SSブログ

タパスの夜  [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

**ずいぶん投稿が空いてしまいました。ちょっと余裕ができたので、少しずつ時間を見つけて書いていきます。

2022年の9月中旬、ムルシアに住む、スペイン人夫婦を訪ねた時のことを書いています。
海岸を散歩した後、まず一件目。

P1040662.jpg

P1040663.jpg

カウンターとテーブル席があって、軽く食べるときはカウンターを選ぶそうです。
昔からずっと通っているお店とのこと。

IMG_0277.jpg

ステンレスのカウンター。
ちょっと、ネタが並ぶお寿司屋さんに似てるなぁなんて思ったり。

IMG_0276.jpg

まず、MARINERAというタパス。
ムルシアでのトラディショナルな一品だそうで、必ず最初に頼むものだと説明を受けながら、ビールで乾杯。じゃがいものサラダにアンチョビが乗っていて、とっても美味しい。

MARINERAの説明はこちらです

ビールのグラスは、小さめで、冷たいうちに飲み干せるようにしてあり、そういうこだわりポイントも彼らのお気に入りのひとつ。

IMG_0278.jpg

次に頼んだのが、MAR MENOR LANGOSTINOS
先ほど散歩したマール・メノール(ラグーン・塩湖)で採れた海老です。
海と隣り合わせで塩分濃度が強い湖なので、普通の海老と旨みが違い、シェフにも人気。
採れた日にだけ提供されるため、貴重な一品。
食べることができて、とてもラッキーでした。

他にもいくつかタパスをつまんで、次のお店へ。

P1040664.jpg

左側に見えているのが、お店の入口。

P1040667.jpg

テーブル席は、予約が必要。私たちが座ったのは、テラス席。

P1040669.jpg

何のお料理だったかな、、、タコだったかイカだったかあやふやです。

P1040670.jpg

日本の和食がムルシアでも、人気らしく、いろんなレストランに”サシミ”のメニューができたそう。
このお刺身は、鮮度がイマイチとのことで、彼らは満足できなかったようです^^(ツウだなぁ。。)

P1040668(1).jpg

ワインを飲みながら、たくさん話して笑って。とっても素敵なふたり♪♪

P1040671.jpg

食後に、お店のサービスで出されたジントニック。
ワインたっぷり飲んだ後にジントニック、、、初日からハイペース、だいぶ酔いました。。
本当に、いくら飲んでも平気な人たちなので、気をつけないと。
ジントニックは、消化を助けるから飲んだ方が良いと言われたのですが、ホントでしょうか??

P1040673(1).jpg

お店のサイドにも、テラス席。

P1040675.jpg

住宅街を歩いて、ご実家に、娘さんを迎えに行って、みんなで帰宅。
ぐっすり眠りました^^

nice!(19)  コメント(12)