SSブログ

クリスマスを楽しむ Waddesdon House & Grounds ① [英国 街・都市・遺跡 巡り]

12月初めの日曜日、ロンドン北西、Waddesdon Manor のクリスマスライトアップへ。
ここは、ナショナルトラスト割引があって、せっかく会員なので、予約して行ってみることにしました。

ロンドンから車で一時間半くらいの所です。

チケットは事前予約制。時間枠があり、人数を制限しています。
ハウスとトレイル両方を見学するチケットを予約しました。

P1060919.JPG

HPとウィキペディアによると、
Baron Ferdinand James de Rothschild ファーディナンド・ジェームズ・ド・ロスチャイルド男爵
が1874年~1885年にかけて建てたマナーハウス(邸宅・館)。
ドイツ名は、フェルディナント・イェームス・フォン・ロートシルト男爵(ドイツ語: Ferdinand James Freiherr von Rothschild)

オーストリア、ウィーンのロートシルト家第2代当主(オーストリアの銀行家・政治家・貴族)の3男。イギリスに移住、帰化。ウィキペディアを読むと、金に糸目をつけずに、このワデスドン邸宅や庭園を造られたそうで、美術品のコレクションも多数。莫大な資産、想像を絶するお金持ちだなぁと。。

とても広い敷地で、駐車場から会場まではシャトルバスが出ています。
歩いて行くこともできますが、真っ暗だし寒いのでシャトルバスで移動。

シャトルバス料金が往復で£2.5
ハウス&トレイルの入場料金は、£7.5(トレイルのみ £5)
合計でひとり£10 
会員割引で、とてもお得。
**会員ではない場合は、£32.70 (トレイルのみ £18.20)
すっかり、ナショナルトラストの場所を訪れるのが楽しくなっている私たちです。

事前予約も簡単で、バーコード付きのチケットがメールに送られてきます。
公式サイトはこちら

(ロンドンのKew Gardens、王立植物園のクリスマスライトアップは、とても人気で、12月にチェックしたときには、すでに予約でいっぱい。ここは、ロンドンから少しはなれた場所にあるからか、直前でも空いていました)

P1060913.JPG

駐車場からバス乗り場へ、こんなに暗い。
でも、みんなワクワクしている雰囲気。
英国って、街灯なども少なくて、暗闇が多いなぁと思います。
ここに来るまでの車道も、途中から街灯がなく、車もほとんど走っていなくて真っ暗。
ライトをハイビームにしないと、何も見えません。

P1060918.JPG

シャトルバスで到着すると、目の前に邸宅。
音楽に合わせてライトアップが変化。
その両脇に、クリスマスマーケットのお店が並んでいます。

P1060916.JPG

向こう側のマーケット。
広いなぁ、、子供達も走り回れます。(暗いけれど、みんな平気)

P1060922.JPG

予約したハウスのエントリー時間は、17時50分。
その前に、まずは、腹ごしらえ。

P1060923.JPG

ターキーは売り切れ。
Food Villageという場所で、このお店を選んで、ローストポークのバーガーをテイクアウト。

P1060925.JPG

その隣のお店で、私は、Mulled Wine マルドワインも、購入。
グリューワイン、ホットワインのことを 英国ではマルドワインという事を初めて知りました。
温まるし、オレンジの香りで、とっても美味しくって、大好きです。
これを飲みながら、寒い中を歩くのが、楽しい。冬の醍醐味ですね~^^

場所はこちら。




あと2回くらい続きます。
nice!(14)  コメント(8)