SSブログ

サボテン科の果実を食べてみる [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^

彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、3日目。

午前中は、ムルシア中心街で観光。彼女とショッピングして歩いたのですが、その話は後ほど。
時間が前後しますが、サボテン科の果実の話です。

夕方、最期の夕食を食べにレストランへ行く前に、彼女の妹さんのお宅にお邪魔しました。
庭に植えてある植物などを見せてくれるそう。

IMG_0326.jpg

月桂樹や、ローズマリー(たぶん)。
その奥に、ちらっと見えるのが、お家のプール。子供達はプールで水遊びしていました。

彼女のお姉さん、お姉さんの息子さん、妹さん、妹さんのご主人など、ファミリーみんな集合されていて、中にどうぞ~と言われて、そんな感じだと知らずに連れてこられたのでびっくりしました。
私と友達夫婦が出かけている間、代わる代わる娘さんを預かってくれている方々。

IMG_0316.jpg

泊めてもらった友達のお家で、たくさん食べさせてもらった美味しいイチジクは、このお庭で採れたもの。

IMG_0324.jpg

これは、何だったかな。。。枇杷の木もありました。
ウサギが食べちゃうので、植えるのをやめた植物もあるそう。
ウサギは、夜になるとやってきて、育てたものを食べては小さな糞をたくさんしていく困った動物、との説明。この近くに、たくさん住んでいるそうです。

IMG_0319.jpg

ここは、お家の庭ではないそうですが、すぐ隣にずらっと並んでいるサボテン科の植物。

IMG_0318.jpg

姉妹みんな、この実が好きだそうです。
男性陣は、そんなに好きではないとのこと。。。

IMG_0321.jpg

棘がいっぱいで、危ないので、分厚いグローブをはめて、実をそっと取って剥いてくれました。
男性がサーブするのが当たり前、という感じ。
「棘に気をつけて」とか、「上手くむけそうね」とか、いろいろ声をかけながら見守る女性陣^^

IMG_0322.jpg

中の実は、小さな種がいっぱい。
味は、ドラゴンフルーツに似ているかな。。初めての味。
種は、全部食べちゃう人と、がんばって取る人と、いろいろだそう。
まぁ、だいたいの人は、飲み込んじゃうそうです^^
小さな頃からずっと食べてきて、彼女たちにとって欠かせない、大切な果物。

ファミリーの方々が、まるで家族が帰ってきたみたいに、ものすごくあたたかく接してくれて、その優しさに感動して、あまりの嬉しさに、帰り際、私はとうとう泣いてしまったのでした。
自分でもびっくりです。困ったものです。
映画でもよく感動して泣くけれど、、、こんな所で泣くなんて。

私はスペイン語がわからないし、ご家族も英語も日本語もわからないのですが、強く伝わってくるものがあって。言葉にすると、薄っぺらくなりますが、でもこれが愛というもの。

人間のあたたかさ、包容力のパワーってすごいです。。心から感謝。

nice!(19)  コメント(12)