SSブログ

ワイト島 Havenstreet駅 蒸気機関車スタンダードクラスに乗る [イギリス保存鉄道]

7月中旬の日帰りワイト島。
私は、ぜひ蒸気機関車に乗りたかったので、到着してすぐHavenstreet という駅に来ました。この駅で乗車券を購入。

P1030654.JPG

今日の蒸気機関車と客車のラインナップ^^
日によって、違うそうです。詳しい方はきっと、自分のお目当ての列車の日に来るんだろうな。

P1030655.JPG

乗車まで時間があるので、構内のミュージアムを見学。

P1030658.JPG

修繕中。かなりの時間が必要そう、、。

P1030659.JPG

見るのが好きなだけなので、詳細については全く理解していませんが、とっても楽しい。

P1030661.JPG

線路脇に、燃料が積まれていました。
カフェや、お手洗い、子供を遊ばせられるスペースもあり、追加料金を払うと裏の大きなフィールドでハヤブサのショーなども開催。
私たちの行った時間は日曜日の最終便だったこともあり、人が少なかったです。

P1030663.JPG

いよいよ乗車、ドキドキ。
蒸気機関車 WD198 ‘Royal Engineer’ 1953年製 国防省の為に作られたそうです。
これは比較的新しい機関車で、1800年代の機関車が走る日も。
客車 Edwardian bogie carriages 1911年〜1924年製 
(2403 LBSCR 8-COMPARTMENT THIRD)

P1030686(1).JPG

光が反射してしまっていますが、真ん中が扉。取っ手は外にだけあります。
降りるときは、窓から手を出して取っ手をつかむ。

P1030675.JPG

網棚とランプ。そんなの撮って楽しいのか?という感じですが、とても楽しい、笑。

P1030669.JPG

ファーストクラスの席もありますが、私たちは安い方のスタンダードチケットを購入。
往復チケットの値段は、ファーストクラス£25、スタンダード£16.5。
こんな風にボックスになっていてグループごとに貸し切り。

ファーストクラスとの違いは、広さと、座席のクッションの厚さや生地、だと思います。
個人的にはスタンダードの座席のデザインの方が好きです。なぜかな、庶民だからかな(笑)

IMG_0001.jpg

リーフレットの一部をスキャンしたもの。
ルートは、HavenstreetSmaoobrook Junction→Havenstreet 通過→Wootton →Havenstreet 着

所要時間は、約1時間。のどかな所を走ります。

このリーフレットは、折りたたみ式になっていて、開くとHavenstreet駅の説明が書いてあります。駅に置いてあった無料リーフレットを2種類持って帰って来ましたが、デザインや色合いがとても素敵♪ホームページも雰囲気があってワクワクする感じ。興味のある方は、ホームページをのぞいてみてください。Isle of Wight Steam Railwayのホームページはこちらです。

nice!(14)  コメント(12)