SSブログ

イギリスの南西 コーンウォールCornwall ホテルのこと [英国 街・都市・遺跡 巡り]

4ヶ月ほど前までさかのぼって4月中旬、イギリス南西へ2泊3日で出かけた時の事を書こうと思います。

私は月を見るのが好きなのですが、このホテルに泊まったときの出来事が、とても印象に残っています。

P1010726.JPG

コーンウォールCornwallへ行ったのは、イギリスのモンシャンミッシェルと言われている所を訪ねたくて。その他にも、ナショナルトラスト管理の場所がたくさんあります。
私たちは、Truroという街の、ちょっと良いホテルに泊まることにしました。

P1010717.JPG

敷地が広く、緑が多くて素敵な所。

P1010719.JPG

見えているのが The Main Houseで、本館。
右側の黒い扉の建物は、結婚式やイベント会場として使われていて、この本館にレセプションがあります。

P1010712.JPG

私たちの泊まったのは、このThe Courtyardの方で、別館みたいなところ。
この左手に広い駐車場。

P1010713.JPG

2泊したのですが、ホテルのサイトのポイントが貯まっていたので1泊無料でした。
そのおかげで、2泊で二人の合計£200。

到着して、車を駐車場に止め、さあチェックインのためにレセプションに行こう、と車から出たとき、向かい側の車がどんどん迫ってきて、隣の車にぶつかって止まりました。
何が起こったのかと、びっくりして、中を見ると、無人。

サイドブレーキの引き忘れで、駐車場の傾斜で、勝手に動いたようで、、。危ない。。

とにかくホテルの人に知らせないと!と、携帯で写真も撮って、フロントデスクのお姉さん3名に説明。かなりビックリしたので、一生懸命説明した私たち。

スタッフのお姉さん達、とても冷静に、すぐ車の持ち主のお部屋に連絡。
ぶつかられた方の車には連絡無し。まぁバンパーに当たっただけだし、大丈夫かな。
(でもきっと、日本なら、連絡するだろうな、、。そして謝るだろうな、、。)

一段落して、スタッフのお姉さんのひとりが、ふと、「今日は満月だから、月の引力で車が動いちゃったのよ。そういう不思議なことってあるわよね~っ」て、笑いながら。
(え?月??)

わりとシリアスな状況で、このウイットに富んだ、ちょっと素敵な言葉が出てくるのがすごい。
え?ほんとに??って真面目に聞き返したけれど、なんだかそこにいる皆で笑っちゃって。
その一言で、場がすっかり和みました。
しょうがないね、こういうこともあるよね、という緩い雰囲気に包まれて。
事実、本当に満月だったのですから。
(こんな上手い、事の収め方って、あるでしょうか、、。)

もうそれだけで、私は、このホテルのことが、とても好きになってしまったのでした。

P1010728.JPG

敷地には、いろんな花が咲いていました。ツヅジかな?

P1010730.JPG

ホテルから出て少し歩くと、道路の中央にハリネズミ!

P1010731.JPG

私の大好きな、ハリネズミ!右側にも!
上手く写真に入らないのがもどかしい、、。

ホテルのHPはこちらです。

The Alverton Manorの東棟は、1830年代に建てられたもので、その後、一部がコーンウォール銀行所有となり、1879年に銀行閉鎖、1883年には修道院として使われる。だんだん修道院としての規模が小さくなり1984年には修道女が転居、カントリーホテルとなる。2012年にCornish hotel groupがAlverton Manorを購入してThe Alvertonに改名。という歴史をたどったそうです。(HPより)

食事も美味しく、小鳥のさえずりがずっと聞こえて、都会とは思えない静けさでした。



nice!(17)  コメント(8)