SSブログ

空と、チューリップと、お知らせ [ロンドン 日常の出来事など]

ロンドンは、霧につつまれていたり、雲に覆われていることが多いのですが、時おり、美しい夕焼けを見ることができます。

P1080118.jpg
2月1日 17時08分
(日の出 7:39 日の入り 16:49)

P1080145.jpg
2月7日 16時55分 もう少しで太陽が沈むところ
(日の出 7:29 日の入り 17:00)

最近は、ずいぶん日が長くなってきました。春が近づいているのを感じます。

P1080129.jpg

先日買ってきたチューリップは、力強く自由に色んな方向に曲がって、どんどん開いていきました。
それが、面白くって、何枚も写真を撮って遊びました^^
買ったばかりの時の写真はこちらです。

P1080152.jpg

買ってから、もう2週間が経ち、満開をすぎた頃。
長い間、咲き続けて、部屋を明るくしてくれました。

私事ですが、実父のことで急きょ一時帰国します。ちょっと心も落ち着かず、なかなかブログに向かえない日々です。更新や訪問のペースなど、まちまちになるかと思います。昨年訪れたスペインのムルシア、熱海、フランスのアヌシー、今年の大雪のスキーのことなど、少しずつ、忘れないうちに、時間を見つけて書きたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。みなさまのブログを訪ねるのを楽しみに過ごします♪

nice!(15)  コメント(9) 

1月のごはんメニュー [料理 レシピ]

1月に食べたものについて書こうと思います♪

P1070757.jpg

は好きなのですが、自分で料理したことがなく、初めて焼いてみました。
ちょうど二人分くらいの鴨肉のパックで£10。

お肉、お魚、一部の野菜など、パックの裏に調理方法が簡単に表示されています。この表示がすごいなぁと思うのは、そのとおりにすると、ほぼ上手く料理できること。

この鴨肉も、裏の説明どおりに調理。

皮に切れ目を入れて、塩をして、皮の部分にフライパンで焼き目を付け、良い色になったら裏返して1分。温めたオーブン(ファンなら180℃)に入れて15~18分、焼く。そのあとオーブンから出し、5分ほど置いてからサーブする。

柔らかくて美味しくて、とても満足。

P1070759.jpg

久しぶりに大根を買いました。鶏肉を焼いて、大根おろしにレモン、しょう油をかけて。
日本から持って帰って来た高野豆腐。ひじきの煮物。

P1070762.jpg

チキンレッグのオーブン焼き。ニンニクを一緒に焼いて、つけながら食べます。
付け合わせの小さなじゃがいもも一緒にオーブンで。
フェンネルウイキョウのポタージュ。

IMG_1021.jpg

フェンネル(ウイキョウ)、こちらでは、こんなふうに株元がゴロゴロと売られています(値段は、キロ単位)。葉をハーブとして使うことしか知らず、株元は初めて。セリ科なので、ほんのり香って、優しい味のポタージュになります。すっかり気に入って、よく買うようになりました。

P1070766.jpg

鴨を焼いたら美味しかったので、また買ってきて、今度は鍋に。
鴨肉は、しっかり皮を焼いてから、鍋に入れました。
私は、食材が気に入ると、しばらく繰り返す習性があります。。

IMG_0990.jpg

1月中旬、学生時代の友達が日本から来てくれて、ご主人も一緒に、うちで食事。
現在、ご主人がベルギーにおられて、その中継地としてロンドンに立ち寄ってくれました。

その時の食事は一枚も写真を撮らず。そういうときにいつも写真を撮り忘れます。
日本食希望だったので、作ったのは、鯛めし、焼き豚、キュウリとワカメとカニカマの酢の物、ひじきの煮物、サラダ。だし巻き卵に大根おろし、も作る予定でしたが、みんなお腹いっぱいということで、作らず^^
たくさんしゃべって、とても楽しかったです。

写真は、お土産にいただいたムール貝セット

IMG_0993.jpg

次の日に、教えてもらったとおりに作りました。鍋ふたつ分!
ムール貝祭りでした^^

P1080070.jpg

鯛めし(ZU~さんが、鯛めしにハマっていて、友達と食べたばかりなのに、また食べたいと言って再び鯛めし)、ソーセージ、ベルギー土産のマスタード、キュウリとラディッシュとおあげのサラダ。

こちらのヨーロッパヘダイ(ギルトヘッドブリーム)で簡単に鯛めしが作れます。
STAUB鍋で炊く鯛めしのレシピはこちらです。

**最近は、一尾を使わずに、簡易な鯛めしに変更しています。
3枚下ろしの身の部分を、フライパンで焼き目を付けた後、お米に載せて炊いています。

P1080101.jpg

鶏肉を焼いて、醤油麹に酒とみりんを加えて、からめました。味噌の味に似ています。
サラダに、スペインのナッツを刻んで、たっぷりと。オリーブオイルと塩で。
カボチャのスープ。醤油麹の作り方はこちらです。

*********
”鶏肉のソテー 醤油麹ソース” 
ザックリなのでレシピとも言えませんが、ヒントになればと思います^^

鶏肉 500gくらい
椎茸やきのこ類 適量 (お好みで。なくてもOK)
ねぎ、アサツキ 適量  これもお好みで。

醤油麹 大さじ2強
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

①鶏肉に軽く塩をしてフライパンで焼く。(中火→弱火)
②醤油麹と、酒とみりんを合わせておく。
③①にきのこを加え、鶏肉に火がとおったら、②を絡める。
④さいごに、アサツキかネギを小口切りにして入れる。
nice!(13)  コメント(7) 

初めての場所でピアノを弾く [音楽・ピアノ]

先週の日曜日のピアノの演奏会について書こうと思います。

数名の先生方の合同発表会のような催しで、習っている先生に勧められて初めて参加しました。

この発表会の3日前にレッスンがあって、詳細(集合時間や弾く順番など)を聞いたのですが、先生も行ってみないとよくわからないとのこと、笑。「事前にピアノを弾けるかどうか(リハーサル時間があるか)もわからないわ~でもアットホームな感じだと思うから気負わずに参加しましょ~」と言われていました。

当日の朝、先生からSNS連絡が来て、なんと、先生が体調不良で会場に行けないとのこと。
「困ったらオーガナイザーの先生に聞いてね、あなたなら大丈夫だから!もしプログラムがあったら、ひとつ余分にもらってきてね~」と、のんびりな?メッセージ。。。
おぉ。。。。。一気に緊張が。。。。
同じ先生の教室から参加するのは、S氏と私のふたり、とのこと。

初めての会場だし、詳細もわからないし、オーガナイザーの先生の名前さえも聞いていないし、知り合いもいないし、私の英語で通じるかわからないし、でも、とにかく行くしかない、笑。

P1080137(1).jpg
(写真は、オーガナイザーの先生の伴奏と、バイオリン演奏の方。右手が主な観客席。)

道が混んでいて、到着したのは始まる5分前。
座るところが見つからないくらい人がいっぱいで、立ち見の人もいて、熱気があって、もうびっくり。あぁどうしよう。

同じ先生に習っているS氏が、私を見つけてくれて、奥のソファー席の横をあけて座らせてくれました。ありがとうございます!感謝でいっぱい。

P1080141(1).jpg
(写真は、終わってみんなが外に出てから撮りました。始まる前の雰囲気も撮りたかったのですが、全く余裕がありませんでした。途中の休憩時間もなし。私の座ったのは、この写真の左奥です。)

プログラムを入口でもらって、自分の順番を確認。
順番が来たら席からピアノに向かえば良いとのこと。
私は19番目^^

参加者は、28名で、バイオリン、ヴォーカル、ピアノ、クラシカルギター、などなど。
大人の参加は、私を含めて3名で、10歳前後の子供たちが中心でした。
どの演奏も歌声も素晴らしく、曲も様々で、とても楽しい催しでした。

P1080142.jpg
(この左側の赤い建物が会場)

スローで短い曲を1曲弾きました。
いつもの教会の発表会とも雰囲気が全く違うし、参加者の方々の雰囲気も違って、とても新鮮でした。
はぁ、緊張した。。。

そうそう、この会場のピアノはベヒシュタイン!久しぶりにベヒシュタインを弾かせてもらえて嬉しかったです!とても良いピアノで、音色も素晴らしかったです。
(ちょっと高音が出にくいようで、あとはペダルをしっかり踏まないと効かなかったので、メンテナンスが少し足りないのかもしれないと思いました)

それから、この会場の名前が、The Red Hedgehog赤いハリネズミ
(ハリネズミ大好きなので、ぜひここで弾きたい♪と思った単純な私)
パフォーマーの参加費は無料。聞きに来られた方がお金(ひとり£5)を支払う方式でした。
会場のレンタル料金に充てられるとのこと。

いろいろあったけれど、笑、結果的には、参加してとても良かったです。
いろんな経験をさせてくれる先生に感謝しています。
一緒について来て、聴いてくれたZU~さんにも感謝です。

演奏は上手くならないけれど、何が何だかわからなくてもピアノを弾く、という度胸だけがついていく今日この頃です。。
nice!(17)  コメント(10)