SSブログ

雨の中のマーケット [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^
彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、2日目。
夫婦で、仕事の休暇を取って案内してくれるという、大変ぜいたくな状況。

訪ねる1ヶ月程前、彼女に、どこか行きたい所ってある?と聞かれて、市場に行きたいとリクエストしました。その土地の雰囲気が分かる気がして、とても好きです。

P1040680.jpg

オリーブがいっぱい。

P1040679(1).jpg

この青果店は、行列で、人気のお店なんだなぁと思いました。

P1040681(1).jpg

魚やさんのお兄さんが、手をふってくれたりして、にこやか。

P1040682.jpg

屋外にもお店が並んでいます。

あいにくの雨。
道路にも水があふれていて、ずぶ濡れになるので、ビーチサンダルをはいて歩きました。
こんなに降るのは年に3回くらいらしいです。イギリスから雨雲まで連れて行ったみたい。

P1040683.jpg

メロン。Melón de Abueloという種類だそうです。
Abueloは、grandfather 祖父 という意味で、おじいちゃんのメロン という名前。
この辺りで有名な美味しいメロンだそう。

ひとつ買って帰って、一緒に食べることにしました。
甘くって美味しいメロンでした。

P1040684.jpg

いっぱいぶら下がっています。

P1040685(1).jpg

朝8時半ごろ、朝ごはんは食べずに、みんなで家を出発して、娘さんを車でスクールに送り、そのまま市場に来たので、カフェで少し腹ごしらえ。昨晩、遅くまで飲んで食べたので、そんなにお腹が空いていなかったのですが、ひとつ頼んで分けようと勧められて。

P1040687.jpg

いくつかに切って、シェア。
カフェにメニュー(お品書き)がないのが不思議で、友達に質問したところ、みんな頼むものは同じなので、基本的にメニューは無いとのこと。

朝ごはんといえば、「バゲットのようなパンに、ニンニクをすりつけて、生トマトのすりおろしをのせ、その上に生ハム」というのが基本で、そこにチーズを加えてもらったりと、独自にカスタムしてもらうそうです。
シンプルですが、とっても美味しい。素晴らしい組み合わせ。

スペイン語しか通じないお品書きのないカフェ、私ひとりでは絶対に入れない所なので、貴重な体験。
雨が降っていても、とにかく楽しい~♪

このあと、事前に予約してくれたワイナリー見学ツアーへ。
まだしばらく続きます。
nice!(16)  コメント(12)