SSブログ

日帰りで南へ ~母と過ごす1か月のこと~ [英国 自然・海・谷・湖]

現在、母が滞在中。休日、ZU~さんと母と3人で、車で南に向かいました。

母は、いくつか行ってみたいところがあって、まずは一つ目。
石灰岩のホワイトクリフのあるセブン・シスターズへ。
車で片道3時間くらいかかります。

10時すぎに、日本食材店のお弁当を買いに寄って。
写真がないのですが、ひとつ£8くらいで、美味しくて人気。日本人じゃない方々も大勢買いに来られていて、土日の11時頃には行列、お昼すぎると売り切れます。
こちらのサービスエリアには、日本のように色々なお店が入っていなくて、コンビニでちょっとおにぎり、というのも手に入らないので、買っていくと安心。

IMG_1781.jpg
私は、カメラを持ってくるのを忘れてしまって、ちょっと残念な気持ち。
(私の場合、iPhoneで撮るのと、そう変わらないのですけれど、。)

IMG_1792.jpg
セブン・シスターズに到着。
階段で、浜辺に降りられます。
ナショナルトラスト管理の駐車場に停めて、少しだけ散策。
会員は駐車場無料。ここは、会員以外でも、入場料は、必要ありません。

良いお天気で、とても混雑。
何度も来ていますが、こんなに浜辺にも駐車場にも人が多いのは初めてで驚きました。
アイスを食べて、ジュースも飲んで、休憩。お手洗いもあります。


場所は、こちら。

途中、道路沿いに、サクランボの農家直売の車が出ていたので、停車。
支払いは現金のみと言われ、車にあったコインを集めて£5握りしめ、これだけ分くださいと伝えました。おじさんが1キロ分、紙袋にたっぷり入れてくれました^^。写真がなくって、すみません。
こういう出来事、いつも写真に撮り忘れます。
私の前の女性は、2キロ購入。ここのが美味しいと聞いたので買いに来たとおっしゃってました。

IMG_1801.jpg
その後、帰り道にあるチャーチル邸宅のガーデンを少しだけ見学。
ナショナルトラスト管理で、薔薇の咲くころに、もう一度来てみたいなと思っていたところ。

IMG_1803.jpg
母は、ナショナルトラスト会員ではないので入場料が必要ですが、閉める時間まであと40分くらいしかないから要らない、と言われました。払いますと言ったのですけれど、、。

前回訪れた時とはまた違った風景。昨年2羽見かけた黒鳥は、家族が増えて4羽に^^
木陰から眺めました。近くまで歩いて行かなかったので、写真は撮れず。

ここの入り口にあるナショナルトラストのショップを、少し見てから帰宅。
邸宅の中などは見学できませんでしたが、雰囲気は味わえたかな~と思います。

チャーチル邸宅を訪れた2022年の記事のURLを、並べておきます。
ウィンストン・チャーチルWinston Churchill 邸宅 チャートウエルハウス
ウィンストン・チャーチル邸宅 黒鳥たち
ウィンストン・チャーチル邸宅 キッチンとダイニングそして猫

夕飯は、家に帰ってから、簡単に。次の日も、出かける予定なので、早めに就寝。
nice!(24)  コメント(11) 

管楽器の演奏を聴いたり博物館に行ったり ~母と過ごす1か月のこと~ [ロンドン散歩]

現在、一か月ほど、母が滞在しています。(写真はすべてiPhone)

ロンドンに到着してしばらくは、家でのんびり。
のんびりしつつ、母と相談して、お昼のコンサートのチケットを取りました。
セントラルのあたりは、人が多いので、平日のお昼に行くように計画。

IMG_1726.jpg
公共のバスと地下鉄に乗って、会場まで少し歩きます。
家から50分強で、ウィグモアホールWigmore Hallに到着。
写真の中央の下に見えるブルーの三角屋根(というのかな?)が、ホール入り口。
お手洗いに行って、座席に座って、ほんの数分でコンサート開始。
会場までの所要時間は、自分ひとりの時よりは長めに考えていましたが、もっとたっぷりとっておかないといけないな~と思いました。

IMG_1727.jpg
2階バルコニー席の一番前を取りました(音も良く、リラックスできるので、私はこの席が好き)。
チケット料金は、ひとり£16。
ものすごく有名な人気イベントでない限り、ギリギリでも気軽にチケットを取ることができます。
8割くらいの観客で、良い雰囲気。
ホールの天井にある窓が開けられていて、時々入る風が気持ちよく。

IMG_1728.jpg
6名の管楽器奏者によるコンサート。
フルート、オーボエ、クラリネット、ファゴット、ホルン、バスクラリネット。
ファゴットをbassoonバスーンと呼ぶ、ということを初めて知りました。

約1時間のコンサートは長すぎず、高齢の母も疲れずに楽しめます。管楽器の曲って全然知らないのですが、古典の楽曲と現代よりの曲が、両方入ったプログラムで、どの音色も柔らかくて素晴らしかったです。

IMG_1732.jpg
夜の長いコンサートでは、休憩時間にアイスクリームが販売されるのですが、お昼の短いコンサートにはありませんでした。ちょっと残念^^
コンサートの後は、どこにも寄らず、余裕をもって帰宅。

その2日後は、ビクトリア&アルバート博物館のカフェに行ってお昼を食べて帰るコース。
IMG_1743.jpg
徒歩と地下鉄で、30分くらいで到着。中庭の写真です。

IMG_1752.jpg
こんな豪華な装飾のカフェですが、自分でトレーを持って並んで注文するセルフタイプ。
このお隣の部屋は、ウィリアムモリスデザイン。席は空いているところに自由に座れます。

IMG_1747.jpg
本日のスープと、キッシュと二種類のサラダを母とふたりでシェア。
キッシュが冷たくって、ちょっとがっかり。フランスだったら、きっと温めて出されるんじゃないかと勝手に想像。サーモンのソテーも並んでいたけれど、それも冷たいのかな、、、。ひとり£10くらいで、こちらのランチの価格としては安いほうなので、贅沢は言えませんけれど。スープは温かかったです。

IMG_1753.jpg
ケーキをテイクアウトしました。
レーズン入りのスコーン、グリーンピースのグルテンフリーのケーキ(ピンクのクリーム)、キャロットケーキ。

IMG_1754.jpg
V&Aミュージアムのショップを見て、館内を少しだけ見学。
母は、お土産の布バッグなどを購入。

IMG_1757.jpg
地下鉄に乗って、帰りました^^
行って帰るだけでけっこう体力を使うので、欲張らず寄り道なしで、1日1か所。

私は、高校入学時に、自ら選んで実家を離れ、京都の祖父母の家(お寺で叔父叔母、従妹も同居)から通い、そのまま京都の大学に行って就職して結婚したので、両親と一緒に暮らしたのは中学卒業まで。過干渉ぎみで厳格だった実家を離れ、ずいぶんと自由な生き方を学び?ました。離れて暮らして得たことは、とても大きかったです。両親は心配だっただろうな、とか、本当に叔父叔母にもお世話になったな、とか、ずいぶん昔のことを思い返してみたりしています。。
nice!(20)  コメント(12) 

5月の外食と、家のごはん  [食べ物・料理]

5月の一週目は、娘が滞在。その間、いろんな場所へ出かけて、外食多めでした。

P1080710.jpg
誰かが家に来てくれると、いつも行かない場所に一緒に行ってみたりするので、新鮮。
藤の花が、とても美しい時期でした。この写真は、リッチモンドを散歩した時のもの。

P1080715.jpg
ハンマースミス駅の近くのテムズ川沿いのお店を、ZU~さんが予約してくれて、娘と三人で食事。
このお店に行くのは、私も初めて。

IMG_1809.JPG
アイリッシュオイスター。(この写真は娘のiPhoneにて)

P1080713.jpg
ロブスターのサンド。

P1080714.jpg
奥にあるのは、ホタテ。メインはラム肉。
全て、単品で頼んでシェアしました。
私は白ワイン、ZU~さんはビール、娘はジンのカクテルだったかな。。。
どのお料理も、とっても美味しかったです。

カウンターで、オイスターを食べながら白ワインを飲んでいるカップルもいて、ちょっとだけ食べたい時も入れそうなお店でした。

P1080966.jpg
そしてこれは、いつもの家のごはん。
魚が隠れていますが、鯛のホイル焼き。ケールと玉ねぎとニンジン入り。
毎日のように食べていた、この柔らかくて香ばしいイギリス産ケールは、6月に入ると売り場に見かけなくなりました。季節ものなのかな、、好きだったのにな~。

P1080967.jpg
ひとりの夕食のメニュー。左側が私の大好きなおつまみ。
モッツァレラチーズが、こちらは安く手に入るので、ひとりで大人食い。
洋ナシとブドウとトマトを合わせて、塩とオリーブオイルをかけたものです。
あとは、ゆで豚(三枚肉)。うつっていないけれど、ワイン。

P1090041.jpg
辛い物が食べたくなって、鶏肉の韓国風から揚げ、ヤンニョムチキン。
コウケンテツさんのレシピ。辛いけれど、ちょっと甘くって美味しいです。

P1090036.jpg

鶏もも肉のソテー、マッシュルーム炒め、黒豆。
お豆が食べたくなって、日本から持って帰っていた乾燥黒豆を戻して煮ました。
こちらは、豆の水煮感も色々売っていて、美味しいのですが、黒豆は久しぶり。
ZU~さんは、豆料理に興味はないけれど(笑)、私は、ものすごく好きです。
若い時からずっと豆ばかり煮てきたので、ZU~さんも見慣れた?諦めた?みたい。
毎日ふたりで食べて、あっという間になくなりました。
写真はないのですが、黒豆の次には、あずきを煮て、冷凍しました。
冷凍庫にあると思うだけで幸せ。

この写真の頃は、まだかなり寒かったのに、ここ数日、急に気温が上がり、最高28度に。
しばらく最高25度から28度、最低14度くらいが続くようです。

nice!(27)  コメント(13)