SSブログ

突然訪れるハプニング [ロンドン 日常の出来事など]

ピアノのレッスンの日、いつものバスに乗って、やっぱり
4月後半になっても、まだ最高温度が10℃に達しなくて、風も冷たくて。

ロンドンって、一日中雨が降らない日って、どのくらいあるのでしょうか。
晴れていても、雨がちらついたり。
(写真は全部、スマホで撮ったもの)

IMG_1370.jpg

2階建てバスの2階の窓からの眺め。

この大きな駅のバス停で、運転手の交代が行われます。
この日も、交代するので、しばらくお待ちください、というアナウンス。

待っている間に、電車が通過、ちょっと嬉しい^^
これは、オーバーグラウンドOvergroundの列車。
向こうへと走っていくところを撮ったもの。
この写真ではわかりにくいですが、右手青い建物のすぐ左に、地下鉄の線路があります。いろんな電車が通るので、眺めていて飽きません。

そろそろ目的のバス停に着くな~と思った矢先、バスが違う方へと曲がり、ルート変更のお知らせ。。
なにごと!!
グーグルマップで確かめると、先生の家から遠ざかっていく。。。どうしよう

いつもと違うルートをぐるっと迂回。ここはどこ。。
とりあえず、つぎにバスが止まった場所で降りる。あぁ、レッスンに間に合わないな~。

よくわからずに降りた場所から、違うバスに乗り継ごうと思ったのですが、みんな待っているけれどバスが通らないし、なにやらおかしい。歩くしかなさそう。
とにかく急ぎ足で歩いて、先生の家へと急ぐことに。

IMG_1372.jpg

原因は、火事。
道が閉鎖されて、すべてストップ。
私は、ここをまっすぐ行って左に曲がりたかったのですが、歩道もすべて閉鎖。。
警察官が監視していて、まっすぐ歩道を進むことができず、みんな引き返してくる。
これでは先生の家にたどり着けない、どうしよう。。
焦る、、、雨だし、寒くて手が冷たい。

SMSで、先生に状況を説明すると、写真左端にあるB&QというDIYホームセンターの駐車場が閉鎖されていなければ駐車場経由で通り抜けられるはず、というアドバイス。

地元民じゃなければ、絶対わからない道だなぁと思いつつ、行ってみたら、通れました!すごい!
先生ありがとう!!!
30分くらい遅刻したのですが、なんとか到着。。
次の生徒さんも遅れるという連絡が、先生に入って、その後の生徒さんもレッスンをキャンセル。
みんなこれに巻き込まれたのかな。

IMG_1374.jpg

レッスンが終わった後も、こんな状況で、全面閉鎖。バスは通っていないし、どうやって帰ろう。

IMG_1375.jpg

そして、みんな、歩く。。。電車の駅があるところまで歩く。。
もう仕方ないですよね。。。
この日は6キロくらい歩きました。
歩いている人たちは、少し離れたバス停で、状況がわからずに待つ人たちに、火事だからバスは来ないよって、教えてあげていました。バス停の表示にも出ないし、グーグルマップにも出ないし、こうやって助け合って状況を教えてくれるって大事。

電車の駅のある大通りまで出て、ひと休み。どうやって帰るか考えることに。

IMG_1376.jpgIMG_1377.jpg

家に帰ってからお昼にしようと思っていたのですが、この時すでに14時で、おなかペコペコ。
ガラス越しにバス停が見えるカフェで、いつものバスが来ないかなぁと、様子を見ながら食事。

ここの女性の店員さんが、とっても明るくて人懐っこい笑顔の可愛い方で、ものすごく癒されました。
どこの国の血が混じっているのだろう。ラテン系かなぁ。
彼女に会うために、このカフェに通う人が何人もいるんじゃないかな。
コーヒーを飲んだ人も、みんな彼女にありがとう、またね、と言って帰っていく。

とっても疲れて偶然入ったお店でしたが、こんなことでもないと通らない場所で、素敵な人に会えて、それだけで、ずいぶん得をした気分。
たまごサンドとカプチーノが美味しかったので、ホームメイドのバナナブレッドとキャロットケーキと、アーモンドクロワッサンをひとつずつ追加で買ってテイクアウト。

結局、バスは来なかったので、電車を乗り継いで、ずいぶん時間をかけて帰宅。
大冒険したような気持ち。

笑顔の可愛い彼女に、また会いに行きたいと思いますが、遠いな~^^

※ のちほど、この火事について調べたところ、10台の消防車と70人の消防士が消火にあたり、3時間ほどで鎮火。鎮火後も、道路の閉鎖が続いたとのこと。
大きな火事でしたが、けが人は、なかったそうです。良かった。。
こちらで、大きな火事に出くわしたのは、2回目。それも、ひとりの時ばかり。もう出くわしたくないです。。


nice!(19)  コメント(10)