SSブログ

ムルシア中心街を歩く [スペイン南東部 ムルシア(2022.9月)]

2022年の9月中旬に、友人のスペイン人夫婦に、ひとりで会いに行った時のことを書いています^^
彼らの生まれ故郷、ムルシア滞在、3日目。

午前中は、ムルシア市内観光に連れて行ってくれました。
私たちを市内まで車で送ってくれたご主人は、午前中お仕事へ。
ランチに、また落ち合う予定。

P1040764.jpg

こんな大通りを歩いて、朝のお散歩。

P1040787.jpg

素敵な建物がたくさん。友達についていく。

P1040790.jpg

連れて行ってもらった上に、ひどい方向音痴なので、どこを歩いたのかさっぱりわからなくなっています。

P1040793.jpg

劇場。Teatro Romea de Murcia
160年の歴史がある。
19世紀に火災にあい、何度か改修されているそうです。(HPより)

P1040796.jpg

娘さんがバレエを習っているので、友達はバレエの公演スケジュールをチェック。
やりたいと言ったことは、ひととおり経験させてあげたいそうで、習い事の数の多さに驚きました。
知り合ったころ、彼女には子供がいなかったので、その頃とはずいぶん変わりますね^^
治安の悪さや移民が増えていることへの心配なども、子供の将来を考えてのこと。
彼らの世代に様々な負担がのしかかっているけれど、それを変えるのはとても難しい、日本の構図にも似ていると感じました。

P1040799.jpg

公式HPによると、ベートーベンモーツァルトリストの胸像だそうです。
遠くってちょっと顔を確かめることが難しい。
まだ時間が早くて、中を見学できず、残念でした。



P1040802.jpg

近くのカフェで、コーヒータイム。
少し休憩してから、ムルシア大聖堂へ。

P1040811.jpg

Cathedral of Murcia ムルシア大聖堂 カトリック教会
Cathedral Church of Saint Mary in Murcia
Santa Iglesia Catedral de Santa María

1266年2月に小さな礼拝堂が作られたのが始まりだそうです。
増建築、修復を繰り返し、今の姿に。

P1040830.jpg

ここは、1854年に大火災に見舞われ、その後、修復。(ムルシア大聖堂HPより)
見どころたっぷりな大聖堂ですが、彼女は全く興味なし(笑)ということで、ササッと見学。

P1040836.jpg

ガーゴイルかな。

P1040836(1).jpg

トリミング。

盛りだくさんで、なかなかうまくまとめられず、、この先もまだしばらく続きます。。

nice!(17)  コメント(6) 

ふたたびロンドンへ [ロンドン 日常の出来事など]

数日前に、羽田からANAでロンドンに帰ってきました。

今回は、約14時間のフライトでした。
エコノミーからプレミアムエコノミーへのアップグレード入札しませんか?というメールが、ANAから届いたので、初めて申請してみたのですが、見事に外れて、いつもどおりのエコノミーで帰ってきました^^(入札価格を、一番安い設定にしたので、無理だろうとは思っていましたが。。)
私は、いつも通路側の席を取ります。横3席の並びで、真ん中が空席だったので、エコノミーでも、かなりリラックスできました。後ろも空席だったので、気兼ねなく背もたれも倒せて、ありがたかったです。

IMG_1148.jpg

フライトの約半分、7時間近く経った頃、座席のフライト情報画面を携帯で撮ったものです。
羽田空港のセキュリティーゲートは、昨年秋よりも、かなり混んでいました。
アジアなど近場の海外が人気なのかな。。
ロンドンへ向かう便には、エコノミークラスにも空席がありました。
フライトが14時間の上に時差が9時間なので、遊びに行くには遠すぎますね~。

フライト中のマスク着用は、お客様の自由です、とのアナウンスでした。
これまではマスクしていないと乗れないほど厳格で、飛行中もマスク着用のアナウンスが流れていたので、なんだか新鮮でした。機内の空気を数分おきに全部入れ替えています、というアナウンスもなくなっていました。日本って、電車でも飛行機でも、細かいアナウンスが、とても多くて、繰り返し何度も流れるように思います。

P1080202.jpg

ベランダの花は、まだ咲いていました^^
うれしくなって、久しぶりにカメラで撮影。

P1080203.jpg

ヒヤシンスも。

P1080206.jpg

小さい花がたくさん。

P1080207.jpg

日中の温度は13度くらい、暖房なしで、室温は18度くらい。
あいかわらず空は曇っていますが、太陽の光が、少し明るくなってきているのを感じます。

新しいPCを日本で買って、ZU~さんがロンドンに持ち帰っていたので、初めて使ってみています。
軽いし、動きも早いし、入力しやすいし、使いやすくて、とっても嬉しいです。
Microsoft Office搭載PCだったので、それを取り除いてもらうことで、かなりお値段安くなりました♪
容量が増えて、値段も安くなるので、必要ない人にとっては一石二鳥ですね。

話が飛びますが、WBC決勝戦、VPNでつないで、リアルタイムで観戦できました^^
試合が終わったのがロンドンの午前3時。すごい試合でしたね~感動しました。

nice!(15)  コメント(10) 

2月のごはんメニュー 2023 [食べ物・料理]

2月のごはんメニューです^^

P1080117.jpg

前日の鍋の残り、ひじき煮、残り物を集めたお昼ごはん。

P1080130.jpg

鶏肉のソテーに大根おろし(カブおろし、だったか、記憶があいまい)にポン酢ソース。

P1080143.jpg

鴨肉をスキレットで焼いてみました。付け合わせは、じゃがいものスライス。
スキレットって、そのままオーブンに入れられて便利ですね~。
右のお皿は、ケールのソテー。

ケールは、あまり馴染みがなくって苦いのかな?と思っていましたが、試してみると、とても美味しくてよく買うようになりました。

IMG_1037.jpg

柔らかいところばかりが沢山入っていて、そのままでも食べられて、甘くて美味しいです。
炒めたり、胡麻和えにしてみたり、煮物に入れたり。値段は、忘れちゃいましたが、日本よりも、お手頃価格。

P1080154.jpg

豚の角煮。この日も、ケールと、じゃがいも。

P1080157.jpg

誕生日に、お刺身を買って、すし飯をつくって、手巻き寿司。
お刺身は、約6000円。日本で買うより、かなり高いですが、このレベルのお刺身を食べられるのは、ありがたいことです^^とても美味しいお刺身でした♪

2月後半の日本滞在中は、全然、写真を撮らなかったので、ちょっと少なめな2月のごはんメニューになりました。
nice!(15)  コメント(10)