SSブログ

初めての場所でピアノを弾く [音楽・ピアノ]

先週の日曜日のピアノの演奏会について書こうと思います。

数名の先生方の合同発表会のような催しで、習っている先生に勧められて初めて参加しました。

この発表会の3日前にレッスンがあって、詳細(集合時間や弾く順番など)を聞いたのですが、先生も行ってみないとよくわからないとのこと、笑。「事前にピアノを弾けるかどうか(リハーサル時間があるか)もわからないわ~でもアットホームな感じだと思うから気負わずに参加しましょ~」と言われていました。

当日の朝、先生からSNS連絡が来て、なんと、先生が体調不良で会場に行けないとのこと。
「困ったらオーガナイザーの先生に聞いてね、あなたなら大丈夫だから!もしプログラムがあったら、ひとつ余分にもらってきてね~」と、のんびりな?メッセージ。。。
おぉ。。。。。一気に緊張が。。。。
同じ先生の教室から参加するのは、S氏と私のふたり、とのこと。

初めての会場だし、詳細もわからないし、オーガナイザーの先生の名前さえも聞いていないし、知り合いもいないし、私の英語で通じるかわからないし、でも、とにかく行くしかない、笑。

P1080137(1).jpg
(写真は、オーガナイザーの先生の伴奏と、バイオリン演奏の方。右手が主な観客席。)

道が混んでいて、到着したのは始まる5分前。
座るところが見つからないくらい人がいっぱいで、立ち見の人もいて、熱気があって、もうびっくり。あぁどうしよう。

同じ先生に習っているS氏が、私を見つけてくれて、奥のソファー席の横をあけて座らせてくれました。ありがとうございます!感謝でいっぱい。

P1080141(1).jpg
(写真は、終わってみんなが外に出てから撮りました。始まる前の雰囲気も撮りたかったのですが、全く余裕がありませんでした。途中の休憩時間もなし。私の座ったのは、この写真の左奥です。)

プログラムを入口でもらって、自分の順番を確認。
順番が来たら席からピアノに向かえば良いとのこと。
私は19番目^^

参加者は、28名で、バイオリン、ヴォーカル、ピアノ、クラシカルギター、などなど。
大人の参加は、私を含めて3名で、10歳前後の子供たちが中心でした。
どの演奏も歌声も素晴らしく、曲も様々で、とても楽しい催しでした。

P1080142.jpg
(この左側の赤い建物が会場)

スローで短い曲を1曲弾きました。
いつもの教会の発表会とも雰囲気が全く違うし、参加者の方々の雰囲気も違って、とても新鮮でした。
はぁ、緊張した。。。

そうそう、この会場のピアノはベヒシュタイン!久しぶりにベヒシュタインを弾かせてもらえて嬉しかったです!とても良いピアノで、音色も素晴らしかったです。
(ちょっと高音が出にくいようで、あとはペダルをしっかり踏まないと効かなかったので、メンテナンスが少し足りないのかもしれないと思いました)

それから、この会場の名前が、The Red Hedgehog赤いハリネズミ
(ハリネズミ大好きなので、ぜひここで弾きたい♪と思った単純な私)
パフォーマーの参加費は無料。聞きに来られた方がお金(ひとり£5)を支払う方式でした。
会場のレンタル料金に充てられるとのこと。

いろいろあったけれど、笑、結果的には、参加してとても良かったです。
いろんな経験をさせてくれる先生に感謝しています。
一緒について来て、聴いてくれたZU~さんにも感謝です。

演奏は上手くならないけれど、何が何だかわからなくてもピアノを弾く、という度胸だけがついていく今日この頃です。。
nice!(17)  コメント(10)