SSブログ

小さな陶器やアクセサリーや  [スペイン(2022.12月末)]

年末年始は、スペインを旅しました。
日ざしが眩しくって、あたたかでした。

旅先で購入したものを並べてみます^^

P1070735.jpg

左側は、グラナダのアルハンブラ宮殿のショップで購入したクッションカバーと陶器。
    この白い陶器は、女性作家の作品。名前などちゃんと写真を撮ってくれば良かったな。
右側は、ミハスの陶器やさんで購入。

P1070602(1).jpg

アルハンブラ宮殿のチケットをインターネットで買おうとしたところ、なんと完売。すっかり諦めていたのですが、朝食の時に、同じ宿に泊まっていたポーランド人の方が、チケットなしでも楽しめたよと教えてくれて、気を取り直して行ってきました。彼らも中には入れなかったそうで、、。
チケットなしで入ることのできる場所も、かなり広かったので、行って良かったです。

P1070556.jpg

ミハスの陶器やさん。
写真は、レジからお店の入り口に向かった撮ったもの。
店の奥に、手書きの作品がたくさん。裏に作った人のサイン。
ひとつひとつ違うので、迷いに迷いました。
(お店の人がとってもあたたかくって、いろいろ教えてくれては、好きなだけ迷わせてくれました。写真も撮って良いよ~って。あ、ZU~さんも、ずっとお店の外で待っていてくれました)
購入したエッグカップは、酒器としても使えそうだなと思っています。
食器洗浄機もOKと言われました。

P1070748.jpg

セゴビアの小さなお店でピアスを購入。これもひとめぼれ。
帰ってきてから調べたところ、ホームページがあって、made in Spain 100%オリジナル、というのをコンセプトにしているみたい。

P1070330.jpg

セゴビアには、こんな建物や。

P1070331.jpg

こんな建物。

P1070749.jpg

最後に、マドリードで買ったお菓子。
アーモンドのクッキーとチョコレート。

P1070750.jpg

こんな可愛い包装。POLVORONES DE ALMENDRA
Polvoronポルボロン 

P1070752.jpg
写真ひとつ入れ忘れていたので追加します

アンダルシア地方の祝い菓子で、クリスマスシーズンに食べるそうです。
アーモンドとシナモンと粉と粉砂糖と。ほろほろに崩れる。
ほどよい甘さ、口の中ですぐ溶けて、アーモンドの風味が残ってとても美味しいです。

お店を調べてみたところ。
スペインのAgramunt(Lleida)の村でヌガー専門店として1775年に設立。
ヌガーは、私があまり得意ではないので、購入せず。

今回の旅は、マドリードマラガ(トレモリーノス)に、計6泊7日でした。
イベリア航空は、一昨年フライトキャンセルになりバウチャーに変換、その期限が切れそうで、とにかく使わないともったいない、ということで。

フライト時に手荷物を預けず、リュックサックと機内持ち込みOKの小さいスーツケースのみ。
購入品は、自分のリュックに詰めて帰ってきました^^

美術館や沢山の美しい建築を観てきました。
またいつか、書こうと思います。

nice!(16)  コメント(10)