SSブログ

生麹にハマる [食べ物・料理]

ロンドンで、生麹を製造販売している小さなお店があることをSNSで知り、買ってみることにしました。
塩麹や醤油麹を、乾燥麹から作ったことはあるのですが、生麹は初めて。

お店によると、生麹でどぶろくを作れるとのこと。
日本では、酒類製造免許なしにアルコール分を1%以上含む飲料の醸造は酒税法で禁止されていますが、イギリスでは、個人で消費する分に限り、アルコール飲料の自家製造が許可されているそうです。

P1130094.jpg
3月初め、書いてある手順通り、作ってみました。
お水と、炊いたお米と、生麹と、パン用のイーストのみ。
発酵してガスが出るため、蓋してはいけないそう。

P1130124.jpg
数時間すると、”ぱちぱち、ぷくぷく” っていう小さな音とともに、泡が上がってくる。

P1130127.jpg
生きている!と思うと、とても嬉しくて。
パンの発酵をみるのも大好きですが、お米の発酵にも興奮(笑)
なんとも良い音を出します。
寝ているうちに、これがブクブク溢れちゃったらどうしようと心配で、瓶の下にトレーを置いておきましたが、大丈夫でした^^

P1130146.jpg
毎日、1~2回ずつ、かき混ぜて、泡が落ち着いてきたら完成。
4日くらいで、落ち着いてきたので、容器に入れ替えて、冷蔵庫に保管。

透明な部分が日本酒。混ぜたらどぶろく。
お米は小さく分解されています。
冷蔵庫で、熟成させても良いし、すぐ飲んでもOKとのこと。
こういうの、大好き!とにかく、楽しい!

沢山出来たので、夕食時に飲んだり、料理に使ったりしています。
パン用のドライイーストで作りましたが、ビール用のイーストでも作れるそう。
イーストの種類によって、味が変わりそうですね。

ZU~さんは、期待したほどの味ではない、とのことですが、私は、かなり満足。
ちょっと酸味があって、スッキリした味わい。
こちらで料理酒は高価なので、白ワインで代用していましたが、これなら気にせず入れられて、混ざりものもないし、何しろ育てた愛着が(笑)。

P1130182.jpg
どぶろくが出来たころに、咲いたヒヤシンス。
ヒヤシンスって、英語だと、”ハイヤスンス” みたいな発音。カタカナと全然違う。。
植え替えに行くときに、覚えました。

P1130187.jpg
同じ日の西の空。
3月も、あいかわらず雲が多く、久しぶりに、夕方の光を見つけて、写真を撮りました。
今の借り住まいは、ロンドン中心から離れた端っこの方で、ベランダがマンションの中庭に面していて、静か。朝は鳥のさえずりが聞こえてのどかです^^春まであと少し。。

***
読んでくださっている皆さま、いつもありがとうございます。
またちょっと遠出してきます。4月は、いろんな予定が詰まっていて、書きたい気持ちはあるのですが、投稿が不定期になりそうです。時間の使い方が下手です、。どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(20)  コメント(15)