SSブログ

カラフルな外食 3月東京 2023 [食べ物・料理]

4月に入ったので、いつもは、3月のごはんメニューなのですが、一時帰国している間、家でごはんを作ってはいたものの、まったく写真をとっていませんでした。

撮ろうと思えば撮れたはずなんですが、心に余裕がなかったのかも。
家のごはん写真の代わりに、外食の写真を載せようと思います。

奥さまの転勤でアメリカに住んでいる男友達が、ビザ更新のために一時帰国していると連絡があり、アフタヌーンティーを予約してくれました。

とっても素敵な奥さまを、全面的に支える主夫です。
シンガポールに住んでいた時に友達になりました。私の10歳年下。
縁の下の力持ち、奥さまにとってなくてはならない存在。
型にはまらない生き方が良いなあと尊敬しています。

IMG_1089.jpg

この写真は、友達が携帯で撮ったもの。(私のは全然ちゃんと撮れていなくって。)
ANAインターコンチネンタルホテル東京ストロベリー・アフタヌーンティー
私が、自分では絶対に予約しないところに連れて行ってくれました^^
全部、苺が入っているのですが、繊細な味で飽きさせないところが、さすが日本。。
ひとつひとつが美しくって、素晴らしい。
たくさん話して、たくさん笑いました。

IMG_1094.jpg

この日は、母とふたりで、鰻。(右側の小さいサイズが、母)
病院での保険申請手続きの後、ふたりとも疲れていて、それでもこういう時はしっかり食べないと、ということになり、浅草さんしょ というお店へ。
ここは、父が好きだったお店。私も、このお店の味が好きです。
たれが甘ったるくなくて、後味スッキリで、焼き目が香ばしくて。
自家製ぬか漬けも美味しいです。
ふわふわに蒸してある鰻とは、ちょっと違うタイプ。

IMG_1111.jpg

現在タイに住んでいる女友達が一時帰国中で、予約してくれた中華レストラン。
礼華 新宿店
彼女の一押しレストランで、前から何度も、ここの中華を私に食べさせたいと言ってくれていて、やっと一緒に行くことができました。

とても美味しいランチでしたが、話に夢中で一枚しか写真がありません。
ふたりで思い切って贅沢して、フカヒレ!
まったく胃にもたれなくて繊細な味にびっくりしました。

3歳年下の彼女ともシンガポールで知り合いました。
とってもセンスが良くって、洋服やインテリアのことなど、彼女にアドバイスをもらいます。
好奇心旺盛で、勉強熱心で、美しいものと美味しいものが大好き。

偶然にも時期が重なって、一時帰国している友達たちと会えたことが嬉しかったです。
それぞれ、まったく違う環境で生きてきて、異国で知り合う不思議。
年や職業なども関係なく、対等に付き合ってくれる貴重な存在です。

IMG_1128.jpg

この日は、大切な親友が誘ってくれて、彼女が予約してくれたおしゃれなお店でランチ。
green House By Mercer Brunch 二子玉川
フレンチトーストがお勧めのお店だそうで、ボリュームたっぷりのサラダと。
サラダ以外にも、お肉やお魚や、いろんなメニューがあって選ぶことができます。
平日でしたが女性でいっぱい、お子さん連れも多く、とても人気でした。
開放感のあるテラス席で、ゆったり食事できます。

PHOTO 1.jpg

同日の夜、幼馴染の親友と夕食。
小さな頃、転勤が多かったので、幼馴染の親友は彼女だけ。
彼女の仕事終わりに待ち合わせ。お店は彼女が予約してくれました。
あえん 自由が丘
ごぼうのから揚げや、青菜の煮びたし、カリフラワーのピクルス、そら豆など。
小皿で少しずつ出てきて、たくさんの種類の野菜が使われてて、贅沢。
美しくって美味しいお料理でした。

IMG_1144.jpg

母と娘たちと、築地本願寺の隣のカフェ tumigi でランチ。
小鉢がたくさんの朝ごはんが有名なところのようです。
お茶の種類が豊富、ポットで飲めて、とても美味しいです。
デザートも、魅力的でした。いつか食べてみたい。

ジャガイモのサラダにいぶりがっこが入っていて、良いアクセントでした。
母は、ハンバーグ、娘たちは、サーモンとアボカドのお茶漬けを頼んでいました^^
どのメニューもボリュームたっぷり。
奥の窓際テーブル席で、大きなガラス窓から外を見渡せて、ゆっくりと食事できました。

美味しくて美しくてカラフルな、3月の外食メニュー。
日本の食を堪能しました^^

ここに載せていないけれど、私との時間をすごしてくれた友人や、今回会えなかった親友にも、感謝。
こうやって、いろんな人に支えてもらいながら、生きているんだなぁと実感。

※明日4月7日からイースター休暇で、春スキーに行く予定です。もう4月ですし天気予報がいまいちなので、雪の状態は期待できなさそう。。スキー旅行はZU~さんのこだわり部分が多いので、場所も全てお任せ。記事は予約投稿しようと思います^^
nice!(19)  コメント(9)