを超えるサイズ一枚の花びらの直径が10㎝近くありました。
Magnolia × soulangeana かなぁ。。。
(花が大きく、直径は10–20 cm ほどになり、色の種類も多く、イングランドで良く植えられている、ということです。)

IMG_3370.jpg
たった一本の木ですが、こんなに大きく枝を広げて、これだけの花を咲かせています。
力強くて、圧巻。いったい、いつから、毎年咲かせて続けているのだろう。
ひとつの木から、これほどの感動をもらえるなんて。
近くに住んでいたら、毎日通いたい。


当初、ロンドンに3年の滞在予定で、この3月末に日本に帰国するはずでしたが、滞在が一年延びました。95%くらい日本に帰る気持ちでいたため、滞在延長を知った時には驚きました。
気持ちを切り替えて、今年一年、こちらでできる体験を精いっぱいしようと思います。

nice!(23)  コメント(16)