SSブログ

1月のスキー シャモニー2日目 [海外スキー(2023年)]

2023年1月のスキー、昨年に引き続き、二度目のフランスのシャモニーです。
宿泊したホテルも昨年と同じ所。

ZU~さんが、予定の2週間くらい前から、現地の天気予報をチェックしては、ため息をついていました。
とにかくお天気が悪いらしい、ということで、滑れなくっても仕方ないと覚悟してやってきた今回のスキー。

IMG_0969.jpg

到着した日の夜から降り続ける、みぞれのような雪。
二日目は、お天気が悪いので、昨日のグラン モンテGRANDS MONTETS スキーエリアには行かず、ホテルから近いBRÉVENT ブレヴァンスキーエリアへ。
写真は、Planpraz 2000m地点。風も強く、水を含んだ雪がぶつかってきて。。

IMG_0968(1).jpg

電光掲示板で、動いているリフトのチェック。
今いるところは、左の端っこの真ん中地点で、ここから上は、運航中止。

こんな厳しい天候の中、滑るのも久しぶり。

IMG_0971.jpg

雪の中、しばらく滑って、ゲレンデの山小屋のようなレストハウスで遅めのお昼。
サラダを頼んだら、あふれんばかりの山盛りでビックリ!
このチーズが、あっさり&クリーミーで、とっても美味しかったです。

メニューを聞きに来てくれた男性店員さんが、明るい笑顔で、湿度で曇って全く外の見えない窓を見ながら「今日って景色もよく見えて最高だよね~!!」って(笑)。こういう時って、こんなひと言で救われます。みじめなありさまを笑いあえて、元気が出ます。笑いとばす強さと優しさ?

私たちと同じ哀れな姿の、、水を含んだ雪で、スキーウエアも全部びしょびしょな人たちが、次々と、ここにやってきます。。
ここで暖をとりながら食事するうちに、動いていたリフトも止まって、もう帰るしかない状況に。

ぬれねずみで、帰路につきました。こんな日もある。。

P1070787.jpg

夜は、ホテルのもう一つのレストランで食事。
スターター、メイン料理、デザートを一つずつ選べて、€35
私の選んだスターターは、栗のポタージュスープにポーチドエッグ、上にナッツのカリカリ。

P1070788.jpg

メインは、黒米のリゾット、チーズクリーム仕立て。
とっても美味しいのですが、濃厚で、全部は食べきれず。
飲んだのは赤ワイン。

P1070789.jpg

これは、ZU~さんが食べた豚肉にマッシュポテト。
デザートは、ケーキとアイスの盛り合わせだったのですが、写真がありません。

とにかく、スキーウエアとグローブなどを乾かして。
天気予報を見ながら、明日も雪だけれど、今日よりは気温が下がりそうなので、ちょっとは良いかな、と話しながら就寝。
nice!(15)  コメント(7)