SSブログ

オスロ 旅の終わり [ノルウェー(2022.6月)]

6月のノルウェーの旅、オスロ最終日。
オスロからロンドンのヒースロー空港への飛行機に乗るため、午前中に少しだけ散歩。

P1030202.JPG

この日も快晴。
左側の建物は、Operahuset Oslo オスロのオペラハウス
近代的で、素敵な建物。
スロープになっていて、屋上まで歩いて上ることができます。

P1030204.JPG

外から、ガラス越しに中を覗いて。
木の感じが、日本の国立競技場の雰囲気に似ているな~。
入ってみたかったな~。

P1030206.JPG

屋上からは、港を眺めることができます。
彫刻みたいに動かないカモメさん。

P1030208.JPG

海辺に並ぶ、茶色などの建物は、おそらくサウナ。
皆さん、水着でしばらく入っていて暑くなると外に出て、海へと飛び込んで、の、繰り返し。
楽しそう~。
見ていると楽しそうだな、と思うのですが、残念ながら、私はサウナが苦手。
なぜか、高温の蒸気で息が苦しくなって心臓がバクバクして、すぐにギブアップ。
こういう開放的なサウナなら、大丈夫なのかな。。無理かな~。

P1030218.JPG

オペラハウスから、ムンク美術館を越えて、埠頭の方に向かって歩いて行くと、市民プール。
プールと言っても、ほとんど海だなぁという印象。
けっこう人が通るのですが、みんな自由に着替えて泳いで。

水着姿が多すぎて、写真は撮りにくく。
桟橋の辺りだけ撮りました。



P1030220.JPG

ぐるっと、公園の方を回って、ホテルへ。
予想に反して、気温が上がり、洋服に困りました。
ベルゲンでは、ヒートテックとダウンを重ね着しても寒かったのに。
Tシャツくらい、一枚予備で入れてくれば良かったと反省。

スーパーは開いていなかったので、空港で、たらこペーストやスモークサーモンなどを購入。

ノルウェー、楽しかったな。
初めての北欧、とても素敵な所でした。
nice!(16)  コメント(8) 

11月のごはんメニュー [料理 レシピ]

あっという間に12月中旬ですが、11月のごはんメニューです。

日本に滞在していた間、作っていたごはん。

P1060597.JPG

ハンバーグ。牛と豚の合い挽き肉で。
大根おろしにポン酢。大根が柔らかくって甘くって。
カボチャの煮物、白菜の煮浸し。

ふつうは、日本を離れる時に、家を手放すか、どなたかに貸すか、という選択を迫られるのですが、下の娘が住んでくれるということで、そのまま置いておくことができて、なおかつ、帰国したときにそのまま滞在できるという、ありがたい状況です。

P1060598.JPG

なんと、松茸をいただいて、土瓶蒸しに^^。
写真はないのですが、一緒に松茸ごはんも。
蓋を開けて撮れば良かったな~、お猪口も写っていない。。土瓶蒸しって、順番に直火にかけて、できて食卓に運ぶとすぐに、みんな食べ始めちゃうので、なかなかちゃんと写真を撮れません。
これでは、本当に松茸を食べたのか、分からないですね、笑。

長芋をすりおろして、とろろに。とろろも大好き。鯛のお刺身と、しらすとしそ。
キャベツをバターで焼いて、少しお醤油。

ひとり暮らしって、家から出て、小さな住まいで自分の生活を始めるのがふつうで、家族のいたマンションの部屋にひとりで住むのは、きっと寂しいだろうなと思います。模様替えだって、何となく、しにくいだろうし。あと1年くらいで日本に帰ると思うのですが、それまで娘に甘えることになります。娘にとっては、借りるより家賃が安いというメリットがありますが。

シンガポールに数年間転勤だったときには、上の娘が、ひとりで住んでくれていました。
ほんと、娘たちに感謝です。

P1060664.JPG

大根が美味しくって、練り物も大好きなので、おでんのような煮物を何度も作りました。
タコの酢の物。水茄子の漬物。
水茄子も大好き、手で割いて食べるのですが、これは関西の食べ物でしょうか。

P1060665.JPG

娘のリクエストにこたえて、赤身ステーキ。
アメリカ産サーロインだったかな、、サシのないあっさりしたお肉が好きということで、安あがり。
しらすとカブの葉の炒め物。しらすも売っていないので、こういう副菜が貴重。

P1060666.JPG

塩鮭、かぼちゃのスープ。日本のかぼちゃって、本当に甘いですね~。

P1060709.JPG

ZU~さんは、一足先に、ロンドンへ。ここからは、私と娘のふたり分の食事。
鯖のオーブン焼き、じゃがいもとたらこのサラダ、サツマイモの煮物

P1060713.JPG

鶏肉のきのこあんかけ。小松菜の胡麻和え。
こちらでは、鶏肉は皮なしが主流。
皮付き=骨付き、というイメージです。

P1060731.JPG

豚のヒレ肉に、ベーコンを巻いて、オーブンで焼いたもの。
生麩を焼いて、田楽味噌で。高野豆腐、大根のサラダ。
生麩も大好物、これは、ヨモギ入りで、母からの差し入れ。

P1060747.JPG

スーパーに並ぶ日本のラーメンの種類の多さと、クオリティの高さに驚きます。
これは、味噌だったかな。

P1060873.JPG

沖縄のもずくを母からもらって、もずくスープに。
豚肉薄切りを茹でて、サラダにのせて。
シソもこちらでは手に入りにくくて高いので、日本でたくさん食べました。

上の娘が福岡出張で買ってきてくれた、"やまや"の”博多めんたいマヨ” をトッピング。
他にもいろんなお土産を買ってきてくれて、ロンドンにも持って帰ってきました^^

温泉にも行って、美味しい料理をいただいたのですが、それはまたいつか書きたいなぁと思います。

******
<豚ヒレ肉のベーコン巻き>レシピ

豚ヒレ肉  400gくらい
ベーコン薄切り  1パック
白ワインまたは、酒 大さじ1
オリーブオイル 適量
塩、胡椒(ブラックペッパーかピンクペッパー、両方でも)

①豚ヒレ肉を2㎝くらいの厚さにカット。
 日本では、ヒレカツ用に、すでにカットされているものがパックで売られていました。
②ベーコンを、横半分に長細く切る。
③豚ヒレ肉に②のベーコンを巻き付け、耐熱容器、またはオーブンに入れられる皿などに、並べる。
④すき間のないように全て並べたら、塩胡椒、白ワインか酒をまわしかけ、オリーブオイルを適量まわしかけて、オーブンのグリルで焼く。
日本のオーブンで、両面グリル中段、20分ほどで焼けました。

180℃~200℃に予熱して、オーブン機能で焼いても良いと思います。
グリルより、もう少し時間がかかるでしょうか。
耐熱容器によって、火のとおる時間が変わってきます。
ピンクペッパーをのせると、ちょっと綺麗で、アクセントになって美味しくておすすめです。

nice!(15)  コメント(9) 

寄せ植えを新しく [畑・花・庭園]

先週末、寄せ植えを購入したお店に行ってきました。
前回、購入しのは4月で、枯れたら、また植え替えてあげますよ、と言われたので。
そんなサービスがあるなんて、と半信半疑。

IMG_0691 1.jpg

家から車で1時間以上かかるのですが、オーガニック食品とガーデニングのお店で、商品を眺めるだけで楽しくて大好き。
ちょっと値段が高めですが、ウインドウショッピングで目の保養に。

IMG_0692.jpg

この色合い、素敵だなぁ。素晴らしいセンスに、見とれます。

ガーデニングのスタッフの方に、ゲラニウムだけになってしまった寄せ植えを見せて、新しくしてもらえるかどうか尋ねてみました。

お姉さんが、好きな植物をいくつか選んでくれれば植えますよ~って、にこやかに言ってくれて。
本当に植え替えてくれることに驚き、、。

P1060909.JPG

室内か室外かを聞かれて、クリスマスだし、この辺りのポットから選んだら?とアドバイスをもらって、数種類選んだあと、あっという間に寄せ植えにしてくれました。
植え替えてくれた後、植えた植物のポットの料金を支払います。

持って行ってみて良かったな~。

P1060908.JPG

クリスマスローズ、スキミア、セイヨウヒイラギ、ヒヤシンス。
ずっと曇りで薄暗いベランダに、この花があることが、とても嬉しい♪

春には、また持って来てメンテナンスした方がよいと言われました^^

ゲラニウムは、違うポットに植えてくれました。
そうなると、ゲラニウム用の鉢が欲しくなっちゃうのですが、、まだポットのままです。

P1060910.JPG

私が居ない間もずっと、ZU~さんが、水やりをしてくれて、元気いっぱいに大きく育っています。
春には花が咲くかな~♪

P1060907.JPG

休日の朝はやく、公園を散歩。その中のカフェでパンを買ってきました。
クロワッサンのなかにアーモンドクリームが少し入っていて、美味しいんですよね。。
ちょっとひとりで食べるには大きすぎるので、半分ずつ。

柿は、形が縦長ですが、日本の柿と同じように、甘くってとても美味しいです。

クリスマスシーズンで、イルミネーションや、マーケットや、イベントがたくさん。
今年は、いくつか行ってみようと思っています。
nice!(17)  コメント(10)