SSブログ

モクレンMagnolia(マグノリア)の大きさに驚く [畑・花・庭園]

2024年3月3日、お雛祭りの日。一週間ぶりに良い天気になりそう、健康のためにも散歩しなければ、ということで、ナショナルトラストHidcoteへ。

IMG_3361.jpg
家を出る前に、バタバタして、カメラを持ち忘れ。(残念、、)

IMG_3363.jpg
コブシの蕾も、だいぶ膨らんでいます。
前に訪れたのは、2022年7月なので、様子が全く違います。その時の写真は、こちらです
3月初めということで、ガーデンに茂る緑も花たちも、まだこれからですが、丁寧に手入れされいて、駐車場がいっぱいになるほどの人気ぶり。
向こうに見えるピンク色を目指して歩いて行くと。

IMG_3369.jpg
モクレンMagnolia(マグノリア)が、満開。

IMG_3368.jpg
あまりに花が大きくてびっくりしました。。。こんなの初めて。
住宅街や、ガーデンにも、よく植えられているモクレンMagnolia(マグノリア)ですが、こんなに大きな花は見たことがありません。
写真ではわかりにくいですが、手のひらを超えるサイズ一枚の花びらの直径が10㎝近くありました。
Magnolia × soulangeana かなぁ。。。
(花が大きく、直径は10–20 cm ほどになり、色の種類も多く、イングランドで良く植えられている、ということです。)

IMG_3370.jpg
たった一本の木ですが、こんなに大きく枝を広げて、これだけの花を咲かせています。
力強くて、圧巻。いったい、いつから、毎年咲かせて続けているのだろう。
ひとつの木から、これほどの感動をもらえるなんて。
近くに住んでいたら、毎日通いたい。


当初、ロンドンに3年の滞在予定で、この3月末に日本に帰国するはずでしたが、滞在が一年延びました。95%くらい日本に帰る気持ちでいたため、滞在延長を知った時には驚きました。
気持ちを切り替えて、今年一年、こちらでできる体験を精いっぱいしようと思います。

nice!(23)  コメント(16) 

2月のごはんメニュー 2024 [食べ物・料理]

2024年、2月のごはんメニューです。
1月がお肉ばっかりだった反動で、2月は魚が多めです。

P1120662-1.jpg
スコティッシュサーモンのホイル焼き。鮭は野菜に隠れてしまって、見えませんが。。
大きめに切ったホイルにバターをぬり、鮭を置き、ちょっと塩をしてから、玉ねぎ、ニンジン、パプリカ、キノコなど、冷蔵庫にある野菜を切って乗せ、バターをひとかけら置いて、ホイルを包み、オーブンで焼いています。

P1120682-1.jpg
スーパーにある対面のお肉屋さんで、手作り牛肉ハンバーグを、買ってみました。
牛肉の味がしっかりで、フワフワじゃないタイプのハンバーグ。美味しかったので、また売っていたら買いたいのですが、なかなか見かけません。
大根のすりおろしの代わりに、のすりおろし。
日本から持ってきていたホタテ缶を、汁ごと全部入れて、ホタテの炊き込みご飯。
上にのせたのは、イタリアンパセリと梅干をたたいたもの。
大葉の代わりにイタリアンパセリにしてみましたが、圧倒的に大葉の方が合います。
(大葉は、スーパーでは見かけず、貴重品です)

P1120686-1.jpg
サーモンとズッキーニとレモンを、スキレットで少し焼き目をつけてからオーブンへ。
焼きあがってから最後にイタリアンパセリ。スキレットのまま食卓へ。

P1120799-1.jpg
のソテー。茄子と蕪とスナップエンドウの煮物。
イタリアンパセリは、最近のお気に入り。
葉っぱが平らで柔らかくて香りも良く、長持ちするので、常備しています。

IMG_3276.jpgP1120802-1.jpg
初めて使ってみた食材。
対面のお魚屋さんで、お買い得品になっていたkipperニシンの燻製
大きくって、2枚入りで410gもあって、£2以下。すごい。
京都出身の母に、調理法のアドバイスをもらい、(ニシン蕎麦が有名です)
さっと湯通ししてから、砂糖、みりん、薄口しょうゆ、酒を各大さじ2、酢(アップルビネガー)大さじ1と戻した昆布と一緒に煮ました。
これが、ものすごく美味しくって、びっくりしました。また作ります♪

P1120806.jpg
サーモンのソテー。割れてしまったので、お茶碗はバラバラ。

P1120835-1.jpg
ひとりの夕食だったので、私だけが好きなサーモンのクリーム煮。サーモンばっかり食べてます(笑)。
三國シェフの動画を参考にして、ベシャメルソースにすりおろしチーズを入れて作りました。
残りは、次の日のクリームパスタに。

P1130092.jpg
鶏の胸肉のフライ。スイートチリソースをつけて。
茎ブロッコリーは、茹でたまま、どーんと。。こちらはマヨネーズで。

P1120838-1.jpg
バレンタインデーの後、売れ残って値下げしていたお花の中から、状態の良さそうなものを購入。
薔薇は12本で£5、チューリップは8本で£2.75。
紫と黄色ってどうかな~と思いましたが、飾ってみると良い感じ
買った時には気づかなかったのですが、紫のチューリップの花の底に黄色が入っていました。
そういえば、ビオラも紫と黄色を良く見かけます。補色関係だそうで、自然ってすごいな~。
このチューリップは、とっても長持ちして2週間咲いていました。
P1120845-1.jpg
影が綺麗でした^^
nice!(22)  コメント(17) 

大晦日のマドリッド 旅の終わり [スペイン(2022.12月末)]

2022年のクリスマス休暇中(2022年12月26日~2023年1月1日)に、スペインを旅しました。
12月28日からトレモリノスに3泊。
12月31日にマドリッドへ戻り、1月1日のフライトでロンドンへ。

P1070700.jpg
31日は、マドリッド到着後、ティッセン=ボルネミッサ美術館でピカソ/シャネル展を見て、王宮前を散歩。美しい空でした。

P1070701.jpg
あ、月だ♪
イギリスに来てからは、雲が多いので、月を見つけることが少なくなりました。
Plaza de la Armería アルメリア広場から。
王宮Palacio Real de Madridとアルムデナ大聖堂Catedral de Santa María la Real de la Almudenaの間にあります。右手にあるのが大聖堂。

P1070696.jpg
左手の柵ごしに、王宮。

P1070698-1.jpg
広場での演奏。美しい音でした。

P1070717.jpg
夜になると、中心部の車両通行止めが増え、警官がたくさんパトロールするほどの混雑。
カウントダウンは、ものすごいことになりそうだったので、ホテルに帰りました。

P1070723.jpg
元日の朝、ちらっと大聖堂を見学。
ちょうど礼拝が行われる時間で、皆さん着席しておられました。

P1070722.jpg
1879年に手がけられ、間に内戦をはさみ、1993年に完成。。。
完成まで、こんなに時間がかかったということもあり、いろいろな時代の建築が混ざっていて、内装は現代的。

P1070733.jpg
帰り道に、孔雀たちの散歩に遭遇。
(王宮からスペイン広場へ行く途中の庭園あたりだったと思います。)
調べると、孔雀って、面という数え方をするとのことですが、どうなのでしょう?
この写真には4面います、という言い方で良いのでしょうか。

この日の朝から、どうも胃がおかしいと感じてはいたのですが、ロンドンヒースローについてから、吐き気がひどくなり、、寒いロンドンで雨の中、家までたどり着くのが大変でした。
31日夜に食べたインドカレーと生野菜での、食あたりかなと思っています。
美味しかったんですが、体が疲れていたからかも。
ちょっと締めくくりが良くありませんが、あたたかくって眩しい光をたくさん浴びたスペイン旅でした^^

nice!(20)  コメント(19)