SSブログ

少し南のBarmouthへ寄り道  北ウエールズ [イギリス保存鉄道]

2022年の10月はじめに訪れた、北ウエールズについて書いています。

蒸気機関車を降りて、駐車場へ。

P1060247.jpg

駐車場のすぐ横に線路。

P1060245.jpg

線路を渡ると、こんなゆったりした風景が広がっています。
綺麗だなぁ。

まだ、時間があるので、宿とは反対方向ですが、少し南のBarmouthに行ってみることに。

P1060249.jpg

Barmouthに到着。Traeth Abermaw Beach
ウエールズの旗がはためいていました。
ウェールズ語で Y Ddraig Goch [ə ðraiɡ ɡoːχ]
draigドライグ が、ドラゴンの意味 
このドラゴンがウエールズの象徴で、ラグビーウェールズ代表の愛称は「レッド・ドラゴン」

P1060258.jpg

風が強くて、砂がたくさん飛んできます。

P1060262.jpg

砂浜のすぐ横の駐車場から見えて、とても気になった建物。
Dragon Theatreと言う名の劇場&コミュニティセンターでした。
HPはこちらです

1890年代に、教会の礼拝堂として建てられ、1950年代に資金を募って劇場に。1959年に正式にオープン。バレエや劇、芸術パフォーマンス、映画の上映、展示会、などに使われているそうです。
この建物も、スレートを使って建てられているとのこと。
ホームページを見ると、中もとっても素敵。入ってみたかったな~。

P1060254.jpg

砂浜の横の歩道を歩いていくと、美しい鉄道橋Barmouth Railway Bridge
ウェールズ語では、Pont reilffordd Abermaw
AbermawがBarmouth、 reilfforddがRailway鉄道、PontがBridge橋の意味、面白いな。

P1060265.jpg

反対側まで車で行って、また写真を撮ってみる。。逆光ですね。。

もしかすると、この橋を歩けるのではないか、と思って、近くまで歩いて行ってみることにしました。



nice!(11)  コメント(6)