SSブログ

6月のごはんメニュー① 旬の野菜でいろいろと。 [料理 レシピ]

7月に入って、一週間が経ちますが、6月の前半に食べたものです。

P1030238.JPG

ロンドンも、少し気温が上がってきましたが、それでも最高気温は20度くらい。
チューブは、オスロで買ってきた、たらこペースト。
パンに乗せたり、イカ、野菜につけたり。便利でとっても美味しい。
写真のイカの左に写っているのが、絞り出したペーストです。

P1030237.JPG

春、夏野菜が旬で、英国産グリーンアスパラが、太くって瑞々しい。
美味しそうなヤリイカがあったので、野菜を並べてオリーブオイルをかけてオーブン焼きに。奥の野菜は、リークLeek。ぶつ切りにして、縦半分に切ったもの。とろっと柔らかくって甘いです。手前左は、ズッキーニの輪切り。
オーブン(BOSCH fan 機能使用)180℃で余熱後、中段に入れて10~13分くらい。

半袖では寒いくらいなので、オーブンを使って料理しても暑いということはありません。

P1030240.JPG

冷凍ラーメンを買ってきて、作りました。
前日のオーブン焼きで残った野菜をのせて、冷凍してあった自家製焼き豚を入れて、お昼ごはん。

P1030241.JPG

この日は、とりむね肉の蒸したもの。ネギと醤油でつくったタレで。

P1030235.JPG

お好み焼きの日。
Zさんは生まれも育ちも大阪、お好み焼きが好きすぎるので、一度に大量に作ります。こちらの先の尖ったキャベツを、丸ごと一個使って。次の日のお昼にも食べたいというので、6枚以上焼きます。
キャベツも今が旬、甘くて柔らかいです。

IMG_9727.jpg

英国産の葉つきラディッシュ。生姜と紫ニンニクはどこの国のものか未確認。

生姜は、ゴロゴロと、いろんなサイズで商品棚に置いてあります。好きな大きさを選んで、量り売り。涼しくて湿度が低いからか、生姜もニンニクも、常温で日持ちします。よく使うので助かります。

今の時期は、旬の野菜が多くて嬉しくて。
新鮮な野菜を見つけると、料理を作る意欲が高まります^^

IMG_9728.jpg

野菜をいろいろ入れて、完熟トマトで、ラタトゥイユに。
出来たてのあたたかいのも、次の日に冷やしたのも好きです。

P1030319.JPG

風が強い日や、肌寒い日が多くて、なかなかチャンスがなかったのですが、気持ちよい日ざしの時には、ベランダで食べました。ちゃんと撮れていませんが、バスマティライスで作ったシンガポールチキンライス海南鶏飯。

簡単に、ラタトゥイユのレシピを書いておきます。旬の野菜をいろいろ入れて煮込むだけで美味しいです。私は、水分を足さずに作ります。ぜひ、夏野菜でお試しを。

*********************************
”ラタトゥイユのレシピ” 

いつも夏になると、いろんな野菜で作りますが、今回使った野菜を書いておきます。
私の持っているのは、STAUB鍋20㎝です。底の厚めの鍋なら何でもOK。

<材料>
ニンニク 3かけ
オリーブオイル 大さじ2くらい
パンチェッタ細切れ 極小パック1つ (ベーコンでもソーセージでも)
玉ねぎ 1個
茄子 1個(こちらの茄子はとても大きいので、日本の茄子2個分くらいあると思います)
ズッキーニ 1個
パプリカ 緑と赤 各1個(黄色を入れたかったのですが、たまたま冷蔵庫になかったので)
完熟トマト 小さめのもの 5個(大きいのなら3個くらいでしょうか)
インゲン 半袋(日本の1袋分くらいだと思います)

塩、コンソメ、各少々 
ハーブがお好きなら、追加。

<作り方>
ニンニクを刻む。
他の野菜は、だいたい、同じような大きさの食べやすいサイズの角切りにする。
(煮込んで形が崩れるので、大まかに)

オリーブオイル、刻んだニンニク、パンチェッタ、玉ねぎを中火にかけて、少ししんなりするまで炒め、残りの野菜を全部入れて、コンソメ少々を加え、蓋をする。煮立ってきたら弱火にして煮込む。
火が通ったら出来上がり。

(最初、野菜が多すぎて鍋からあふれそうでも、水分が出て、かさが減るので、多すぎたかな、というくらい入れても大丈夫です)

パンチェッタやベーコンの塩加減、入れる野菜の量によって塩分が変わるので、初めは塩やコンソメは控え目にして、最後に足すようにしています。
(今回は、パンチェッタの塩気が強かったので、コンソメは一個の半分、塩なし、で作りました)
nice!(12)  コメント(10)