SSブログ

1月のスキー チーズフォンデュ シャモニー [海外スキー(2023年)]

2023年1月中旬、昨年訪れたシャモニーに、再びやってきました。
シャモニーへのバスは、ジュネーヴ空港を 午前7時45分発、シャモニー到着が9時25分。

到着してすぐホテルに荷物を預けて、グランモンテ スキーエリアで滑りました。
ホテルに帰ってきて、1日目の夕食の時間。

ホテル内に、レストランは二つ。
昨年はオープンしていなかった方のレストランに、行ってみることにしました。

P1070772.jpg

カジュアルで、可愛いインテリア。

P1070770.jpg

LAIT の赤い文字 フランス語で牛乳

P1070774.jpg

レストランが開いてすぐの時間だったので、私たち以外はまだ誰もいませんでしたが、しばらくすると、お客さんが増えていきました。
気取らなくって、落ち着いていて、好きな感じ。
ペンダントライトのデザイン、素敵だなぁ。

IMG_0966.jpg

さて、メニューの意味がさっぱりわからないので、レストランの方に質問。
ラクレットとチーズフォンデュのお店で、チーズフォンデュは4種類。

この四つの違いは、溶かすチーズの違い。
だいたい、2~3種類のチーズを組み合わせて作られて、味わいが異なるというこです。
サヴォアSavoie地方のチーズ、アボンダンスAbondanceチーズなど。
ZU~さんは、癖のあるチーズは苦手。私は癖のあるチーズも好き。
ウエイターの男性(ギャルソン?)が、このチーズは、ちょっと強い味など、とっても丁寧に説明してくれました。
食べやすくってオーソドックスなチーズフォンデュが良いだろうということで、ひとつをチョイス。

この四つの内のどれにしたのだったのか、、不覚にも思い出せず(すみません)。
四つ目のフォンデュ シグネチャーは、値段も高く、ちょっと癖があるからと言われて外した記憶。
一番上かなぁ。。。

P1070768.jpg

卓上で、こんな風に作ってくれて、食べ方も教えてくれました^^
お作法とか気にしないで良いから、とにかく楽しんで食べてね!て。
こうやって、いろいろ教えてくれて緊張を解いてくれる人って、素敵。

P1070769.jpg

パンは、カットしてあるものが、こんなかわいい布袋に入っています。
ワインも飲んだのですが、写真がなく。
チーズフォンデュは、マイルドだけれどコクがあって飽きない味。
チーズがそれほど好きじゃないZU~さんも、気に入ってよく食べていました。

IMG_0979.jpg

部屋の写真。いつも撮り忘れるのですが、これも、3日目にお掃除してもらった後に撮ったもの。
落ち着いた色合い。

IMG_0981.jpg

収納もたっぷりあります。
予約サイトの宿泊ポイントがたまっていて、一泊分無料で泊まることができました。

朝早起きしてバスで移動して、スキーを滑って。
スキーに来るときには、いつものことですが、疲れてクタクタでした。

※全く違う話ですが、3月終わり頃にスペインの友達に送った荷物が、無事届いたと連絡がありました^ ^荷物にトラッキング(追跡)をつけていたのですが、イギリスの郵便会社ロイヤルメールからも、届けました!のメッセージ。1ヶ月ほどかかりましたが、届いてホッとしました♪心配してくださってありがとうございました。
nice!(19)  コメント(10) 

ぐんぐん伸びるベランダの植物 4月 [ロンドン 日常の出来事など]

イースター休暇の春スキーから帰宅して、4月中旬のベランダの植物たちは、元気いっぱいでした。

P1080595.jpg

ヒヤシンスの花も終わり、スキミアの花も終わり、クリスマスローズも咲き終わって、このすごい勢いで伸びているのは、クリスマスローズの葉っぱ。

P1080596.jpg

クリスマスローズの葉っぱの陰に、セイヨウヒイラギ。
花芽がついているのかな?これから花が咲くのかな~^^

P1080601.jpg

冬に、鉢に入れ替えて、とても小さかったゲラニウムの葉も、どんどん大きくなって、第一号の花。
つぼみがたくさん。

P1080601-1.JPG

嬉しくなってトリミング。

P1080636.jpg

三日後には、こんなに。
これから毎日、花を楽しめそうです。

P1080600.jpg

サルビア ピンク マルベリーも元気。
水はけがあまりよくない土なので、違う土に入れ替えてあげたいと思っています。
今年も咲いてくれるかな~。

寄せ植えを植え替えてくれるお店の方に、春になったら、またメンテナンスするから持ってきてねって言われたけれど、この元気いっぱいのクリスマスローズを植え替えると、また違う鉢が必要だし、どんどん増えるからどうしようかと悩み中。まぁもう一つくらいは増えても大丈夫かな?(笑)

nice!(22)  コメント(11) 

1月のスキー シャモニー [海外スキー(2023年)]

4月の春スキーの話の前に、1月のスキーの事を書こうと思います。

IMG_0939.jpg

1月中旬、スキーシーズン到来!ということで、訪れたのは、昨年と同じフランスのシャモニー。
MONT-BLANC Natural Resortモンブランナチュラルリゾートの一部です。
このリゾートには、スキーエリアが、10か所もあり、広大。
ホテルも、昨年と同じ所に滞在しました。

お天気がいまいちだったこともあり、食事と街を歩いた時以外は、ほぼ携帯で撮影。

IMG_0930.jpg

ロンドンから、地下鉄にのって、ヒースロー空港へ。
スイス航空の夜の便でジュネーヴに向かいます。
スターアライアンスということでルフトハンザのラウンジへ。
ZU~さんと一緒の時にだけ無料で入れたラウンジですが、今回が最後。
4月から、ステイタスが下がるそうで、もう入れません^^
何度も、美味しい食事とワインをいただいたことに、感謝。
あたたかいメニューも3種類、デザートや小さなサンドウィッチやクラッカーやチーズも。
ビールサーバーもあって、飲み物の種類も豊富。



ジュネーヴ空港そばのイビス(ibis Styles Genève Palexpo Aéroport Hotel)で一泊、事前に予約していた朝一番の空港発のバスで、シャモニーへ。
Chamonix Sud Bus Station シャモニー南 というバス停に到着。
各スキー場へのバスも、ここから並んで乗ると、だいたい座れます^^

バス停から歩いてホテルへ。所要時間は約5分。

P1070784.jpg

滞在したHeliopic Hotel & Spaです。
2回目なので、緊張しないし、見覚えのある景色が嬉しくて。

P1070790.jpg

ホテルのエントランス。
右手がフロントデスク。向こうのドアの左手にスキーレンタルショップ。
スタッフの方も去年と同じで、なんだか嬉しくて。

P1070791.jpg

テーブルと椅子の向こうの青く光っているところに、豆から淹れるタイプのコーヒーマシーンがあって、いつでも無料で飲めます。その隣に、美味しいお水。ここで毎日お水を入れられるので、それもとてもありがたくって快適。キッズルームもあって、子供たちが遊べるようになっています。
(写真は、二日目の夕方に撮ったものです)

IMG_0941.jpg

一日目は、曇り空。
ついてすぐ、ホテルに荷物を預け、スキーブーツを履きスキー板を担いでバスに乗ってGrands Montetsスキー場へ。スキー場のサイトはこちら
写真の右手の先は、昨年上ったところ。昨年の、とっても天気の良かった時の様子はこちらです。

IMG_0942.jpg

お天気いまいちですが、ここに来れたことが、やっぱり嬉しい。

IMG_0946.jpg

ゲレンデわきで、ちょっと休憩。
光が美しい。雪に囲まれて、とても静か。
ゲレンデに音楽は流れていないし、アナウンスもなく、ほんとうに静か。

IMG_0951.jpg

スキー板は、昨年と同じ、Völkl Yumi 84 というモデルをレンタル。
私の名前と同じ名(よくある名前ですよね~)が、板のテール部分に印字されていて、何だか自分のもののように愛着がわきました^^

nice!(16)  コメント(9)