SSブログ

オスロ散策 アーケシュフース城からノルウェー王宮へ [ノルウェー(2022.6月)]

6月初めのノルウェーの旅、オスロ散策の続きです。

オスロ大聖堂から、お昼を食べる前に、アーケシュフース城へ。

P1030136.JPG

私たちの訪れた時には、一部中の工事なども行われていて、外側の歩ける場所だけ見学。
海の見える高台にあります。

アーケシュフース城 Akershus slott og festning
ウィキペディアの説明によると、

最初の建設着工は1290年代後半ごろ。
オスロを防御する目的で建設された要塞。

1940年にナチスとの戦いに戦闘なしに降伏。
第二次大戦中や戦後も、ここで死刑が執行された。
現在も軍事領域であるが、一般公開されている。
ノルウェー国防省、ノルウェー国防本部は、城の東側に最新の共同本部を置いている。

P1030140.JPG

こんな所も。岩を生かして造られたのでしょうか、、?

P1030137.JPG

右手は、海。

P1030134.JPG

こんな日常の平和な風景が、一番大切ですね。

P1030135.JPG

停泊していた、とっても大きな豪華客船。
Celebrity Apex セレブリティー・エイペックス

乗客定員 2,910人
乗組員数 1,320人
全長   306メートル
全幅   39メートル
客室数  1,455

この船は、この後、どこに行くのかな?と、調べてみました。
就航状況は、こちらのサイトに載っています。
いろんな国に行くんですね~。

この日は、12泊13日のアムステルダム発のクルーズ終盤だったようです。
アムステルダム→ストックホルム→ヘルシンキ→タリン→サンクトペテルブルク→ヴィスビュー(ゴッドランド島)→オスロ→アムステルダム

この船には、映画館、プール、スパ、フィットネスクラブ、カジノなどなど。
レストランやバー、カフェなど飲食スペースの施設だけで、29もあるそうです。すごい規模。
停泊した都市の観光をしながら、船で移動するということですね~。
こんな大きな船は、乗ったことがないです。ちょっと大きすぎて怖いような、、。

そして、ノーベル平和センターに少し寄って。

P1030142.JPG

中を少しだけ見学。
そしてノルウェー王宮へ。

P1030144.JPG

広いなぁ。。
初めて、レンタルの電動キックボードに乗ってみました。
けっこう怖くって、こういう車の入らない広い場所じゃないと、私には難しいです。

P1030145.JPG

来た道を振り返って。
午前中より、人が増えてきました。

P1030150.JPG

この日は、とてもあたたかくて、みんな半袖。
ベルゲンでは、ダウンとヒートテックを重ね着していたけれど、オスロでは、Tシャツでちょうど良いくらいの気温でした。日によって、温度差が大きいです。

P1030152.JPG

すぐ裏側に池と芝生。

水着(だいたいみんなビキニ)で芝生に寝そべって、しゃべったり本を読んだりしながら、日光浴している美しいお姉さんたちを、見かけました。のんびりとした祝日、という感じ。
オスロの夏の太陽、浴びることのできる期間は短いでしょうし、とても貴重だろうなぁ。

この後、ILLEGAL BURGERというハンバーガー屋さんでお昼ごはん。
お昼を食べた後も、散策が続きます^^

nice!(15)  コメント(12)